FC2ブログ

プチ架空請求詐欺メールが来た。

2009年02月26日 19:42

今日、携帯のCメールで架空請求詐欺メールが届きました。


+------------------------------+

サイト料金滞納のお知らせ
連絡なき場合合法的処置に移ります
(株)総合モバイルデータサポート/柳澤

+------------------------------+

(株)総合モバイルデータサポートなんて、

いかにも架空請求詐欺でしか使われないような

わかりやすい社名じゃないですか。


発信番号は、090-1261-8616。


あ、ちなみに、Cメールって、auケータイのメールサービスで、

auケータイ同士で電話番号を使ってやり取りするメールです。



一応、警察へ連絡しておきます。

まあ、このメールだけでは迷惑メール以外の罪にはならないんだろうけど。

あれっ、Cメールは電子メールじゃないから、迷惑メール法の対象だっけな?







hakonesantabonta


※本文と画像は関係ありません。
スポンサーサイト



めがね

2009年02月20日 12:50

また眠れなくなって、「めがね」という映画を観ました。

めがね




何もない南の島にふらりと一人旅に来た女性と、風変わりな宿・ハマダでの話。


主演は小林聡美。
脇役の…というか準主役っぽい、もたいまさこが味のある役どころをしています。
この人、本当におもしろいですね。

最近、僕の一番好きな女優って、もたいまさこかも。


「めがね」は、ハリウッド映画と違って、何のクライマックスもない映画です。
終始、とろ~んと流れていく感じ。
こんなのが映画館でウケるのかギモンです。


でも、僕は好きだなあ。
何が良いってわけでもないんですが、なんか良いです。


ちなみに、この映画を観ると、梅干を食べたくなります。

僕は、海老も食べたくなりましたけど。

えび




点と線

2009年02月18日 22:00

「点と線」。

20090218220012



松本清張の最初の推理小説で、代表作。


先日、「ストロベリーナイト」という軽い推理小説を読んだので、今度は巨匠の作品が読みたくなったわけです。

僕にとっては、「初」清張だったんですが、なかなかいいですね。

いわゆる「アリバイ崩し」と呼ばれる、一見完璧なアリバイを崩していくパターンの推理小説です。

シャーロック・ホームズとはかなり趣を異にしています。

昭和30年代初めの作品ということで現代とは、かなりギャップがあります。

主役の刑事に「お前、甘過ぎるなあ…」と思ってしまうところもあるし、推理小説に慣れた平成ではトリックだってアマアマです。

それでもなぜかおもしろかったですね。

なんだろう、やっぱり、文章が上手いんでしょうね。

いくらストーリーが良くたって、文章がイマイチだと評価が下がってしまいますが、さすがに清張先生です。


トリックが甘くても、しっかり読んでしまう渋い小説です。


ネコナデ。

2009年02月16日 18:25

先日、眠れなくて夜中に独りでDVDで「ネコナデ」を観た。

いや、正確にはティムを膝に乗せて観た。


ストーリーは、リストラ推進役で周りから冷酷非道と恨まれまくっている人事部長が、公園で子猫を拾い、こっそり育て始めることで新たな人生の一歩を歩み始める…というもの。


20090214202504



この映画は文句なくおもしろい、いや、かわいい!

拾われた子猫があんまりかわいいので、ヨメにも見せたら、あまりのかわいさに身悶えしてた。

20090214202502


なんといっても、この子猫、チビの頃のもりやちゃたにソックリ。

もりとちゃたを足して二で割ったら、まさしくあんな感じ。


いや~、あんな子猫がいたら、確かに人生変わるよね。



自分バレンタイン

2009年02月14日 15:07

バレンタインデーというものには、どうも良い思い出がない。


中1の頃、好きだった女の子から告白され、チョコをもらった。

あんまりうれしかったから、ホワイトデーに午後から学校をサボり、デパートまでバスに乗ってお返しを買いに行った。

すごくかわいいマシュマロやなんかをたくさん買い込んで、ゴキゲンで帰宅したら、両親が怖い顔で待ちかまえていた。

その件では3ヵ月の外出禁止を喰らい、彼女と約束していた初デートにも行けなくなった。

結局、その彼女とは一度もデートできなかった。


高1の時、クリスマスに告白とともに手編みのマフラーをプレゼントしてくれた彼女は、安いチョコをプレゼントする友達を引き合いに出し、「普通、彼氏には千円以上のチョコをあげるよねー」とか言っていた。

でも、僕がもらったチョコには、なぜか700円の値札が付いていた。

16歳の僕は、それには気付かなかったことにしておこうと自分に言い聞かせたのだった。


社会人になると、バレンタインは本当に嫌な日になった。

職場の女性や取引先の女性が義理チョコをくれるようになった。

会社では僕が一番小僧だから、先輩がもらった分なども含めて、お返しを僕が買いに行かされる。

しかも、自分のだけじゃなくて先輩の分もあるので、しょうもない物を買っていくわけにもいかない。
もちろん、高くても安くてもいけない。

新入社員の時、「うわ、お前、GODIVAで買ってきたの?やめろよ、恥ずかしいなー」と叱られた。

翌年以降は、昼休みに三越の地下食品街で、各店舗を渡り歩きながらお返しを選んだ。
一人500円以内で、かつ見た目おしゃれで、できればユニークなもの。
昼休みの1時間で、銀座三越の地下食品街において屈強なおばさまやOLに混じって、そんなものを探すことは、当時の僕には罰ゲーム以外のナニモノでもなかった。


そもそも、バレンタインデーにチョコをもらっても、僕はほとんど食べない。


甘いものが嫌いだから。


好きじゃないものをプレゼントされた挙げ句、そのお返しなんて…


バレンタインデーは、僕にとってはとんでもないイベントである。


激辛チョコでもあれば、僕だって楽しめるのに。


と思ってたら、ついに激辛チョコが発売された。



暴君ハバネロ・チョコ貴族。


ハバネロチョコと聞いて、これなら!と思い、自分バレンタインに買ってきた。

どうです、辛そうでしょう?

