FC2ブログ

エース黒田

2006年10月24日 13:04

久しぶりに、カープの話。


プロ野球が好きな人なら、誰でも知ってると思うけれど、カープのエース黒田がFA資格を取得しました。

川口、江藤、金本…、これまでカープは、数々の主力選手をFAで流出してきました。
僕が大好きな選手ばかり。
FAだけじゃなくって、ロペス、ミンチー、ブロック、シーツ、デイビー、ラロッカなどなど、助っ人外国人もどんどん流出していきました。
そして、Bクラスが完全に定位置となりました。


しかし、今回の黒田流出は、これまでに比べ物にならないほどの危機です。
投手力が極端に弱いカープには、黒田の流出は来季の最下位が約束されるに近いものがあります。
あれだけの完投能力、抜群の安定性、計算できる勝ち星。
今のカープの投手陣では10人分以上の働きかもしれません。

だけど、黒田の魅力って、勝ち星や完投能力だけじゃないんです。
カープファンでなければ知らないかもしれないけれど、あの「熱さ」です。
マウンドで見せるあの熱さ、チームの投手陣に見せるあの熱さ、キャプテンにふさわしいあの熱さなんです。
だからこそ、カープファンの誰もが、黒田にはカープに残って欲しいんです。

kuroda



しかし、僕は敢えて黒田にはFA宣言して欲しいと思っています。
実力で勝ち取った権利ですから、ためらうことなく行使し、カープも含めた多くの球団の話を聞いて欲しいです。
カープにこれまで多大な貢献をし、僕たちファンを楽しませてくれた黒田だからこそ、悔いのない野球人生を全うして欲しいです。

と言っても、別に黒田がFA移籍しても良いといってるわけじゃありません。
カープ球団は、ここが正念場です。
これまで避けてきた他球団との勝負を、今度こそ見せて欲しいです。


カネで負けるなら、文句は言わない。
力に屈するのは恥じゃない。
だけど、誠意と熱意では、絶対に負けて欲しくない。

熱い熱い黒田だから、きっとカネだけが問題じゃない。

黒田にもファンにも、誠意と熱意を見せてくれることを期待しています。
ALL IN!!
allin

スポンサーサイト





コメント

  1. かくさん | URL | -

    FAってファンの人にも複雑な思いでしょうね。きちんと評価させてあげたい。でも行ってほしくない。特に広島のように市民球団の場合はそんなに払えないだろうし。
    でも金だけじゃないんでしょうね。

  2. daisuke | URL | -

    かくさん、どーもっす。

    そう、複雑なんです。。。
    カープにはお金がない。
    数少ない黒字球団だけど、出せるお金はないんです。
    だからこそ、ハートが大事なんです。
    カープに残るのは「男気」なんです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://santadayori.blog62.fc2.com/tb.php/50-2bb50bbd
この記事へのトラックバック


最近の記事