FC2ブログ

木製ガードレール

2008年01月24日 12:40

こういうのいいですね。
夜間など暗い時の視認性がどうなのか、少々気にはなるけれど、うまくいったら葉山でもぜひ使ってほしいです。


木製ガードレール出現
                 朝日新聞より

木製ガードレール


+---以下、引用文---+

国道1号線沿いに整備された木製ガードレール=箱根町で

  いかついガードレールを木目に――。県小田原土木事務所が、箱根町内のメーン道路国道1号のガードレールに丸太を張り付けている。県内産間伐材を有効利用して、観光地の景観を向上させる狙い。県内初の試みだ。

  予算2500万円で元箱根~芦之湯の間の1・5キロのガードレールを3月末までに整備する。この区間は正月2、3日に行われた箱根駅伝のハイライトコースだ。12月初めから工事を始め、年内に全体の3分の2近くが完成した。

  白く塗られた鉄製の既存ガードレールを茶色に塗り直し、丸太を12センチ幅に3分割した板を張り付ける。丹沢や箱根の杉、ヒノキの間伐材を利用。長さ4メートルの丸太375本を森林組合から購入した。「樹齢30年から70年のもので細い根本や先端部など建築では使い道がなく、困っている間伐材を活用した」と小田原土木事務所。車両を実際に衝突試験して国の設置基準を満たすことも確認した。

  08年度以降も木製ガードレールを延ばしていく方針。宮ノ下をへて、小田原市に向けて徐々に箱根を下っていくという。

+---引用終わり---+


スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://santadayori.blog62.fc2.com/tb.php/177-dae7796a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事