FC2ブログ

【史上初】春夏の甲子園優勝投手が広島カープ入団へ!!

2009年10月29日 23:07

今年のドラフトは、すごかった!


1位 今村 清峰高 投手
2位 堂林 中京大中京高 内野手

3位 武内 法政大 投手
4位 庄司 常葉橘高 投手
5位 伊東 盛岡大付高 投手
6位 川口 王子製紙 投手


育成1位 永川(弟) 龍谷大 投手
育成2位 中村 横浜商大高 捕手



何がすごいって、


1位の今村は、今年春のセンバツ優勝投手。


今ドラフト注目ナンバーワンの花巻東・菊地に投げ勝った男です。



また、2位は、「尾張のプリンス」こと堂林


知ってるでしょう?


今夏選手権の優勝投手ですよ。


もちろん、菊池に勝っています。



な、なんと!


カープが春夏の甲子園優勝投手を指名!!


春夏の甲子園優勝投手を同時指名というのは、史上初だそうです。




まあ、堂林は投手ではなく野手登録ですけどね。


甲子園が終わったときから、彼は投手ではなく野手一本を決めていたようです。


甲子園でのあのバッティングには舌を巻いたもんね。


あの打撃センスなら、たしかに野手として使いたい。



3位以下も、法政の武内をはじめ、いい選手ばかり指名できましたが、


今年の1・2位のインパクトがすごすぎる。


菊池もいい投手で指名しないのは残念に思ったけれど、


今村・堂林を獲れたことは、そのマイナスを凌駕する大きな成果です。



まさに文句の付けようがない!!



すごいぞ!カープ!!









今村もうれしいんだけど、堂林獲得がめっちゃうれしいdaisukeです。






あんまりうれしいので、


今日は贅沢にキリンの最高級ビール「プレミアム無濾過」で乾杯しました。

rich001.jpg




これ、マジでうまいですよ。




スポンサーサイト



西新宿【北海道ラーメン 源】

2009年10月28日 19:29

「源」は、以前は「味源」といってたチェーンです。


ただ、僕が学生の頃によく行った池袋店は、まだ味源と名乗ってます。


喧嘩別れでもしたんですかね?



さて、この店では、僕は必ずオロチョンを頼みます。


味噌の少し辛いヤツです。



このお店の味噌は、いくらコショウをかけても、かなり甘くて飽きそうになるんですが、オロチョンにすると、味が締まるのかすごくおいしいんですよ。


麺が、黄色くてやや太めの縮れ麺で、いかにも北海道ラーメンって感じで旨いんです。


しかも、この店だと堅く茹で上げるので、縮れ麺の触感が最高です♪






…のハズだったんですが、





今日は完全にハズレでした。



スープ、薄すぎ、水っぽい。



麺、イマイチ堅くない。





駄目駄目やないかーい!





大盛で頼んで後悔しました。






こんな店じゃなかったんだけどなー。




池袋の味源に行きたーーーい!!




西新宿【天下一品】

2009年10月27日 21:59

西新宿の「天下一品」


もちろん、こってりで有名なあのチェーン店です。


学生の頃に初めて食べて、そのこってりさに驚きました。



たぶん、15年ぶりくらいになると思うのですが、久しぶりに入りました。


知らなかったんですが、「こってり」と「あっさり」から選べるんですね。



もちろん、こってりで。


ついでに、大盛・かためで。




麺がストレート細麺で、見た目は頼りない感じなんだけど、とろみのあるスープがしっかり絡んで口に入ります。



麺よりも、スープを味わうラーメンですね。




とろっとするほど濃い、この濃厚スープが何とも言えないですね。



旨いです。



難を言えば、コショウが出にくいこと。


もっとどっさりかけたかったのに、ちょびっとずつしか出なくて、イライラしました。



まあでも、おいしかったですね。




ところで、僕の遠い記憶の中には、麺を持ち上げるのが大変なくらいドロドロッとした超濃厚スープだったんですけど、変わったのかな?


