FC2ブログ

トイレ掃除

2006年07月07日 12:48

葉山わんわんパトロール隊が、葉山小学校PTAの広報誌の表紙を飾りました。
どんな広報誌でどういう風に掲載されるのか、ほとんど聞いていなかったので、実際に見てびっくり。
立派な冊子で、しかも表紙にどーんと掲載されているじゃないですか。
いやいや、びっくりしました。

でも、もっと驚いたのが、中面記事に掲載されていた、「葉山小学校では10日に一度しかトイレ掃除がされなくて、すっごく臭い」という事実。
その10日に一度の掃除は、業者がやっているそうです。

これ、驚愕の事実ですね。
前にも友人からそんなような話を聞いたことがあったのですが、実際に活字になったのを見ると、かなり強烈な印象を受けました。

今の日本、多数の人が出入りする施設で、10日に一度しかトイレを掃除しない所があるなんて信じられないです。
僕も、義務教育を卒業してかなり経つけど、トイレ掃除って毎日児童・生徒がやるものだと思ってました。
数年前まで他県で教員をやっていたヨメの常識でも、僕と同じ。

記事を読むと、小学校の教員がトイレ掃除の指導をできないからだとか。

よく意味がわかりませんね。

トイレ掃除って、特殊な技能・技術、または資格などが必要でしたっけ?
僕の通っていた小学校、中学校、高校の先生方は、全員、トイレ掃除について、スペシャルな技能訓練を受けていたのかしらん?
トイレ清掃指導員とか?

それとも、今はトイレ掃除に求められる技術は違うのかな?
うちの会社が入っているビルの清掃業者の仕事振りを見る限り、僕の子ども時代とそれほど変わらないか、むしろ楽そうなんだけどな。

もしかしたら、掃除指導そのものができないことなんだろうか?
それとも、掃除する時間がないのかな?
でも、そうだとしたら、教室や廊下などは、どうしてるんだろう?


今の学校って、みんなそうなんですか?
葉山の小学校だけ?
それとも葉山小学校だけ?

と思って、ネットを見ると、↓のようなものもヒットしました。
http://www.gaku.tv/simin/simin1.htm
http://www.fujisue.net/archives/2005/05/post_527.html

いろんな考え方があるんだろうけれど、もし、わが家に子どもがいたとしたら、トイレ掃除もしない学校には通わせたくないなあ。
だけど、私立に行かせるお金はないしなあ。

葉山の庶民な親子は、どうすればいいんだろう?


スポンサーサイト





コメント

  1. ぽんまま | URL | EBUSheBA

    こんにちは。
    トイレの件では、わが校も問題になっています。
    先日葉山の6校の会長会議で、トイレの話題になって、各校同じ、、1ヶ月に3回しか掃除は入ってないんですよ~。(予算の関係だそうな)

    うちのお子の小学校は、元中学なので構造上小学生が掃除するのは無理なのです。(床に水をまいて掃除するので)。
    今年度は、PTAが学校内の整備に力を貸そうということに決めたので、ボランティアで掃除が出来たらいいなと思ってます。(でも、あまり手を出しすぎると、町の予算削られかねないので難しいです)

  2. daisuke | URL | aETtznH6

    ぽんままさん、どーもです。
    葉山の小学生たちは、そんな不衛生な状況を強いられているんですねぇ。
    中学校では、どうなんでしょうね?
    きれいなトイレを使えているのかな?

    >うちのお子の小学校は、元中学なので構造上小学生が掃除するのは無理なのです。(床に水をまいて掃除するので)。

    えと、素朴な疑問です。
    僕は今の学校現場を知らないので、教えていただければ幸いです。

    床に水をまくと、どうして掃除できないんでしょう?
    あと、1、2年生だと、背が届かなくて掃除できない部分もあるかもしれませんが、4年生以上なら構造上も問題なさそうですし、低学年であっても床に水をまくくらいはできると思うんです。
    または高学年の指導の下、低学年も掃除に参加するとか。

    僕の記憶では、たしかトイレ掃除は2年か3年生くらいからやってたと思います。
    半分水遊びなので、しょっちゅう怒られたけれど、楽しかったです。
    そういう自分の記憶と、葉山の小学校のギャップがあまりにも大きいので、ちょっとびっくりしています。

  3. おくさん | URL | .S2GIkps

    トイレ掃除大事だよね

    daisukeさん、どーも どーも
    そうそう、表紙びつくりしますたよ!!!(^O^)

    そうでしょ!そうだよね!
    トイレは自分達で掃除するよね、普通。
    私は、子どもに絶対させて欲しいな、下手でもいいから。でないと、感性が育たないでしょ。

    いくら墨で臭いを消そうとしても消せない訳なんだよねー。だから、トイレの配管を取り替えなければならない、大工事とかになるわけなのよ。(かくさん曰く墨で臭いを消すには、トイレの敷地の半分以上、墨を入れないと消えないらしい・・・・・トイレ使えないじゃん)

    ラジオ体操第1も小学校でやらないし・・・中学から第1やっても体の動きが掴みにくようだし・・・
    "└( ̄- ̄└)) ((┘ ̄- ̄)┘カチコチ""└( ̄- ̄└)) ((┘ ̄- ̄)┘"カチコチ

    これっておかしくない???

