FC2ブログ

名古屋めし。

2009年10月09日 23:09

名古屋に出張したときに、UPするはずだったのに忘れていた記事。


↓↓↓


まずは、きしめん


名古屋駅の地下にある「きしめんの吉田」に来ました。

メニューには「玉子とじきしめん」とか「あんかけきしめん」とか「味噌煮込みきしめん」とか、いろんなきしめんが!

でも、麺以外は要らない僕は、ノーマルなきしめんを頼みました。


090917_1112~0001



麺は意外と柔らかいですが、独特の食感でおいしいですね。
あと、上に載ってるかつおぶしが本当にいい味出してました。

そういえば、昔、CoCo壱番屋のカレーきしめん、旨かったなあ。




続いて、栄のスパゲティハウス・ヨコイへ。


そう、あんかけスパゲティと言えば、ヨコイですよね!

お昼時なこともあり、店内は大混雑。
店員さんもあちらこちらで大声出してて、さながら戦場のようでした。

さて、注文を聞かれて「あんかけスパゲティお願いします」と言うと、店員さんは、はあっ?て感じで焦りました。

「ウチはあんかけだけですので、載せる具で選んでください」だそうです。


メニューを見せてもらうと、「ミラカン」とか「カントリー」とか、およそスパゲティとはほど遠い語感のメニューばかり。
よくわからないので、一番具の少なさそうなミラネーズというのを注文しました。


090917_1227~0002




ソーセージ主体の具材でボリュームはあるんですが、こんなのにお金取んの!?っていうような、ほんとに安っぽい、どっちかっていうと身体に悪そうなソーセージなんですよ。

でも、こういうジャンクなのがなんか旨いんですよね…

このあんかけの「あん」には、コショウがたっぷり入っていて、少々スパイシーなんです。
このあんかけは病みつきになります。
スパゲティと思って食べると決して旨いもんではありませんが、麺類と思って食べればめちゃウマです。


ボリュームもあるので、店内は男性客ばかり。
ガッツリ食べたいときはいいですね。


だけど、強いて言えば、麺がイマイチかな。

あらかじめ大鍋で茹でおいてある麺を、注文が入ると油やらソースやらでジャッジャッと炒めているので、アルデンテとかそんなの関係ないです。


スーパーでヨコイの麺とあんかけソースを買ってきて、家で作った方が100倍おいしいのは間違いないですね。




さて、夕方は東京でも有名な「世界の山ちゃん」へ。


ここでは伝説の手羽先(唐揚げ)ささみの天ぷらなどをいただきました。
コショウで味付けしてある手羽先が、やけに美味しいですね。
しかも、食べやすいので、なんぼでもいけそうです。



本当は、この後、味仙台湾ラーメンを食べようと思っていたのですが、時間がなくなってきたので断念。


でも、帰りの新幹線に乗る前に、デパ地下で天むすをゲット!


あの一口サイズのコロコロした大きさといい、塩味といい、天むすは絶妙なバランスで成り立っていますね。

本当においしかったです。


だけど、天むすの発祥は名古屋でなくて津だそうですね。
津生まれ名古屋育ちって感じかな?



で、締めは赤福


全然、名古屋じゃない(笑)


あんこが苦手な僕ですが、なぜか赤福はおいしいと感じます。


お土産に買った赤福を、帰宅後にヨメと一緒にほおばって、今回の名古屋出張は終了~。



いや~、名古屋めし、素晴らしかったですね。


たしかに広島は負けるわな、こりゃ…





もう少しスケジュールに余裕があれば、台湾ラーメンも食べられたのにな~



あ…


仕事も一応してきましたので(笑)



スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://santadayori.blog62.fc2.com/tb.php/444-c9020576
    この記事へのトラックバック


    最近の記事