FC2ブログ

す漬いか

2008年11月28日 06:58

20081128065845



軽井沢旅行の時に、アルル姉さんが買ってきた、よっちゃんの「す漬いか」。


なんかウマいんですよね。


いや、そんなにウマくもないんだけど、なんだかやめられない味なんですよ。


特にお酒が入ると、やめられないとまらないー。


全部いただきました。


アルル姉さん、ごちそうさま。



スポンサーサイト



ぼんたvsきすけ@軽井沢

2008年11月26日 15:50

こないだの連休、軽井沢のクンタ&きすけ家に遊びに行ってきました。

詳しいレポートは、ヨメが書くと思うので、僕は携帯で撮った画像と動画だけ。


きすけは、ぼんが大好きで、ずーっとぼんにくっついて回るんです。

兄弟みたいで、本当にかわいいんです。


ぼん&きすけ



↓は、ぼんときすけのプロレスごっこ。




こういうプロレスごっこを、わが家に来る前のぼんは、一緒に暮らしていたモモちゃんやナナちゃんとやっていたようです。

さんたがこういう遊び方をしないので、ぼんはプロレスごっこがしたくてしたくて仕方なかったみたいです。

きすけがプロレスごっこの相手になってくれるのがかなりうれしかったようで、軽井沢滞在中、何度もプロレスごっこをやっていました。



クンパパ&クンママ&きすけ、ありがとう!

久しぶりに超楽しそうなぼんを見ることができました。

葉山にも遊びに来てね~♪



森戸の海&ぼんた。

2008年11月25日 15:40

森戸をお散歩ぼんた




寒くなってきて、水がとても澄んできました。

森戸は本当に穏やかな海で、ぼーっとするのが気持ちいいです。

波の音がとても気持ち良かったので、動画を撮ってみました。

聞こえるかな?





こっちは今日の森戸の浜。

少し波がありました。




ヨットの学生も観光客もいなくなって、今の森戸はなんだかリラックスできます。

小さな幸せ

2008年11月21日 07:38

今朝、通勤時に逗子駅を歩いていて、なんとなくズボンのポケットに手を突っ込みました。

そうしたら、なんと500円玉を発見!

うわ、ばりラッキー!ハッピー!
いやいや、手でも突っ込んでみるもんですねえ、ポケットというもんは。

この500円でハッピープッチンプリンでも買おっと。

青から赤へ~赤い琢朗 誕生~

2008年11月18日 19:49

20081118194938

今日、石井琢朗の入団会見がありました。


背番号25。

推定年俸は2千万円+出来高。



背番号は、なんと25。

今季はあんまり縁起のいい番号じゃなかったけど、琢朗が最高にカッコいい番号へと変えてくれるでしょう。

いや~、僕的には、かなりうれしいんですよね。

だって、あの石井琢朗ですよ。

通算安打2300本ですよ。

ミスターベイスターズとまで言われた男が、年俸1億ダウンしてまでカープに入団してくれるとは。


金なんか関係ない!

野球を続けるんだ!


という、彼の強い魂を感じます。


男前です。


絶対、梵や東出、小窪らの良い手本・刺激になります。


登録名を琢朗(または、たくろー)にしてくれないかな?



マジで期待してます!


今朝の森戸&ぼんた

2008年11月15日 13:32

このところ出張続きで葉山にいなかったんですが、久しぶりに森戸の浜を、


ぼんと一緒にお散歩しました。


傍を流れる森戸川には、にゃんことカルガモの群れ、


そしてカワセミがいました。


カワセミって、本当にキレイですよね。


やっぱり、葉山が最高です。


↓マウスを乗せてみてね。






いや、ぼんが最高です。



おみやげは、赤福です。

2008年11月14日 17:40

20081114174040



↑↑↑

今回の出張のおみやげは、赤福です。


あの赤福事件が起きるまで、僕は赤福というものを知りませんでした。

あの事件報道を見て、めっちゃおいしそうで、食べたくて仕方なかったんですよ。


で、ついに今日、赤福を入手しました!


とはいえ、伊勢じゃなくて和歌山に出張してるんすですけどね。

今は帰りの関空です。


今晩、葉山に帰ります。

あのミスター・ベイスターズがカープに入団!