かつて僕が食べたのは江古田店だったんだけど、違うチェーン店だったのかな?


それとも、ラーメン二郎のように、店によって味が違うんでしょうか?


久しぶりに食べたら、なんか日和ったような、やけに食べやすいおいしいスープになっていて、びっくりしました。



昔より旨いから、いいけどね。



これなら大盛をもう一杯いけるな…と思うアラフォー(もう死語か!?)・daisukeなのでした。





FA取得の倉さん、「すぐに決めた」。

2009年10月25日 08:45

日ハムvs楽天に感動したんだけど、広島魂的には、こっちの方が大きな話題。



カープの選手会長・倉捕手。


ここ2年は、石原に先発マスクを奪われることが多いのですが、彼のリードにはかなり高い評価があります。


リードと肩は一級品。


あとはキャッチングと打撃ですね。


そんな倉が、今年FA権を取得。


石原に正捕手の座を奪われているため、ファンの間でも、


ひょっとして倉さんFA宣言か?


と心配されていましたが、やはり、なんのことはない。


むしろカープ一筋を考えているかのような結論でした。



【倉、FA権行使せず 現状維持の年俸3000万円】


▽1年契約カープに愛着「結果残す」


 今季フリーエージェント(FA)権を取得した広島の倉が24日、FA権を行使せず残留することを表明した。広島市南区のマツダスタジアム内で記者会見し、「12年間育ててもらったカープで結果を残したいという思いが強かった」。チームへの愛着を残留の一番の理由に挙げた。

 この日は秋季練習後、球団との交渉に臨み、現状維持となる年俸3千万円プラス出来高の1年契約を結んだ。会見では「球団に必要な戦力と言ってもらい、すぐに決めた」と強調。広島一筋の現役生活への強い思いを口にした。


by 中国新聞


倉さん、ありがとう!!


来季もよろしくね!



kurakura.jpg



葉山【daisuke】豚肉入り野菜たっぷりラーメン。

2009年10月23日 10:56

箱根小旅行から帰っは昨夜は、エビスの黒ビールを飲みながらラーメン作りました。


僕好みだと、麺だけで具なしラーメンになるんですが、ヨメにも食べてもらうので、豚肉入り野菜たっぷりラーメンにしました。


ベースは袋麺。


豚肉、キャベツ、もやし、にんじん、ピーマン、玉ねぎを中華鍋でジャジャッと炒めた後、袋麺に付属のスープで煮込みます。


インスタントラーメンの場合、麺も一緒に煮込むといいんですが、今日は生麺なので別茹で。


やや固めに茹でた麺をどんぶりに入れ、たっぷり野菜スープを上からぶっかけて出来上がり♪



CA3A0036-0001.jpg




インスタントのスープでも、野菜の甘みが出ておいしさ2段階アップです。



麺が見えなくなるくらい、野菜たっぷりにするのがポイントです。



ぼんた昼寝中。。。

2009年10月22日 14:42

20091022144256
たくさん遊んで、大満足ぼんた。


枯れ葉をたくさんくっつけたまんま、お昼寝です。

箱根に来てま~す。

2009年10月22日 14:09

会社をサボって、箱根に来てま~す。


20091022140924




実は先週、急にさんたの具合が悪くなって、かなり心配したんですが、がんばって復活したので、今日はご褒美です。



箱根の芝生を元気に歩きました。


新橋【名物ポン・ヌッフ】

2009年10月21日 13:51

何が名物なのか、まったく見当もつかないけれど、「名物ポン・ヌッフ」


JR新橋駅にある立ち食いそば屋さんです。



そばアレルギーの僕は、うどんしか食べたことありません。


大抵は、かき揚げうどんを注文します。



スープの見た目がいかにも東京風は濃いお醤油色で、

味もまさに見たまんまの醤油味です。


食後、口の中がやたらしょっぱくなります。



麺は普通の麺をやたら柔らかく茹でてあります。

うどんのコシなんて概念は、このお店にはありません。



でも、たまに食べると、なぜかおいしいんですよ。




難点は、食べた後たまに、喉がかゆくなることです。


この記事を書いている今も、ちょっとかゆいです。



そばアレルギーの人の宿命ですな、こりゃ。




ところで、ポン・ヌッフって、フランス語で「新しい橋」のことですって。


立ち食いそば屋が、なんでフランス語?