    でも、同じ考え方の方がいると安心します。
    学校の方針に偏りがあったり
    価値観が多様化する時代の中にいると、自分がおかしいのかぁ???わからなくなることがあります。

  4. daisuke | URL | aETtznH6

    おくさん、まいどです。

    うん、トイレ掃除くらい自分たちでやらせれば?って感じです。
    まあ、最近の日本は、あまりにも「ジョキン」「セーケツ」って言い過ぎて、子どもがどんどん弱い生き物になっているから、「いろんな菌に対する耐性を身に付けるために、トイレを不潔に保っておく」という考えなら賛成しますです。
    子どもは多少の不潔さの中で育てないと、いろんな意味で弱い人間になってしまいます。

    しかし、ラジオ体操をやらないってのも、驚きですね。
    常識って、どんどん変わっていくんだなあ。

  5. かくさん | URL | oWMM.ioY

    トイレ掃除をやると、子供たちのトイレの使い方がよくなる、というデータが確かあるんですよね。

    僕も小学校私立だったけどやりましたよ。当番にあたると確かにえーっとか思ってたけど、けっこう楽しかった。で、毎日掃除したら、におわないんですよねこれが。

    なかなか葉山の学校は驚きが多いです。まだいろいろありますよ。

  6. ぽんまま | URL | EBUSheBA

    トイレ掃除をしない理由

    お水をまいた後、きれいにふき取ることが、時間内出来ないってことみたいですよ^^;

    あと、一番の理由は先生が指導しきれないってのが本音らしいです。

  7. めい | URL | aETtznH6

    (^^;)

    みなさんこんにちは。
    ココには珍しい話題だっただけに?盛り上がってますね。(笑)

    いやいや、トイレ掃除毎日しなかったら臭いのはアタリマエですですです。
    それを外注したらとんでもない予算が必要になりますから、公立の小学校の配分として月に3回ってもうギリギリラインなんでしょうね。

    おくさーん、トイレ掃除で育てる感性、ステキ♪
    冗談はさておき、『清掃指導や給食指導は生徒指導の要である』と、現役時代の私は事あるごとに先輩たちから指導されたです。
    だから広報に書いてあったこと(ぽんままさんもおっしゃってる)、「先生が指導しきれない」というのがよくわからない。

    トイレ掃除で水をまいてそれをキレイに拭き取るまで要求されたらそりゃ無理でしょうねぇ、特にお子達の仕事ですから・・・
    でもトイレの床はゴミ掃きをしてから水とクレンザーまいてデッキブラシでこすって、ゴムブラシ?(名前がわからない)で水切りをして、便器はトイレ掃除用洗剤とお掃除ブラシでこすって流しておけばかなりキレイになりますよ。
    1班5~6人だとして、男女に分かれるから3人くらいずつ?で15分もあれば十分終わります。
    (清掃時間てどのくらい確保されてるんでしょう?だいたい20分くらいではないですか?)
    女子トイレなら汚物入れもあるでしょう、これ、2~3日でも放置しておいたら絶対臭い!。。゛(ノ><)ノ ヒィ
    汚いトイレほど掃除したくなくなるのはオトナもコドモも一緒のはずです。

    教育実習でお世話になった小学校(他県)では、トイレ掃除は中~高学年に中心に割り当てて、4月一杯は最上級生が下級生の清掃指導したり、教員がたった一人でアチコチ直接指導しなくても回るように、さまざまに工夫していました。
    もちろん、そうできるように長期スパーンで学校全体として子どもたちを指導しておかなくてはなりませんけれども、それが学校教育だと思います。

    スミマセン、あまりにもビックリしたのでついつい出てきてしまいました。
    トイレ掃除が月に3回・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

  8. daisuke | URL | aETtznH6

    >かくさん
    >トイレ掃除をやると、子供たちのトイレの使い方がよくなる、というデータが確かあるんですよね。

    お、そんなデータがあるんですか。
    しかし、葉山小学校の不思議特集とかやると、おもしろそうですね。


    >ぽんままさん

    水をまいた後、ふき取るのはかなり大変でしょうね。
    業者さんは、そんなことまでやってるんですね。
    すごいなあ。
    水なんか、まきっ放しだと思ってました。

    しかし、先生が指導しきれないってのは、どうでしょうね?
    トイレ掃除もできん先生で大丈夫なんか?とか思っちゃうけれど…
    そういうところを心配しなくちゃいけないなんて、PTAも大変ですね。
    トイレの美化運動、がんばってください!


    >めいさん
    お~、さすが経験者だけに、グウの音も出ないほど畳み掛けてきますな。
    しかし、他のサイトで、「トイレ掃除は教員の仕事じゃない」とか何とか出ていました。
    「教員の仕事の範疇は、どこからどこまでなのか?」という話になるんだろうね。

    勉強だけなら私塾と一緒だし、「生活指導も」となるとトイレ掃除も含まれるような気がする。

    トイレ掃除は含まれないけど、教室掃除は含まれるのか?
    トイレ掃除は、水を使うから含まれないのか?
    となると、プール掃除も含まれないのかな?
    トイレとは別の洗面台とかは、どうなってるんだろう?

    ???だらけの葉山ですな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://santadayori.blog62.fc2.com/tb.php/30-4269c684
この記事へのトラックバック


最近の記事