FC2ブログ

結婚10周年 スイートテン○○○

2008年05月22日 12:28

明日5/23は、僕たちの10回目の結婚記念日です。

結婚10周年といえば、「スイートテンダイヤモンド」ですね?
だけど、いわゆる金婚式とか銀婚式とかで言うと、10周年はアルミ婚式(または錫婚式)だそうです。

となると、アルミ婚式でダイヤはないだろうよ!と考えるのが普通じゃないですか?


というわけで、わが家のスイートテンは別のモノとなりました。


さて、わが家のお庭。

できるだけ緑を保ちたいわが家では、これまで天然芝にこだわってました。
ところが、最近、フェンスの日陰となる部分を中心に、さんぼんのおしっこアタックで部分的に芝生がダメになってきました。
おまけに枯れ芝がわんさか部屋に入ってきて、ブラッシングケアや掃除が大変になってきました。
芝を部分補修するには2ヶ月くらいの養生期間が必要となるし、お庭大好きのさんぼんに2ヶ月間のお庭禁止はあまりにもかわいそうだし…


問題点

1.日陰部分に芝が育たず土に戻った
 →足が汚れる

2.おしっこする場所が大体決まっているため、その部分の芝がダメになった
 →丸い枯れた部分ができた

3.熊手で取りきれなかった枯れ芝がさんぼんにくっついて室内に入ってくる
 →ブラッシングと掃除が大変

4.芝生を部分的にでも張り替えるには養生期間が必要
 →2ヶ月くらい庭に立ち入り禁止になる


剥げてきた芝生に不服そうなぼんた。
↓↓↓
剥げてきた芝に不服そうなぼんた




日陰やおしっこに負けない強い芝さえあれば、問題のほとんどは一挙に解決されます。
だけど、そんなもんないですよね?


やはり、超大型犬のいる狭い庭では、芝生は無理なのか?


しかし、ひらめきました!だしうけ…じゃない、だいすけ。


Jリーグとかプロ野球のスタジアムで使われているロングパイル人工芝ならイケるんじゃないか!?



普通、人工芝っていうと、なんかイメージ良くないですよね。

1.いかにも偽物っぽい(安っぽい)

2.摩擦で火傷する

3.クッション性が悪く関節に負担がかかる


それらを払拭するのが、このロングパイル人工芝です。

長めの芝(パイル)に珪砂とゴムチップを充填させてクッション性を高くしたことと、芝の素材に摩擦係数の低いものを使用し火傷しないことが従来の人工芝と異なる点です。
FIFAがこのタイプの人工芝を認定したことで、スポーツ界ではブレイクしたみたいですね。
日本では、東京ドームに採用されてから有名になったのかな?


良い点は…

1.一年中青々としている
 →天然芝だと冬場は枯れる

2.メンテナンスフリー
 →天然芝だと芝刈り、水やり、施肥など手間ひまが必要
  (ま、これは結構おもしろいんですけどね)

3.養生期間不要
 →施工1日のみで、すぐに遊べるようになり、更新による養生期間も不要

4.足が汚れにくい
 →きれいな天然芝だとこれは同じこと。でも、所々剥げた芝生だと土が結構付くんです

5.水はけが良い
 →雨上がり後の乾きが、天然芝とは段違いに早いです


逆に悪い点は…

1.夏場の直射日光でゴムチップが熱くなり、表面温度が上がる
 →アスファルト同様に打ち水をする必要がある

2.派手な緑過ぎる

 →まあ、人工物だから仕方ないですね。そのうち色あせるでしょう


まだ夏を経験していないので、悪い点1を経験していないのですが、今のところ、かなり満足しています。
足が汚れない、ごろり~んとしても毛に枯れ芝などが付かないというのは、本当にラクです。
特に、今はさんたに手がかかっているので、汚れ落としに時間を取られないのは、かなりストレス軽減になりますね。

日ごろ、さんぼんのケアをしてくれているヨメの負担が大きくなっていたので、これは僕からヨメへのスイートテンプレゼントです。

もちろん、さんぼんも今までよりもっと頻繁に庭に出してもらえてハッピーだし、ヨメのストレスが減れば家庭内台風の来襲も減って、にゃんずも僕もハッピー。
スイートテンにぴったりじゃあありませんか?