小伝馬町【麺屋 大斗】

2009年10月20日 19:26

「麺屋 大斗」は、小伝馬町駅すぐそば、大勝軒系のつけ麺屋さんです。

お店には、大勝軒と書かれたでっかい提灯がぶら下がっていて、大勝軒系であることをかなり強調しています。

僕はいつも、つけ麺の中盛をあつもりで注文します。


やっぱり、アツアツでないとね~。


ほどなくして、デカめのどんぶりに、ど~~んと盛られたつけ麺とスープが運ばれてきます。


どんぶりってとこが大雑把な感じで好きなんですよね~。


ガッツリ食べたろ~!


って気になってきます。


さて、スープは、本家・大勝軒よりも少し甘みがあるような若干濃いめです。


僕は辛口な方ですが、この甘みがコショウとよく合うみたいで、おいしいと思います。


麺の方は、やや太目の丸いストレート麺。


ほど良い固さとコシがあって、いくらでも食べられる気がしてきます。


ちなみに、並と同じ値段の中盛が、麺400g。


大盛だと600gだったかな?


一度だけ大盛を食べましたが、さすがに、その後営業に行くのが嫌になるほど、満腹になりました。


ガッツリ食べたい時にも、十分満足できる量です。




ただし、店内がかなり狭いです。


混雑している時間帯は、あまり落ち着いて食べられません。


行くなら、13時半以降をオススメします。


待ち受け画像チェンジ。

2009年10月19日 21:17

ケータイの待ち受け画像を替えました。


080624_1713~0001




   ↓↓↓



090905_0750~0002




ペナントレースが終わったので、


カープさんたから、青空&緑のさんたへチェンジ。


よく噛んで食べましょう。

2009年10月18日 16:07

食べ物はよく噛んで食べた方が、消化に良いし、歯に歯垢が残りにくいそうですね。


わが家のさんぼんも、ちっちゃいおやつを大事そうに、すごくよく噛んで食べるんです。



[高画質で再生]

ぼん



このよく噛んで食べるところが、なんかかわいいんですよね。


大野ヘッドコーチ キターーー!!

2009年10月16日 22:07

14日の野村謙二郎監督に続いて、昨日、大野豊さんのヘッド兼投手コーチ就任が発表されました。

1990年代のカープを知るファンには、夢のようなコンビです。

というか、大野さんは、カープ歴代エースの中でも、僕が一番大好きな投手。

津田よりも好きかな。


先発としても守護神としても偉大だった、かつての背番号24。


再び赤いユニフォームに袖を通します。



1991年、大野さんがカープの優勝を決めたシーンです。

↓↓↓


[高画質で再生]

大野が優勝を決めた!



あの感動をもう一度!



