FC2ブログ

箱根駅伝。今年も感動した。

2009年01月04日 08:53

今年の箱根は、おもしろかった!

2区のモグス(山梨学院大)が2年連続区間新を出せば、ダニエル(日大)が驚異の20人抜き!
特に木原(中央学院大)とのデッドヒートが見応えありました。

さらに3~5区まで区間新が出る記録ラッシュ。もちろん、山の神・今井正人(順大)の記録をあっさり塗り替えたスーパールーキー柏原(東洋大)は圧巻でした。

復路に入ってからも、6~8区で早稲田vs東洋のデッドヒート。
特に、6区の加藤(早稲田)
脇腹痛を抱えながらの、ど根性の走りにはシビれましたね。

9区では大津(東洋大)のクレバーな走りが早稲田を完全に退け、優勝を手繰り寄せました。

10区、高見(東洋大)はお約束のウイニングラン。
早稲田の追い上げがなかったのが、やや残念だけど、それだけ東洋大が強かったってことですね。



●今大会のMVP●

普通に考えれば、優勝の原動力となった東洋大・5区の柏原なんです。
ただし、めっちゃ驚いたけど、その分感動してる暇がなかったんです。

そこで、城西大の9区を走ったキャプテンの伊藤を挙げたいと思います。

城西大は3年連続で11位。
最終10区で激しいシード権争いを見せるものの、あと一歩のところで敗れ続けています。

もう11位はいらない、今年こそシード権を。

城西大は予選会をトップ通過し、箱根に乗り込んだのでした。

ところが、7区まで22位と低迷。
しかし、8区の2年生・石田が意地の激走、順位をどんどん上げていきます。
途中の中継では、駒沢大を捕らえて14位で、9区の頼れるキャプテン・伊藤につなげばシード権が見えてきます。

今年こそは! 誰もがそう思ったことでしょう。

ところが、その石田が9区中継所に現れません。
22位の青山学院すら通過しても、まだ現れません。

ようやく画面に映された石田は、歩くことすらできず、スタッフに抱えられた姿でした。
城西大は襷をつなげられず、棄権となります。

9区中継所で待っていたキャプテンの伊藤は、繰り上げの襷を胸に、トップ通過20分後にスタートしました。
もちろん、棄権のため、伊藤のタイムは記録となりません

TVでは、1位の東洋大、あるいはシード権争いばかりを映し、その後の城西大の走りを映すことはありませんでした。

10区の鶴見中継所で、最後のランナーの襷リレーとして、再び伊藤の姿が映し出されました。

アンカーを任せた1年生の田村に襷をつないだ後、倒れこむ伊藤。

途中棄権ながらも、繰り上げスタートながらも、見事に襷をつないだキャプテン・伊藤に感動しました。


でも、それだけじゃなかったんです。


伊藤の叩き出したタイムは、区間賞の中川(山梨学院大)を30秒近くも上回るものだったのです。


前の選手は5分も前にスタートして、その背中すら見えなかったと思います。

相当な失意だったはずですが、伊藤は何を思い、何を目指して20キロも走り続けたのか…



こういうのがあるから、箱根は見逃せない。


笑顔でゴールの青山学院も良かったよ。




記録じゃない、箱根駅伝。
箱根駅伝











スポンサーサイト





コメント

  1. ラリーママ | URL | zV8XZFcU

    あけおめ

    あけまして、おめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いいたします

     ダニエル君のごぼう抜きは、我が家では大騒ぎでした!
     『ありえないだろう! 桜じゃないのか!?』
     とラリーパパは、おおはしゃぎ(^^) 楽しいですよねぇ
     知人は、毎年、茅ヶ崎周辺で、徳光さんが解説してらっしゃる近くで
     楽しく応援しているそうです(^^) 毎年たのしいですよねぇ

     ぼんた&さんた ちゃん家にとって、素敵な一年でありますように♪

  2. daisuke | URL | -

    ラリーママさん、今年もよろしくお願い申し上げます。

    箱根良かったですね。
    僕はまだ沿道で見たことはないんですが、山上りを一度見てみたいです。

    今年も元気で楽しい年にしましょうね!

  3. プーコ | URL | tdZXJqcg

    こちらでのご挨拶が遅れましてぇ・・・

    改めて、あけおめです!!
    今年も宜しくお願いします(*´ω`*)


    今年は残念だけど、ゆっくり箱根駅伝見る時間が取れなかった(iДi)
    でも「東洋大学優勝!!」って聞いた時は
    飛び跳ねる程嬉しかったです!!
    あのプーコの出身地には・・・。
    東洋大学があるから、ずっと応援してたんですヽ(゚∀゚*)ノ
    優勝するなんてぇ><

    地元は大騒ぎだったみたいです(*´艸`)
    うちは毎年お正月、平塚にいる時は沿道に応援しに行ってるですよぉ~~。
    よりによって、今年は行かなかった・・・。
    「あんたが応援行かなかったから優勝したんだよ!」
    と、友達には言われましたけど(iДi)

    でも結果オーライ!! 
    箱根駅伝は感動的ドラマがいっぱいだぁ!!

  4. daisuke | URL | -

    プーコさん、今年もよろしくお願いいたします。

    そういえば、東洋は地元でしたね!
    おめでとうございます!

    5区の柏原は言うまでもないけど、復路の面々は本当に強かったですね。
    前評判最強の早稲田を、途中からは手玉に取った感じでしたよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://santadayori.blog62.fc2.com/tb.php/298-57ddf31a
この記事へのトラックバック


最近の記事