というわけで、わが家はスイートテン人工芝

快適です♪


新しいお庭で、ぼんに番犬させている腹黒いさんた。
↓↓↓
ロングパイル人工芝で満足



スポンサーサイト





コメント

  1. みるりーママ | URL | 3fIBvpkA

    ぬをぉーーー

    まずは10周年おめでとうございます(^0^)/
    で、で、人工芝良さそうではありませんか!!
    写真で見ると人工かどうかなんてさっぱり分からないのでグリーンが綺麗で羨ましい限りです!!
    我が家も芝が枯れ始めるとみるくに沢山絡みついて部屋に入ってきてしまい部屋の中は枯芝でいっぱい(/ー ̄;)シクシク状態です。
    とりあえず今年は芝を大人買いして気合いを入れてグリーンなお庭計画を実施するつもりですが、近い将来我が家も真似することになるやもしれません(^^;

  2. daisuke | URL | -

    みるりーママさん、ありがとうございます。

    そうそうGWは大変お世話になりました。
    最高に楽しいGWでした。
    さんぼんの満足そうな寝顔を見られて本当に幸せでした。

    さて、人工芝、なかなかいいですよ。
    手間がかからないので、犬飼いには向いてるかも。
    ただ、夏場は天然芝に比べて10度以上温度が上がるのがイマイチですけどね。

  3. ラリーママ | URL | zV8XZFcU

    きれい!!

    結婚10周年記念日おめでとうございます!

     (うちは、21日。。近いですねぇ(^v^)うちは。。。えっと(--;) ん? 12年かな!?(爆))

     綺麗に人工芝植えられましたねぇ!? 気持ち良さそう! 素敵!!

     うちのラリーエリアは、今は、生えるのが早い西洋芝に竹に、人工石に、敷石。。
      ちなみに、やっぱり我が家も右往左往してます
     失敗例は、白樺に日本芝。早々に枯れちゃったり、はげちゃったり。。。。
     竹は強い!! 2本植えただけなのに、今や30本以上です!
     マイナスイオンが出まくりで、ラリーは一日中、竹の下で寝てま~す(^v^)
      笑えるのが、春になると、にょっきり地面から生えてきた新しい竹を上手に折って、くわえて、ブンブン振り回しているラリーは楽しそうです(^v^)

  4. daisuke | URL | -

    ラリーママさん、ありがとうございます。

    ラリー家は12年ですか。10年なんてまだまだっすね。
    竹をくわえて遊ぶラリーくん、かわいいでしょうね~♪
    ウチはたま~に、ボールで遊ぶんですけど、ほとんど一瞬で終わってしまいます(泣)

    ところで、西洋芝って難しそうですけど、イケてますか?

  5. ラリーママ | URL | zV8XZFcU

    ペン回し♪

    西洋芝いけてますよ!! 冬でも青々!!
    こっちがちょっとでも油断すると、にょきにょき(^^)

     うちも、買ったおもちゃは、全然遊んでくれません(--;)
    今までボールを何10個も買って。。(--;)まったく関心持たず
    ふりずびーも駄目でした。 ガリガリ噛んでた。。

     にゃんずは、ネズミおもちゃに目もくれず、サフラン糸が大好き!!
    ラリーパパ曰く
     『おもちゃは無料が大好き、うちの子達♪』 と歌ってます(^^;)

     ところで、次の話題ですが、息子がいま、ペン回しにはまってます
    なぜなんでしょうねぇ(^^)楽しいのかなぁぁぁぁ 

  6. daisuke | URL | -

    ラリーママさん、こんちは。

    西洋芝イケますか!
    葉山町のドッグランでは、今は草が全部ダメになってしまって、西洋芝の種を蒔こうかという話も出てるんです。
    ただ、相当の養生期間と定期的な休養日がないとダメだろうなあ。


    > 『おもちゃは無料が大好き、うちの子達♪』

    ははは安上がり~、親孝行ですね(笑)


    ペン回しは、なんかハマるんですよ。
    そのうち左手(利き手じゃない方)でもやり始めますよ、きっと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://santadayori.blog62.fc2.com/tb.php/214-13ada4e9
この記事へのトラックバック


最近の記事