FC2ブログ

ワンセグ

2006年08月11日 15:00

最近、東海道線に乗ることが増えました。

どうしてかっていうと、僕の利用する新橋駅では横須賀線ホームが地下だからです。
って言っても、理解できないですよね。

最近、高校野球 夏の選手権大会が甲子園で始まりました。
甲子園では大抵一日に4試合やるので、18時くらいだとまだ試合をやっているんです。
すると、つまり、早く会社を出れば、まだ試合が見られるわけです。

ワンセグで。

で、地下だとワンセグが入らない、つまり、ワンセグで高校野球を見るためなんですよ。

さて、ワンセグで野球中継を見るのって、かなり良いですよ。

画質は、そこそこです。
映画だと厳しいかもしれませんが、野球中継であれば十分と言えるでしょう。
実はワンセグで楽しむポイントは、画質じゃなくて音なんです。

付属イヤホンで聴いてるんですが、意外とこれが良いんです。
アナウンサーの声よりも球場音の方がしっかりと聴こえます。
ひょっとしたら、実況アナウンスと球場音を別のチャネルで流してるのかもしれません。

これってテレビで普通に見るよりも、断然臨場感があるんですよ。
初めて使った時は、驚きました。
タイムリーヒットなど、試合が盛り上がるときの臨場感はすごいです。
球場にいるみたいな感じで、ファンとしてはたまんないです。


しかし、こんなすばらしいワンセグにも落とし穴があります。

それは、横浜駅以降はあまり映らなくなること。
横浜の手前くらいまでは調子良く受信できます。
アンテナのあるはずの横浜に近付けば近付くほど、なぜか受信状態が悪くなるんです。
そして、横浜を過ぎると、状態はどんどん悪くなります。
こちらは続きが気になるので、アンテナを伸ばしたり角度を変えたり、チャンネル設定を東京にしたり神奈川に変えたりしながら、「電波の良い状態のところでリトライしてください」、「放送は休止しています」などのエラーメッセージと闘わなくてはなりません。
しかし、最後は戸塚あたりで、完全に映らなくなります。

なので、できれば、電車に乗る前に試合展開を見ながら、横浜駅の手前でうまく試合終了となるよう時間を調整しなくてはなりません。
あ~っ、いいとこなのに~っ!!なんてなっちゃいますから。

この時間の読みは、プロ野球はわりと簡単なんですが、高校野球となると難しい。

どっちかが3点差くらいでリードしていても、9回ツーアウトから同点になったりもしますからね。
しかも、そういう場合は、大抵同点に追い付いたのに、最後に攻め切れず、ずるずると延長戦になったりね。
高校野球ファンとして最高の展開にすっごく喜んじゃうんだけど、ワンセグ@電車の身としては横浜駅が近付いてくるとすご~く困ります。

先日の八重山商工VS千葉経大付戦では、川崎を過ぎたあたりで八重山が同点に追い付いたんです。
この奇跡的な同点劇に、横浜で一回降りて川崎まで戻っちゃおうかな?なんて本気で考えました。
幸い、延長に入ってすぐに八重山が3点を取って突き放したので、そんな無茶をせずに済みましたけど。


いやいや、ワンセグは最高の試合だけでなく、「試合の読み」も楽しめるすばらしいおもちゃです。

kosien

スポンサーサイト





コメント

  1. うーちゃん | URL | -

    おー、また面白い事をやっていますねー
    八重山商工と千葉経大付属の試合は、あたしは十里木で、従姉の子供たち、野球少年と一緒に見てました。
    いやぁ、さすがに詳しいですね、うちの父がたじたじになるくらい、解説してくれました。。。

  2. daisuke | URL | aETtznH6

    うーちゃん、まいど。
    大阪桐蔭、勝ったね!
    横浜戦を見てたけれど、あのチームは、めちゃめちゃ強いですね。
    僕的には、清峰とならんで優勝候補Aクラスです。

    ところで、パパさん、ちゃんと会社に行ってますか?
    十里木からだと、いつもよりももっと会社に行きたくなくなるんじゃないかな?

  3. うーちゃん | URL | -

    まいどー
    高校野球はいつまでたってもお兄さんが頑張ってるように見えるんです・・・
    一回り年下なのに・・・

    パパ?行ってるんじゃないかなぁ?知らない(笑)
    でも葉山のときより早く帰ってくるみたいですけどね。
    きっと毎日出勤してるフリして、どっかの公園でお弁当食べてんねんでー、あのおっちゃん。。。
    っと噂はされておりますが・・

  4. daisuke | URL | aETtznH6

    うーちゃん、どもども。

    >きっと毎日出勤してるフリして、どっかの公園でお弁当食べてんねんでー、

    実は、中高年リストラに遭ってたりして…
    あ、でも、その方がご本人さんは喜んで家族に報告しそうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://santadayori.blog62.fc2.com/tb.php/36-8683919b
この記事へのトラックバック


最近の記事