FC2ブログ

さんたの誕生日

2006年04月30日 06:36

今日は、さんたの誕生日。

うちに来た当時は誕生日がわからなかったので、引き取ることを決めた12月24日を誕生日にしていました。
2年くらい経ってから、ある筋から4月30日であることを教えられたのです。

昨日はもりの誕生日だったので、わが家は連日のお誕生日パーティーです。
ちなみにティムは8月8日生まれで、ちゃたが4月1日。
僕は8月25日、ヨメは5月29日。
日にちが正確でなくても、プレゼントはいつでも受け付けているので、安心してお持ちください。


さて、さんたは今日が誕生日なのを知っているのか、朝から元気元気!
生意気にもお散歩へ行こうと、犬のように僕を待っている。

家を出ると、庭でおしっこを済ませて浜へ一目散。
浜に出たら、今度はイイコイイコしてくれる人を探しまくる。
これがけっこう恥ずかしい。

何しろ誰かが近くを通るたびに、じい~っとその人を見つめながら、「ぼく、かわいいでしょ~っ」と近付いていくのだ。
相手が犬大好き人間ならそれでもいいんだけど、シャイな人とかだと相手からもじいっと見つめられて終わったりする。

一人二人じゃないんですよ。
僕としては、けっこう恥ずかしい。

でも、浜ではね、わりと人々も開放的な雰囲気になっているから、わりとマシなんです。
けっこうイイコイイコしてもらえて、さんたも満足できるんです。

困るのは、家の前。

さんたは浜よりも家の前の通りの方が人通りがあるのを知っていて、家の前でもそれをやるんですよ。

だ:さんた、家に入ろう
さ:…(あっ、あっちから人が来た!)びたんっ…
だ:いや、みんな忙しいんだって
さ:…(ぼく、かわいいでしょ)じぃ~っ…
だ:ほら、さんた、めーわくだってば

さ:…(また誰か来ないかな~♪)…
だ:♪じゃないって、家に入ろうよ
さ:…(もうちょっと、ほら、また来たよ)…
だ:クルマ来てるから危ないってば

てな調子で、誰かにイイコイイコされるまで粘るんです。
あいにく家の前の道路では、浜と違って人々はそれほど解放的ではなく日常モード。
遠巻きにさんたを見るものの、イイコイイコしてくれる人はあまりいません。

なので、僕もなんだかすごく恥ずかしいんです。
家の前で、物欲しそうな感じで誰かが通るのを待っているさんたと一緒にいるのは。

あれっ?本当は誕生日のさんたはいつにも増してかわいいという話を書くつもりだったのに、いつの間にかこんな話になってしまった…
おかしいなあ。

とにかく、今日のさんたは、犬っぽくてかわいかったんですよ。
ほら、こ~んな笑顔!
birthday

スポンサーサイト





コメント

  1. うーちゃん | URL | -

    おめでとう!

    さんたくん、ちょっと遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとう!
    8歳になったんだよね?
    そういえば去る5月1日はまきちゃんの14歳の誕生日だったんだよ~
    お互い元気で頑張りましょうね、先生に心配かけないように・・・

  2. daisuke | URL | -

    うーちゃん、ありがとう&まきちゃん、おめでとう!
    まきちゃんとは1日違いなんですね。
    さんたもご長寿犬目指してがんばります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://santadayori.blog62.fc2.com/tb.php/13-37297a6e
この記事へのトラックバック


最近の記事