FC2ブログ

我が社の中村ノリ

2007年02月22日 19:37

電車の中吊り広告って、なんか見ちゃいませんか?
それを見て雑誌を買うということは滅多にないのですが、中吊り特有の刺激的なコピーに、つい目を奪われてしまうわけです。

で、先日、目を奪われたのが「週刊SPA!」の「我が社の中村ノリ」。ノリファンには申し訳ないけれど、なんか笑っちゃいました。
たぶん、この「中村ノリ」とは、大口ばかり叩いているのに結果を出さず、しかもゴネまくるのでみんなが持て余してるヤツ…のことなんじゃないかと思います。

いるんですよ、僕の会社にも。
最近は少なくなったけど、昔は中村ノリだらけで大変でした。
特に印象に残っているのは、自分を一流の営業マンと自負していた中村ノリ部長。

よその部なのに、うちの部にしゃしゃり出てきて、「俺が営業を手伝ってやるよ!」なんて、お客様のところにデカい面して行くから、さあ大変!
すでに契約が内定しているお客様のところに勝手に出かけて行って「値引きしますからお願いします」なんて言うものだから、100万で決まっていたものが80万に。
しかも中村ノリ部長の成果は、その80万だけ。

売上を落とした挙げ句、社内のあちこちで「俺が営業を手伝って売上が伸びた」とか吹聴して歩くし、しょっちゅううちの部にやって来て「俺が決めた!」と大きな声でほざいているし、もうホント参りました。

その後、中村ノリ部長は、どっか地方に飛ばされたんだっけな。
プロ野球と違って、普通の会社では定年までの超大型契約みたいなものなので、変な人がいた場合は大変です。


本物の中村ノリ選手は、中日に入りそうですが、落合さん、マジ?って気もします。
まあ、けど、中日のユニフォームは、めちゃめちゃ似合いそうな気がするし、セリーグを盛り上げてくれるといいですね。
今の彼の姿勢は、なかなか悪くないです。

関係ないけど、カープなさんたをぺったん。

カープなさんた

スポンサーサイト





コメント

  1. うーちゃん | URL | -

    こんばんわ、ご無沙汰でっす。
    遅くなってしまいましたが、ぼんちゃん、良かったですね♪
    ホッとしました♪
    そしてさんちゃんはやっぱり「赤」が似合いますね~
    うちのまきばあさんも、赤がトレードマークだと思っていたのですが、
    最近のトレードマークは、めっきり「介助ベルト」でございます。

    いますいます、こういう人。
    思い返すだけでもいっぱい居る居るぅ~

    でも今は私たちの中では「デキナイヤツ」っとレッテルを貼っている人物を
    直の上司が「先輩はちょーキレる、出来る人」
    っと評価しているのがかなり疑問。
    なんで彼が出来る、となってしまうのか???

    どんな人?うーん、張り切りすぎて状況判断があまく、
    引っ掻き回して仕事を増やす人・・・
    あぁ。さいてー。。

  2. daisuke | URL | -

    うーちゃん、どーも!

    まきちゃんも、大変そうやねえ。
    お母さんをいたわってあげてね。


    >なんで彼が出来る、となってしまうのか???

    はは、あるねえ、人によって評価が180度違うこと。
    またはある人にとってのみ、超貴重な人材だったりすること。
    うちの会社にもいて、専務にとってだけすごく良い人物で、専務以外のほぼ全員に嫌われていた人がいて、彼は中村ノリ取締役になり、会社中が大変迷惑しました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://santadayori.blog62.fc2.com/tb.php/86-8b2f0fbc
この記事へのトラックバック


最近の記事