FC2ブログ

ゴン太まで偽装とは…

2007年10月31日 12:53

赤福だの御福だの地鶏だの、偽装問題は止まることを知りませんね。

ほねっこもろてぇ~♪というラブラドールレトリバーのゴン太くんが出演するTVCMでおなじみのサンライズが、原材料を偽って犬向けのおやつを販売していたそうです。

↓↓↓

ペットフードも偽装…使ってないのに「ササミ」「ビーフ」

+---以下、引用文---+

10月31日9時19分配信 読売新聞

 ドッグフード製造・販売会社「サンライズ」(大阪市中央区)が、看板商品の原材料名について、実際には使っていないのに「ササミ」「ビーフ」と表示するなどして販売していたことがわかった。

 ペットフードを巡っては直接規制する法令がなく、農林水産省と環境省が法規制を視野に検討を進めている。今回の問題は、今後の検討に影響を与えそうだ。

 問題の商品は、「ほねっこ」「ゴン太のふっくらソフト」。1か月あたりの出荷量はそれぞれ約80トンと約770トン。読売新聞が24日、不正表示について文書で質問したところ、サンライズは30日に事実関係を認めた。「ほねっこ」の一部は今年2月から10月にかけ、ササミを使っていないのに原材料名に表示し、混入した白身魚は表記していなかった。「ふっくらソフト」は昨年10月から今年7月にかけ、牛肉を使用していないのに「ビーフ」と表示していた。

+---引用、終わり---+


こういう偽装だかミスだかは、もう我々消費者はどうしようもないですね。
どうやったって、わかんないもんね。
ジャーキーを買うときも、「国産」という表示を選んで買うんですが、本当に国産なのか、非常に心配です。

また、ミスなのか偽装なのか、もちろん我々にはわかりませんが、世の中の至るところにいわゆる「偽装」が存在しているということなんでしょうね。
企業側の「金儲けのためなら何でもやる」的行動もあるでしょうし、ひょっとしたら日本人の建前きれい事好き志向も影響しているかもしれません。


何はともあれ、ゴン太がかわいそうだ。



スポンサーサイト





コメント

  1. かくさん | URL | -

    いやいや、ゴン太シリーズって、妙に獣臭くなかったですか?
    よく売ってて安いので、時々ごほうびに上げていましたが、最近はやめています。

  2. daisuke | URL | aETtznH6

    かくさん、ちはっす。

    わが家はゴン太シリーズを買うことは滅多にないので、よく知らないんですけど、獣臭いってなんか、なんか・・・ですね。
    まあ、だけど、犬向けですから、人間には理解できない臭いが付いていても不思議はないかもしれませんが。
    とりあえず、犬に害のある成分が入ってないことを願います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://santadayori.blog62.fc2.com/tb.php/162-9ca37891
この記事へのトラックバック

ペットフードも原材料を偽装

ペットフードも原材料を偽装など、食品の偽装表示・不正表示のニュースをいち早くチェック!



最近の記事