勝どき【ぽっぽっ屋】

2009年10月15日 19:45

またも営業ついでに、ラーメン屋さんへ



勝どきは、晴海トリトンスクエアにある「ぽっぽっ屋」に行ってきました。


おしゃれなトリトンスクエア内のレストラン街に突如現れた、おしゃれとは少々言い難いラーメン屋さんです。


聞くところによると、ラーメン二郎の流れを汲むお店だそうですね。


券売機で、醤油ラーメンの大盛を購入。


このお店では、注文時に

野菜大盛
玉ねぎ大盛
味濃いめ
脂多め
にんにくの有無

などの無料トッピングが選べます。


仕事中なので、にんにく無しをお願いしました。



噂どおりの太い麺。


かなり太い、かための縮れ麺です。


食べてみると…



麺の太さに対して、茹で加減が浅いんでしょうね。


ごもっとした触感で、いわゆる「麺のコシ」を楽しむことはできません。


「麺やわらかめ」で注文すれば、コシもわかるかもしれないですけど。


ま、ラーメンというよりも、名古屋の煮込みうどんが縮れ麺になったような感じですかね。



スープの方ですが、こちらは妙にしょうゆ辛いです。



まずくはないんですけど、味が濃すぎる。


普通のつけ麺よりも、よっぽど濃いですね。


もう少し薄めにしておけば、おいしいと言えると思います。



なんか麺にしろスープにしろ、なんかレシピを間違えたんじゃないかな?って感じなんですね。




ただ、文句なくうまかったのが、麺の上に乗ってる野菜。


ほとんどキャベツですけど、これが味の濃いスープとすばらしいマッチングです。


この野菜は本当においしくて、麺好きな僕が、麺大盛でなく野菜大盛にすれば良かったと思ったくらいです。
(ま、麺がイマイチという話もありますけどね)




ぽっぽっ屋さんは、野菜を食べに行くならオススメです。



目白【つけそば 丸長】

2009年10月14日 19:30

目白駅からほど近い、丸長というつけ麺屋さんに行ってきました。


つけ麺というか、この店では「つけそば」という名前ですね。


店構えが老舗っぽくて、ちょっと敷居が高そうな気もしたのですが、おじちゃんとおばちゃん×2という店員さんはとても慇懃かつ親しみやすい感じで、とても良い雰囲気です。


おばちゃん二人がまるっきり同じ顔だったから、家族経営なのかもしれません。

しかし、とにかく、サービスレベルはラーメン屋さんとしては、かなり高いものがあり感心しました。

(知ってる人は知ってるけど、僕がお店のサービスを褒めるのは珍しいんですよ)



さて、つけそばの大盛を注文。


温盛りで頼むのを忘れたので、温盛りにしてって言おうとしたら、すぐに出てきてビックリ!


たぶん、注文して30秒くらいじゃないでしょうか。


後から来たお客さんのも早かったので、たぶん、もともと茹で上げてあって、注文があったら水で締め直すくらいなんでしょうね。


そんなんで大丈夫かいな…と首を傾げつつ箸をつけたのですが、



これが、



なんか、




なんか旨いんですよ。




麺は太麺ですが、よくある黄色いタイプでなくて、どちらかと言えば白っぽい、ちょっとイマドキ珍しいタイプです。


あんまり縮れてもなく、もちもちした食感で、ラーメンの麺というよりも中華麺みたいな感じです。




で、スープの方も、これまた珍しいんです。



口に運ぶと、甘酸っぱい。


で、後から唐辛子の辛みが少々。



【甘酸っぱ辛いつけ麺】なんて初めて食べました。



中華麺で酸っぱ辛いのがあるけど、それより全然酸っぱいです。



最初は


なんやこれ?