20090214150757


ちゃたも興味津々。


開けたら、こんな感じ。

20090214150755



食べた感想は…


不味い。
非常に不味い。



口に入れた瞬間、吐きそうになるほど甘い。
しかも、チョコの甘さにシナモンと玉ねぎの風味が相まって、これはもうゲテモノと言っていい。

玉ねぎにチョコかけるかぁ?


肝心の辛みは、一応後から来るけど、カラムーチョ程度で激辛とは程遠い代物で、口の中の激甘には太刀打ちできない。


とにかく甘い!甘過ぎる!十万石饅頭!である。


お願いですから、バレンタインデーには「せんべい」ということにしていただけないでしょうか。


ストロベリーナイト

2009年02月13日 20:35

久しぶりに推理小説まがいの本を読みました。


ストロベリーナイト


20090213203536




おもしろかった。


ただし、

文学と思って読むと非常に低レベルで、

推理小説と思って読むと稚拙です。



じゃあ、何だと思って読めばいいか?


刑事マンガあるいはハリウッド的刑事映画の小説リメイク版といったでしょうか。


描写があっさりしているけど、その分スピード感があって、でも、わかりやすい伏線だらけで先がこちらの期待通りに展開するハリウッド的なわかりやすさ。

それでいて、現在の自分のぬるい生き方をちょっぴり反省させられてしまうような一面もあります。

主人公も脇役も妙にキャラが立っていて、フジテレビのドラマみたいな感じで素直におもしろいです。



小説よりも映像が好きな方、アリエナイ設定・アリエナイ展開がOKな方には、特におもしろく感じると思います。

ストーリーに、ひたすら受身で流されていきましょう。




猟奇殺人事件の小説で、一応、グロいシーンとかキショいシーンもありますが、著者の描写力がやや弱いのか、あえてそうしたのかわかりませんが、そういうのが苦手な僕でも平気でした。
まあ、特に弱い人にはオススメできないかも。



続編もあるそうなので、文庫が出たら買いたいと思います。





自殺ソースでハヤシライス。

2009年02月10日 05:45

去年から朝ご飯をカレーにしてます。
日曜日にカレーを作って、毎朝それを食べてるんです。
朝カレーって、身体は温まるし、スパイスで脳が刺激されるし、いいんですよ。


で、この一年間、毎週毎週カレーを作ってたんですが、ふと気が向いて、今週はハヤシライスにしてみました。
ハヤシライスって、時々無性に食べたくなりませんか?
学生時代、学食のハヤシライスが好きだったんですよ。


さて、辛いもの好きな僕なので、ハヤシライスもピリ辛ハヤシライスです。


普通のハヤシライスに、ブラックペッパーをジャンジャン振って、タバスコをドバっと、そして「自殺ソース」。



はい、自殺ソースです。



20090210054523



ある方からのアメリカ土産でいただいたんですが、これは辛いです。
カレーみたいなお皿に入れた料理なら2~3滴、鍋物なら5~6滴で、甘かった料理が適度な辛さに変わります。
タバスコくらいの瓶なんですが、瓶にsuicideと書かれてありますが、これ一瓶飲んだら、本当に死ぬんじゃないかと思うくらい辛いです。


まさに自殺ソース。


これがあれば、わずかな量でどんな甘い料理も美味しく辛くすることができる貴重な逸品です。
日本でも売っているのか知りませんが、辛いものが好きな方には本当にオススメです。


ちなみに僕のハヤシライスも、口当たりは牛肉とタマネギで甘く、味わいは完熟トマトの風味豊かで、最後に辛みがやってくる…という最高の味になりました。



桃屋の「キムチの素」の次に素晴らしい調味料です。


萌えぇ~~!

2009年02月05日 12:37

ヤバイ!ヤバ過ぎる!

こんなん犯罪が起きる!



第1回 「子犬萌えぇ~~!」コンテスト結果発表



いくらなんでも、誰だって、萌えぇ~~!でしょ。


チクナイン2箱目

2009年02月05日 07:30

チクナインは1箱で一週間分なので、先日から2箱目に入りました。

一週間経って、頭痛はまだ治らないのですが、少しだけ鼻の通りが良くなったような気がします。
鼻水も透明になってきました。

一応、治ってきたのかな?

建さん、がんばれ~!

2009年02月03日 20:34

カープの最年長左腕・高橋建さんがブルージェイズとマイナー契約を結びました。
メジャー契約じゃないのが少々残念ですが、左腕が手薄なチームだし、メジャー昇格の期待は大きいです。

なんかの間違いでもいいから(建さん、ゴメン)、黒田や松坂以上の活躍をしてくれたら、送り出した側からすれば最高なんだけどな。




でも…


















あると思います!!





建さん



建さん、がんばれ~!








最近の記事