四国 ピレの犬舎見学記 その1

2005年08月02日 12:45

出張で四国に行った。
四国への出張は、前々から狙っていた。
というのは、四国の寒川というところにピレの犬舎があって、一度見学したいと思っていたのである。
そこへうまく四国出張をセッティングできたので、それを利用しちゃおうというわけなのだ。
日程は、仕事2泊3日+犬舎見学1日=3泊4日。

せっかく高松に行くのだから、うどんを食べまくってやろうと思い、四国に着いたらうどん以外食べないことに決めた。
ということで、この出張では、うどんばかり食べていた。

初日。この日は、午後からの出張で移動のみ。

まず比較のために、羽田で天ぷらうどんを食べた。
特にうまくなかった。

夕方、松山に着いて、松山駅でかけうどん。
駅の中のうどん屋さんとしては、かなりうまかった。
やはり、羽田のうどんとは天地ほどの開きがある。

次いで、ホテルのある道後温泉近くで肉うどん。
ここのうどんは、だし、麺ともに僕がこれまでにあまり食べたことのないタイプで、イマイチ口に合わなかった。

2日目。午前中は松山市内を回り、午後は今治へ、さらに夕方高松へ移動する。

朝が早いので、コンビニで買ったどんべい。
どんべいは好きなので、当然うまい。

お昼に松山市駅近くのうどん屋で、うどん定食。
ここは普通すぎるほど普通のうどんだった。

今治に移動したけれど、時間がなくてうどんは食べられず、さらに高松へ移動。
高松に着いたら、目に付いたうどん屋は全部入ってやろうと、心に決める。

高松駅で、まずかけうどん。
高松に来ると、だしの味がぐっといりこっぽくなる。
七味との相性も抜群で、非常にうまい。

駅を出て、駅前で目立っていたうどん屋に入って、かけうどん。
やはり、いりこだしが効いている。

ホテルに向かう道すがら、見かけたうどん屋で肉うどん。
さっきの店とそっくりな味だった。

3日目。高松市内をレンタカーで回る。

やはり朝が早いので、コンビニで今度はごんぶとを買う。
やっぱり、うまい。

高松は、本当にうどん屋さんが多い。
特に町中よりも、少し足を伸ばすと、うどん屋さんがたくさんある。
ひとつひとつに寄りたかったのだけど、過密スケジュールのため、そんなに食べられなかった。
しかし、うどんの看板を横目に素通りしていくのは、非常に辛いものがあった。

お昼にようやく、田んぼの脇の店で釜揚げうどんをたべた。
だしがでっかい徳利で出てきて風情があるうえ、味も絶品だった。
おかわりをしようと思ったけれど、今後のことを考えてセーブ。

さらに国道へ出る少し前の店で、ぶっかけうどん。
大根おろしとしょうが、うどんにぴったり合っていて、これもすこぶるうまい。

いろいろ仕事を終えて、夕方ホテルへ戻る道すがら、商店街でしょうゆうどん。
この店はうまいけれど、高松的には普通以下かな。

さらにホテル近くで、とろろうどん。
ここで言うとろろは、山芋のとろろじゃなくて、とろろ昆布である。
このとろろ昆布がうまいんだよね。東京じゃ、あまり食べられない。
お店のおばちゃんの好意で、あったかいバージョンと冷たいバージョンの両方のしょうゆうどんも少し食べさせてもらった。
これもまさに絶品で、ここの店が一番うまかったと思う。

4日目。もう仕事は終わって、この日は犬舎見学をして帰るだけ。

朝は早くなかったんだけど、恒例ということで、コンビニでどんべい辛口カレーうどんを買った。
辛くはなかったけれど、うまかった。

ふたたびレンタカーに乗って一路寒川へ。

途中のサービスエリアで肉うどん。
まあまあだった。
全部のサービスエリアによってうどんを食べてやろうと目論んでいたのだけれど、レストランマークのあるSAは一箇所だけだった。残念。

犬舎でブリーダーさんのご好意で、さらにうどん定食をごちそうになる。
これがまた、うまいうどんだった。
ピレの話をしながらなので、ますますうまい。

ピレの話をいろいろしていたら、すっかり時間がなくなったので、高松市内でうどんを食べるのはあきらめ、高松空港で最後のうどん。
ま、ここ2日間食べているうどんのグレードが高かったので、これも普通に感じられた。

本当はもっともっと食べたかったのだが、高松での仕事のスケジュールが過密過ぎた。
郊外へ向かう道や空港に向かう道には、たくさんのうどん屋さんや製麺屋さんがあったのに、もったいないことをした。
次回、高松に来る時は、もっとスカスカのスケジュールにしなくてはならないと、きつくきつく肝に銘じた旅だった。

それでも、カップ麺も含めて合計17杯。
お土産に600g入りの半生うどんを5箱と、600g入りの生うどんを買って帰った。
家に帰ってからも数日は、うどんを食べまくった。

いやいや、うどんの旅だった。

。。。。そうじゃない。
本当は、犬舎見学の話を書くはずだったんだけど、仕方がないので、それはまた今度。