と思ったけれど、二口三口と食べていくうちに、唐辛子が個性を発揮し始めて、やけに美味しくなってきます。



甘酸っぱいけど辛い。




はい。



旨いです。 参りました。




こんなラーメンがあるじゃのぉ~



と、久しぶりに広島弁で呟くdaisukeなのでした。



次は、ぜひ温かいバージョンで、より辛味を楽しみたいですね。




あ、量は大勝軒などに比べたら少ないと思いますが、普通に満足できるレベルと思いますよ。





なお、僕が行った時間帯は、あまり混んでいませんでいたが、女性客が多かったです。



これも珍しい。


そろそろ葉山スタイルも…

2009年10月13日 12:28

すっかり秋ですね。


野球も終わり



短パンTシャツビーサンという葉山スタイルも


そろそろ終わり。


091012_1458~0001





なんだかさみしくなってきますね。


秋晴れ 子安の里。

2009年10月12日 18:36

秋晴れの休日。


さんぼんをケンジに乗せて、子安の里へ遊びに行きました。



天気がよくって、お散歩日和。


091012_1229~0002




おやつもたっぷり持ってきたので、の~んびりお散歩タイムです。



久しぶりの父子ツーショット。


091012_1233~0001




二人とも、なんだかうれしそう。


でも、僕はもっともっとうれしかったです。



また遊びに来ようね♪



渾身のヘッドスライディング!緒方、23年間ありがとう!

2009年10月10日 18:40

今日は、カープの今季ラストゲームにして緒方孝市の引退試合。


マツダスタジアムは、早いうちからチケットが完売御礼。


真っ赤に染まりました。


bsd0910101526000-p19.jpg





1番・センターで先発出場も検討されていたようですが、腰を痛めている緒方は先発出場を回避。

8回表の守備から出場しました。


bsd0910101526000-p2.jpg



この時、ワンアウトで打席が回ってきたのが、元カープの木村拓也。

粘った末にセンターフライ。

スタジアムは湧きに湧きました。






キムタクが打った瞬間、すごい笑顔になったんですよね。

ベースを回る時なんて、満面の笑みだった。

お世話になった緒方へのはなむけをしてくれたんですね。

キムタクありがとう。


さて、その裏、緒方現役最後の打席はスタジアム全体が揺らぐような大声援。


おがたー おーがーたー おがたー!

この一打に

闘志燃やして

勝利の地へ

駆け抜けろ!

かっ飛ばせー緒方!






初球でした。



bsd0910101526000-p4.jpg



bsd0910101526000-p5.jpg



打球は右中間を深々と破り、フェンス際へ。


1塁を蹴って2塁


さらに2塁を回って3塁へ


bsd0910101526000-p6.jpg




ヘッドスライディーング!!



bsd0910101526000-p7.jpg



見事な3ベースヒットでした!!









しかし、やはり、走る緒方のスピードは、僕らが記憶している緒方のそれではありませんでした。

ただでさえ限界に来ているうえに痛めている腰。

たぶん、本当はランニング程度で精一杯だったのでしょう。


その後、ワイルドピッチで本塁へ突入した時、緒方は再びヘッドスライディングを試みるものの、ホームベースまでわずかに到達できませんでした。


その時に僕たちは、緒方の身体がどれだけボロボロだったのか知ることができました。



でも、その姿は、本当に強く強く心に刻まれたような気がします。



最後の最後まで、最後の一滴まで持てる力をすべて出し切り、


ここまで全力プレーをした選手って、他にいたでしょうか?



スタンドにいるカープファンも


TVの前にいるカープファンも


涙が止まらない一瞬でした。



TVの実況席までが涙に包まれていました。




カープ一筋23年。


緒方、本当にありがとう!




あなたの闘志は一生忘れません。









あ、ちなみに試合結果は、C1-0Gでカープが有終の美で緒方の引退に華を添えました。



緒方に何度も励まされ、今季はエースとして成長した大竹寛ちゃん。


今日は、2安打・完投・完封の力投でした。


勝利して石原と抱き合った後、マウンドで万歳。


あんなに喜んでいる寛ちゃんは、初めて見ました。



というか、あれだけ喜んだカープナインを見たのは、

本当に久しぶりというか初めてのような気がします。



bsd0910101526000-p14.jpg



マーティーと小早川コーチも、今日で退任。

おつかれさまでした&ありがとう!




最後は、背番号9と同じだけ、9回胴上げ。


bsd0910101526000-p1.jpg




23年間、本当にありがとう!!






名古屋めし。

2009年10月09日 23:09

名古屋に出張したときに、UPするはずだったのに忘れていた記事。


↓↓↓


まずは、きしめん


名古屋駅の地下にある「きしめんの吉田」に来ました。

メニューには「玉子とじきしめん」とか「あんかけきしめん」とか「味噌煮込みきしめん」とか、いろんなきしめんが!

