FC2ブログ

新しいアイロン

2007年01月09日 17:05

わが家では、僕が一人暮らしの頃から使っているアイロンをずっと使っていました。
上京した時に、親に買ってもらったものだから、もう15年になります。

コイツで、延べ何枚のワイシャツのしわを伸ばしただろう?
学生時代にホテルのバーで働いていたのですが、クリーニング代なんか出せなかったので、ほとんど毎日自分でワイシャツにアイロンをかけていました。
言わば、コイツがいなければ、僕は生活費もままならなかったのです。
社会人になっても、ワイシャツは自分でアイロンをかけているので、ヨメよりも僕の方がアイロンをよく使っているくらいです。

その長年連れ添ったアイロンが、昨年末にとうとう壊れてしまいました。
12月中旬から調子が悪くなり、12月27日、ついに電源が入らなくなりました。

散財ジャーの僕にとっては、モノが壊れると、新しいモノを買えるので、うれしくなります。
特にパソコンとかデジカメなどの「デジモノ」になると、壊れなくたって新しいのを買っちゃいます。

でも、こういう生活家電って、何か愛着を感じてしまいますね。
特に一人暮らしをスタートした頃から使っているヤツは、モノではあるけれど、なにか仲間のような感覚で、捨てるのがとても寂しい気持ちになりました。

そんな仲間も、ひとつ壊れふたつ壊れ、ずいぶん少なくなりました。
一昨年は電子レンジ、昨年はアイロンが逝ってしまい、今ではもう、洗濯機&乾燥機とビデオデッキしか残っていません。

今年は、洗濯機&乾燥機が、そろそろ危なそうです。
というのも、実は「今、一番欲しいものは洗濯機♪」と、鬼ヨメが虎視眈々と狙っているのです。

また寂しくなりそうです。


今朝、新しいアイロンを初めて使ってみました。
スチームが「シュバーッ!」と出ます。
僕のアイロンは、「しゅわぁ~」としか出なかった。
音の勢いが明らかに違います。
しかも、スチーム量の調節ができるし、霧吹きも出せて、見た目もカッコいい。

これは、もう仕方ないよね。
懐かしき、わがアイロン君、長い間おつかれさま。


新しいアイロン。デロンギです。
長持ちするかな?

新しいアイロン

スポンサーサイト





コメント

  1. みるく | URL | -

    アイロン君おつかれさま。

    よく頑張ってくれたアイロン君ですね。
    私は、実は、アイロンが大の苦手。
    子供の給食エプロンは、しぶしぶあてますが、あとは、クリーニングさんにおまかせです。
    でも、新製品は、欲しくなるのです・・・(*´^ิ艸^ิ`)グフフッ

    これは、当たり前だけど「あてもしないのに・・・」
    と、却下されますが・・・。

  2. ぽんまま | URL | EBUSheBA

    長い間、大事にされていたものが壊れてしまうのは、なんか寂しいですね。
    それにしても、自分でアイロン、エライなぁ~・・・
    うちも(貧)なので、クリーニングには滅多にいかず、旦那のワイシャツは勿論、スーツまで家でドライモードで洗ってます(爆)。
    アイロン、メンドクサイです・・・特に夏場のアイロンは地獄です(暑)。

  3. daisuke | URL | aETtznH6

    みるくさん、こんちは。

    ワイシャツは、クリーニング屋さんに出す家庭が多いみたいですが、さすがにお子さんの給食当番のエプロンは自宅なんですね。

    僕は、「1万円以下でスチームが強力なやつ」という基準で選びました。
    ちょっと大きいので、女性だと使いにくいかもしれませんが、なかなか気に入っています。


    ぽんままさん、ちはす。

    えっ、スーツって洗濯機で洗えるんですか?
    へぇ~、ふーん。僕も今度やってみようっと。
    スーツをクリーニングに出さなくても良くなれば、うれしいなあ。
    時折、ズボンはアイロンかけてるんですけど、上着はやったことないんです。
    がんばります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://santadayori.blog62.fc2.com/tb.php/58-f8b4abe5
この記事へのトラックバック


最近の記事