FC2ブログ

高校入試問題 「黒板に問題の答えが…」 

2008年03月26日 12:45

このニュース、悪いけれど、なんか笑っちゃいました。


高校入試問題「黒板に解答が…」 全員正解に

+---以下、引用文---+

 (岐阜)県教育委員会は13日、同日実施された県内公立高校の一般選抜で、一部の試験会場の黒板などに、国語の問題の解答が書いてあったとして、この問題を受験生全員正解にする、と発表した。

 県教委によると、国語の試験で「ケッセキ」を漢字に直す問題があったが、64校の試験会場のうち、9校で黒板にペンキやチョークで「欠席」「着席」と書いてあったほか、机に「欠番」と書かれた紙を置いたまま試験を実施していた。

 午前9時30分の国語の試験開始直後、受験生の1人が「問題の答えが黒板に書いてある」と監督者に指摘。試験終了後に全会場を調べたところ、ほかにも8校で同様の事案が見付かった。

 県教委は「受験生の公平性を考え、全員正解にした。今後はこうしたことがないよう出題、試験会場の両面で気を付けたい」としている。

+---引用終わり---+


しかし、笑う以上に驚いたことがあります。

高校受験で「欠席」を書かせる問題があるということ。

欠席って中学で習う漢字ですか?

ずいぶんレベル低くないですか?

どっちにしろ、全員正解の問題なんじゃないですか?

中学受験ならわかるんですけど…

それとも、今はこれが普通なんでしょうか?




スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://santadayori.blog62.fc2.com/tb.php/199-9b7ee3ec
    この記事へのトラックバック


    最近の記事