FC2ブログ

d’s ご近所ミシュラン その2

2008年03月11日 12:38

久しぶりに第2弾。
葉山ならではということで、お魚屋さんを集めてみました。


・UOT     二つパウ


ここもわりと有名な魚屋さんです。
リニューアルしてから行ってないんですけどね。
刺身に使うわさびが、生わさびで出てくるのが気に入ってます。
あと、ここの船盛りのお刺身はいいですよ。
しまあじが美味いんだよなあ。

僕のお気に入りメニューは
・めかぶ
・刺身
・お母さんのおすすめ


お母さんのおすすめってのは、いつもおすすめを聞いて、それをひとつ二つ出してもらうんです。
たいていそれは、めちゃめちゃうまい。
聞かなきゃ損です。
だけど、少々値段が高いのでパウ二つ。


・ABZ     三つパウ


ヨット乗りや釣り人には超有名(?)な食堂。
魚の仲買いさんがやっているので、魚は間違いなくしかも格安です。
だけど、僕はここのラーメンが好きなんですよね。
最近のラーメン屋にはない素朴さというか、イマイチさというか…

僕のお気に入りは
・からしわかめ
・煮あわび
・さざえのつぼ焼き


週末の朝、散歩がてら歩いていって、ビールを飲みながらさざえやあわびをつっついて、最後はラーメンで締める!というのが最高です。


・NJM     三つパウ


絶対誰にも教えたくない度ナンバーワン!
僕が葉山で一番お気に入りのお店です。
玄関から上がると、普通の畳のお部屋に通されます。
古い造りの家屋なので、なんだかおばあちゃんちに来たような、すごくホッとできるお部屋です。
もちろん、味も抜群。
何を食べてもおいしいんですが、ここはごはんがおいしくって、何杯でもおかわりできそうです。

僕のお気に入りメニューは

・メトイカのお刺身
・ごはん&お味噌汁
・カワハギのお造り


メトイカは、マジで美味いです。
一度食べたら、忘れられないと思いますよ。
ごはんを食べた後は畳でそのままごろんとしたくなる、とてもいい雰囲気のお店です。


スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://santadayori.blog62.fc2.com/tb.php/170-8e86b6ea
    この記事へのトラックバック


    最近の記事