FC2ブログ

麺へのこだわり

2006年09月28日 13:19

先日、お昼を食べに一風堂に行きました。
有名なとんこつラーメン屋さんです。
会社の近くにあるので、ちょくちょく行くんですが、こってりのようなさっぱりのようなよくわからないスープが受けているみたいですね。
僕は、赤丸がお気に入りです。

カウンターに座ると、早速店員が注文を取りにやってきました。

だ:赤・バリで
店:……

だ:赤・バリね
店:えっと…

だ:…そろそろ、イライラしてきました… 赤丸をバリカタで!
店:単品でよろしいですか?

だ:…イライラいらいら、はよせーよ… はい
店:セットの方がお得ですけれども

だ:…爆発… るせーなっ!単品だっつってんだろっ!!
店:しっ、失礼いたしましたっ!

以前も、似たようなことがあって、単品だと言っているのに、100円だか150円増しだかでどうのこうのと、しつこくセットを勧めるヤツがいた。

うるさいっ!ちゅうの。
だったら、お前が食えっ!ちゅうの。

俺は麺を食べに来たんだっ!


僕は、麺にこだわって生きています。
別に、こういう麺じゃないと嫌だとか、こんな麺はダメだとか、そういう麺の質とかにこだわっているわけではありません。


「麺を食べる」ことにこだわっているんです。


ギョーザとかチャーハンとかライスなんか要らない。
ラーメン屋に入ったら、余計なものは食べずに麺を食べる。
麺を食べに来たんだから。

だから、僕にとっては、ライスやギョーザがセットで100円増で食べられようが、10円で食べられようが、無料で食べられようが、ちっともうれしくないしお得じゃない。

ちなみにラーメンでも、麺とスープと胡椒があれば、他のものは要らない。
むしろ、入ってない方がうれしい。

ラーメンに入っていて、許せるのは、麺やスープの邪魔をしない

・ねぎ
・ごま
・のり
・メンマ(しなちく?)
・わかめ
・なると

くらいかな。
できれば、チャーシューとか、もやしなどは入れてほしくない。

チャーシューは滅多においしいと思わないし、最も罪深きもやしは勝手に麺に混ざって口の中に入ってきて、麺の食感や味わいを妨害するので非常に不愉快である。
本来、もやしは好きな食べ物だけど、ラーメンの中に入ってきたら、憎むべき敵に変わるのである。


こういう僕なので、できれば、ラーメン屋さんで「ねぎ以外のトッピング抜きで」とか注文したいのだけれど、「コイツ、好き嫌いが多いんだな」と思われるのも、癪なので、不要なトッピングを先に全部食べてから、麺を食べている。
食べたくもないのに、食料を浪費しているようで、あまり良い気分じゃない。


ラーメン屋さんも、讃岐のうどん屋さんみたいにならないかな。

ラーメンて注文すると、麺とスープだけ出てくんの。
他にも食べたいやつは、自分でトッピングを好きなように選んで載せる。

憧れだなあ。


あ、もちろん、ラーメンだけじゃなくって、うどんも、スパゲティなど、その他の麺類もトッピングは不要です。
うどんは「かけうどん」、スパゲティは「ペペロンチーノ」です。


を食べたいのです。



あ、一風堂の店員はびっくりしたみたいです。
ま、そりゃそうだわな。
僕の方は、気分が悪かったので、もう当分行かないことにしています。
しかし、一風堂は、店員の質はともかく、味は良いです。
特に麺が、僕の好みに合っています。
スポンサーサイト





コメント

  1. かくさん | URL | -

    バリカタなんですね。

    うはは。そういう店員いますよね。私なんかは優柔不断なんでけっこうそれで頼んじゃうことがあります。(おすすめメニューとか)

    でもdaisukeさんは麺喰いだからこだわりがあるんだろうな。僕は満腹にこだわるので、ライス頼んじゃいます。完全に癖ですね。だから太るんだよ・・・。

  2. daisuke | URL | aETtznH6

    かくさん、ちは。
    満腹にこだわる時は、大盛・または替え玉です。
    とんこつラーメン屋では、替え玉とスープだけを頼みたいです。

  3. さち | URL | -

    なんか、あのd氏が眼光するどく(?)店員を一喝しているところを想像して
    読みながらゲラゲラ笑っちゃいましたよ。
    私は麺をすする、と言うのができなくて麺類は苦手なんです。
    すってもすっても空気ばっかりで麺が入ってこない。
    酸欠になりそうでもまだ麺は口から垂れ下がってる、みたいな(苦笑)。
    でも最近はめいさんに教わったレンゲの使い方をマスターして、苦手意識も克服です!

  4. daisuke | URL | -

    さちさん、どーもです。

    ラーメンはですね、スープをすくったレンゲの上に乗せて食べるのが一番うまいと、僕は思っておりますです。
    これなら、大してすすらなくても食べられますよ。
    今度、わが家で麺合宿でもやりますか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://santadayori.blog62.fc2.com/tb.php/44-2d147d19
この記事へのトラックバック


最近の記事