FC2ブログ

さんた介護生活。

2008年10月23日 23:09

実は今月初めにさんたが腎宇腎炎で倒れ、それ以来、介護生活に入りました。
(詳しくは、めいのスケッチブックをご参照ください)

一時、寝たきりになったのですが、今ではずいぶん回復し、自力で立ち歩くことはできないものの、補助すればお散歩もできるまでに戻りました。
今は再び自力で立って歩けるよう、 お散歩リハビリに励んでいます。

ただ、自力で動こうとすると、よく転ぶんですよね。
それで捻挫や骨折してしまっては元も子もないので、さんたが動こうとしたら、必要なときはいつでもヘルプできるよう見守ってないと不安です。

これがけっこう大変なんですよね。

夜は、ヨメか僕がさんたのそばで一緒に寝るようにしているのですが、夜中でも、寝返りやおしっこや喉が渇いて起きるんですよね。
大体1~2時間おきくらい。

なので、すっかり寝不足です。

また僕が会社に行っている間、ヨメが別の部屋で家事などをしなければいけない時は、モニターカメラで一応監視しています。
(クンパパ&クンママさん、ありがとう!)
このモニターカメラのおかげで、二人一緒にダイニングで落ち着いて食事できる生活に戻れました。

で、このカメラがとても役に立ったので、思いつきました。

WEBカメラを使って携帯からモニターすれば、外出先でも監視とまでいかなくても、さんたの様子を確認できるんじゃないか?と。


早速、昨日WEBカメラを買ってきました。

カメラだけでなく携帯で見るためのソフトが必要なので、ネットで見つけた「どこでも携監」というソフトをダウンロードしてテストを開始しました。
(本当はSKYPEを携帯でうまく使えないかと思っててるんですけどね)

このソフトは、Webカメラで撮影した動画を画像分割してWebにアップロード。
携帯では5秒間隔の静止画で確認できるので、大雑把なコマ送り動画的に閲覧できます。
また撮影している画面で、動きがあるとメール通知してくれる動体検知機能もあります。



今日はヨメに協力してもらい、庭での様子や食事中の様子をライブ中継してもらいました。

↓↓午前中のお庭での様子です。↓↓

お庭は気持ち良いな~
お庭のさんた①


ん?
お庭のさんた②


誰か来たかな?
お庭のさんた③


まっ、いーか…
お庭のさんた④




移動中の電車からモニターしてたんですが、なかなか悪くないです。
WEBだからタイムラグがあるんだろうなあ…と思いましたが、ほとんどなさそうで、リアルタイム映像と言っても良さそうです。
これ、うまく使えれば、ご近所でのちょっとした外食くらいならOKになるんじゃないかな?
何かあれば、ダッシュで家に戻るわけです。

うん、そしたら、ファッティーズにも、また行けるようになれそうじゃないですか。


現時点での使用した感想としては、↓のような感じです。

動画だと携帯でのストリーミングが厳しいでしょうから、静止画でもいいのですが、2~3秒間隔だと、なお良いですね。
また、欲を言えば、次の画像への切り替えも、もっとスピードアップしてパラパラ漫画感を増して欲しいです。
このあたりはインターフェースを変えるだけで、ずいぶん変わるので、更新ボタンをトップに配置するなどの改善をしてほしいと思います。



ところで、カメラを通して見る映像って、なんかおもしろいんですよね。

あ、顔を上げた!とか、しっかりごはん食べてるな~とか、耳掻いてる…とか、なんかおもしろいんですよ。

まあ、さんたの場合、動画であっても、ほぼ静止画状態なので、動いた瞬間を見るのだけでもとても貴重だったりするんですが(笑)



スポンサーサイト





コメント

  1. ラブママ | URL | qDsSQXYo

    さんた君いい方向に向いているんですね~~良かった・・
    でも ほんとに 頭が下がります
    さんたくん めいさん家の子でよかったね~~
    こんなに一生懸命介護してもらえるものね・・

  2. daisuke | URL | -

    ラブママさん、どーもです。

    おかげさまで、ぐんぐん回復しています。
    ご近所の方にも、表情が良くなったね!と言われるようになりました。
    これからも、あまり急がず、ゆっくりリハビリしていきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://santadayori.blog62.fc2.com/tb.php/257-90bb7350
この記事へのトラックバック


最近の記事