FC2ブログ

佐賀県が犬、ネコの引き取り有料化

2007年11月07日 11:55

捨て犬だったさんた・ぼんたと暮らすわが家は、こういう話題に敏感です。


犬、ネコ引き取り有料化 県が管理推進計画素案   佐賀新聞より

+---以下、引用文---+

 県は、動物愛護管理推進計画の素案をまとめた。犬やネコを安易に放棄する飼い主を減らす一つの策として、犬やネコの引き取りを有料化する。また、10年間で引き取り数を20%削減、致死処分数を25%減らすことを目標とした。

 計画の策定は、改正動物愛護管理法施行(2005年6月)を受けたもの。都道府県ごとに策定することになっており、期間は来年度から10年間。

 県内の犬の致死処分数は、1998年が1万5445頭だったのが、2006年度は6分の1の2460頭に減少している。ただ、ここ数年は横ばい状態が続いていることから、処分数減少が課題となっている。

 そのため素案では、これまで無料だった犬やネコの引き取りを有料化すると明記。さらに従来最低3日間だった保管期間を延長、インターネットを使った譲渡システムを構築する。

 素案は1日に開催した同計画策定検討委員会(委員長・浦川靖之県獣医師会事務局長、10人)に示した。委員からは「動物愛護センターの設置を検討するという具体的な文言を入れて」「ふんの放置に罰金制を設けることはできないか」などの意見が上がった。

+---以下、引用文---+



この引き取り有料化がどういう影響を与えるか注目ですね。
保健所への持込が減るのも大切ですが、引き取り料金を飼い主への啓蒙活動などに充てるなどの施策もほしいです。
あと、「ふんの放置に罰金」もなんとか実現してほしいですね。

がんばれ!佐賀県!



スポンサーサイト





コメント

  1. みるくママ♪ | URL | -

    さんたちゃんとぼんたちゃんって捨て犬だったんですか?

    ピレの捨て犬・・・って。

  2. daisuke | URL | aETtznH6

    みるくママさん、こんちは。

    そうなんですよ、さんぼんた含め6頭のピレ一家が置き去りにされた挙句、保健所に連れて行かれたんです。
    ピレの捨て犬は、それほど珍しい話ではないようですよ。
    アタマに来る話ですけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://santadayori.blog62.fc2.com/tb.php/165-b40adb36
この記事へのトラックバック


最近の記事