FC2ブログ

和歌山中華そば。【井出商店】【和歌一ラーメン】【アロチ本店丸高】【丸高】

2008年12月06日 14:43

11月に和歌山へ出張に行ったんです。
で、和歌山といえば、何が名物ですかね?

タクシーの運転手さんに聞いたんですよ、何が美味しいですか?って。

そしたら、みんな口を揃えて言いますね。


いや~、特にないですね~。


えぇ~っ!?でしょ。

普通、あれが美味いとかこれを食べたらいいよとか、教えてくれるじゃないですか。
3人に聞いて3人とも同じ答えなんだから、本当に何もないのか、極めて控えめな県民性なのか…

まあ、でも、何を教えてもらったとしても、結局、僕が向かうのは麺なんですけどね。


さて、和歌山では、ラーメンでなく中華そばと呼ぶそうですが、いわゆるとんこつしょうゆ味ラーメンです。
東京のしょうゆラーメンと違って、とんこつだしを入れているので、スープが透き通っていなくて、みそラーメンのように濁っています。
麺は中太のストレート麺で、懐かしい感じ。


今回、3泊4日の出張だったのですが、4件のラーメン屋を堪能できました。

1.井出商店
2.和歌一ラーメン
3.アロチ本店丸高
4.丸高


1.井出商店

東京で和歌山ラーメンの火付け役となったラーメン屋さんですね。
今では和歌山ラーメンの代表格のような感じですけど、和歌山の伝統的な中華そばとは異なる、とんこつがこってりした感じです。

で、感想ですが、麺はおいしかったのですが、スープがイマイチ。いや、イマサンくらい。
とんこつこってりはかまわないのですが、しょうゆ味が完全にとんこつに負けてしまって、あんまり味がないように感じました。


2.和歌一ラーメン

ここも、ややとんこつこってり系です。
東京でよくある和歌山ラーメンとか、とんこつしょうゆラーメンはこんな感じですね。
食べなれた味、という感じかな。
ま、それだけにおいしかったです。


3.アロチ本店丸高

ここは伝統的な和歌山の中華そばですね。
とんこつだしがそこそこ効いてて、でも、完全にしょうゆラーメン。
井出商店とは、まったく異質のラーメンです。
岡山ラーメンもこんな感じかな。
まあ、悪くないですよ。


4.丸高

こことアロチ本店丸高の関係はよくわかりません。
どっちが本家なのかな?
味は近いですが、こっちの丸高の方があっさりしています。
まあ、悪くないです。


というわけで、おいしかった順位は

1位 和歌一ラーメン
2位 アロチ本店丸高
3位 丸高
4位 井出商店


てな感じです。



和歌一、おいしかったですね。
ただ、和歌山まで来なくても、東京でいくらでも食べられるような味でしたけど(笑)
そういう意味では、アロチ本店丸高が良かったかな?


ところで、和歌山の中華そば屋さんは、中華そば以外のメニューが極めて少ないですね。
東京みたいに、ラーメンでもネギだのチャーシューだのわかめだの全部入りだののバリエーションはありません。

たいては中華そば、または中華そば(大盛り)で、たまに特製中華そばもあるくらいです。

潔くて良いですね。僕好みです。


あ、そうそう。

和歌山では、中華そばにはお寿司だそうです。

井出商店


どこのラーメン屋にも、巻きずしと「早寿司」という寿司が置いてあります。
〆鯖のお寿司なんですが、だいたい、ひとつ100~150円くらい。

最初は、ラーメンと寿司???と思いましたが、食べてみると、この早寿司はおいしいです。

アロチ本店丸高


ただし、ラーメンと逢うかと聞かれれば、自信を持って「否」とお答えしますが。

食べるなら、ラーメンが出てくる、うんと前が良いと思います。

セルフサービス式にテーブルに置いてあるので、座ったらすぐに手を伸ばしましょう。



というわけで、和歌山ラーメンは味以上に楽しめました。


和歌山のタクシー運転手のみなさん、中華そばと早寿司が美味しいですよ!、と胸を張って答えましょう。




スポンサーサイト





コメント

  1. | URL | -

    お疲れ様です。
    和歌山ですか。平成2年に行って「捨て猫」を拾って帰りました(笑)

    当時母に「かわいい白い捨て猫がいいるんだけど持ってかえっていいかな?」と電話しました。(結局夜行バスのストレージにいれてもらいもちかえりました)

    ハナシがちがいますね。そう。10年位前にラーメン博物館に【井出商店】が出店してたのでツマと出かけたら・・・・待たされるわ スープはぬるいやらでいい印象をもちませんでしたが・・・  翌年たまたま和歌山に出張になり「よし。本店を見てみよう」と行きました。個人的にはいいかな?? ただ、お寿司とたまごが置いてあるのはびっくりしました!
    あの時6泊7日なのでサンルート(だったなかな?)前の洋食屋に毎日通ってました・・・(笑)

  2. daisuke | URL | -

    どもども。

    和歌山で猫拾って連れて帰ったってすごいですね。
    首都圏でしょ?

    ところで、井出商店の店付近の匂いがすごいですよね。
    あ、とんこつラーメンの店が近くにあるなって、すぐわかります。

  3. あるほんす | URL | -

    ごめん。ハンドル入れてなかった。あるほんすです。

    そう その子は無事に葉山のねこになりましたよ!

  4. daisuke | URL | -

    あ、師匠でしたか。
    和歌山から葉山へにゃんこを連れて帰るとは…
    さすがです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://santadayori.blog62.fc2.com/tb.php/288-e5f388cc
この記事へのトラックバック


最近の記事