FC2ブログ

夏のニューアイテム

2005年08月01日 12:45

梅雨が明けて、葉山はえらく暑くなってきました。
さんたは暑さを避けて、早朝にお散歩=わんわんパトロールをするのですが、この早朝も意外と暑い。
早朝5時と言っても、すでに気温と湿度がそれなりに高いうえに、ここ数日、早朝は風がぴたりと止んでいます。
舌からヨダレを蒸発させて体温の上昇を防ぐ犬としては、これは非常にツラい状況です。
さんたは他の犬よりも舌ベロが長いので、蒸発させる表面積はかなり広いはずですが、それでもしんどそう。
まあ、僕でさえ10分も歩いていると汗をかいてくるんだから、汗をかけない上に分厚い毛皮を着ているさんたには相当ツラいものがあるのでしょう。
家に帰って来ると、もうヘロヘロくたくたヨレヨレになっています。
そこで、昨日からニューアイテムを導入しました。

冷やしおしぼり。

そう、タオルを濡らして冷凍庫に入れておくだけです。
単なる冷やしおしぼりですから。
だけど、散歩から帰ってきて、はあはあと喘いでいるさんたの足先あたりからゆっくりと顔、お腹、わきの下と冷やしていくと、みるみる呼吸が落ち着いてくるのがわかります。
最初はちょっとびっくりするみたいですが、すぐに慣れてきて、アゴの下を冷やしてやるとすごく気持ち良さそうです。
ついでに舌ベロも。
熱中症対策としても有効だと思うので、今後はガチガチに凍らせてお散歩にも携帯しようかと思う今日この頃です。
みなさんもぜひお試しあれ。

【注意事項】
心臓は冷やさないこと。
様子を見てゆっくり冷やすこと。
一箇所を長い時間冷やしすぎないこと。



2005-08-01.jpg




スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://santadayori.blog62.fc2.com/tb.php/536-e2b4dc48
    この記事へのトラックバック


    最近の記事