でも、麺以外は要らない僕は、ノーマルなきしめんを頼みました。


090917_1112~0001



麺は意外と柔らかいですが、独特の食感でおいしいですね。
あと、上に載ってるかつおぶしが本当にいい味出してました。

そういえば、昔、CoCo壱番屋のカレーきしめん、旨かったなあ。




続いて、栄のスパゲティハウス・ヨコイへ。


そう、あんかけスパゲティと言えば、ヨコイですよね!

お昼時なこともあり、店内は大混雑。
店員さんもあちらこちらで大声出してて、さながら戦場のようでした。

さて、注文を聞かれて「あんかけスパゲティお願いします」と言うと、店員さんは、はあっ?て感じで焦りました。

「ウチはあんかけだけですので、載せる具で選んでください」だそうです。


メニューを見せてもらうと、「ミラカン」とか「カントリー」とか、およそスパゲティとはほど遠い語感のメニューばかり。
よくわからないので、一番具の少なさそうなミラネーズというのを注文しました。


090917_1227~0002




ソーセージ主体の具材でボリュームはあるんですが、こんなのにお金取んの!?っていうような、ほんとに安っぽい、どっちかっていうと身体に悪そうなソーセージなんですよ。

でも、こういうジャンクなのがなんか旨いんですよね…

このあんかけの「あん」には、コショウがたっぷり入っていて、少々スパイシーなんです。
このあんかけは病みつきになります。
スパゲティと思って食べると決して旨いもんではありませんが、麺類と思って食べればめちゃウマです。


ボリュームもあるので、店内は男性客ばかり。
ガッツリ食べたいときはいいですね。


だけど、強いて言えば、麺がイマイチかな。

あらかじめ大鍋で茹でおいてある麺を、注文が入ると油やらソースやらでジャッジャッと炒めているので、アルデンテとかそんなの関係ないです。


スーパーでヨコイの麺とあんかけソースを買ってきて、家で作った方が100倍おいしいのは間違いないですね。




さて、夕方は東京でも有名な「世界の山ちゃん」へ。


ここでは伝説の手羽先(唐揚げ)ささみの天ぷらなどをいただきました。
コショウで味付けしてある手羽先が、やけに美味しいですね。
しかも、食べやすいので、なんぼでもいけそうです。



本当は、この後、味仙台湾ラーメンを食べようと思っていたのですが、時間がなくなってきたので断念。


でも、帰りの新幹線に乗る前に、デパ地下で天むすをゲット!


あの一口サイズのコロコロした大きさといい、塩味といい、天むすは絶妙なバランスで成り立っていますね。

本当においしかったです。


だけど、天むすの発祥は名古屋でなくて津だそうですね。
津生まれ名古屋育ちって感じかな?



で、締めは赤福


全然、名古屋じゃない(笑)


あんこが苦手な僕ですが、なぜか赤福はおいしいと感じます。


お土産に買った赤福を、帰宅後にヨメと一緒にほおばって、今回の名古屋出張は終了~。



いや~、名古屋めし、素晴らしかったですね。


たしかに広島は負けるわな、こりゃ…





もう少しスケジュールに余裕があれば、台湾ラーメンも食べられたのにな~



あ…


仕事も一応してきましたので(笑)



台風で首都圏JR全滅!

2009年10月08日 09:30

20091008093023



先ほど、新川崎駅で電車が止まり、降ろされました。


駅は大混乱。


今日、会社に着けるかな?


夢みるさんた

2009年10月07日 22:25

さんた熟睡中。


夢でも見ているのでしょうか?


後足を動かしています。


[高画質で再生]




夢見るさんた




明日は大型台風がやってくるようです。


果たして会社に行けるのでしょうか???




最近の記事