2008年11月12日 18:12

ミスター・ベイスターズの石井琢朗が、カープに入団することになりました。



【速報】カープ、横浜・石井琢選手を獲得


+---以下、引用文---+

プロ野球広島は12日、横浜を戦力外になった石井琢朗内野手(38)の獲得を発表した。石井琢は栃木・足利工高から投手として横浜入り。1992年に内野手に転向し、俊足好打の遊撃手として、盗塁王4回、最多安打2回、ベストナイン5回を獲得。2006年には2000安打を達成した。故障のため07年から出場機会が減少していた。

+---引用、終わり---+


噂はありましたが…

僕は、たくろーは好きな選手なので、うれしいです。

内野のリーダー不在の現在、たくろーに全盛期の力はないとしても、梵や東出、小窪らに与える影響は非常に大きなものがあると思います。

赤いたくろー、楽しみにしてます!




しかし、カープにビッグネームが入団するとは…

このオフは話題盛りだくさんだなあ。。。

東出、いつの間にか大人になったなあ。

2008年11月12日 16:14

東出って、僕の中ではずっと「小僧」だったんです。

高校からドラフト1位で入団して、いきなりレギュラーになったけど、エラーばっかりしていた東出。
一時は外野もやらされたり、スタメンで試合に出ることも減り、低迷したこともありました。

でも、プロ野球選手としてはチビっこといってもいいほど小柄ながら、いつも一生懸命な姿が、なんかプロ野球選手というよりも野球小僧に見えたんですよね。
でも、3年前に同い年で、同じく「チビっこ」の梵が入ってから、セカンドとして急激に成長したような気がします。

東出と梵が並んで立ってると、プロ野球選手に子どもが混ざっているように見えて、なんかかわいいんですよ。
審判の方がよっぽどデカいし(笑)


今年は一番として定着し、初の3割到達。

これだけでも、東出がプロ野球選手として一人前、いや一流になってきたことがわかるんですが、それ以上に、うわっ東出、こんなに成長してたんだ!という記事を見つけました。


カープの若手リーダー的な存在?の天谷宗一郎のブログ

信じてました!


+---以下、引用文---+


東出さん残留!

また来年からも一緒にできるのはほんとに嬉しい!

そして、東出さんにはとてもお世話になってます。

特に野球のこと。

テレビなどで見ている人もいるかも知れないけど、試合中は小窪と三人でベンチの一番前に座ってます。

あれは東出さんに、

「おまえら二人には教える事が多いから」と。

どんどん良いところを吸収して少しでも近づきたいです

+---引用、終わり---+


チビっこ東出が後輩をしっかり指導し、先輩として慕われ、しかも「近づきたい」と言われるほどになったとは…


おじちゃんはうれしいよ、うっ、うっ。。。。



建さん、FA宣言!メジャー挑戦へ!

2008年11月11日 19:15

「建さん」こと高橋建投手がFA宣言しました。



【速報】カープ高橋投手がFA権行使へ


+---以下、引用文---+

プロ野球広島の高橋建投手(39)が、大リーグ移籍を目指してFA宣言することが11日分かった。高橋はこの日、FA権を行使して移籍する意向を10日夜に球団へ伝えたことを明かした。13日に記者会見し、正式にFA宣言する。

+---引用、終わり---+


ついに建さんがFA宣言。

チーム最年長投手として、特に今年前半はチームを引っ張ってくれました。

メジャー挑戦とのことですが、メジャーでもがんばってほしいです。

がんばれ!建さん!!




もちろん、カープ残留でもええよ~~~。


激突!巨人vs西武 日本シリーズ最終戦

2008年11月09日 20:58

20081109205848



8回表、片岡の初球スチールにシビれました。


送りバントの後の内野ゴロでも、三塁からも好スタートで同点のホームイン!


すべてがあっという間。

稲妻のような男だ…


しかし、すごいゲームになったな。


どっちが勝つんだ?


東出 残留!

2008年11月09日 08:20

中国新聞サイトを見たら、こんな記事が!

東出が残留 年俸1億円、4年契約で合意


+---以下、引用文---+

広島の東出輝裕内野手が、今季取得したフリーエージェント(FA)権を行使せず、残留する意向を球団に伝えたことが8日、分かった。「年俸1億円プラス出来高の4年契約」で、大筋合意したとみられ、10日にも正式発表される。(金額は推定)

 残留交渉は10月20日の初交渉を含め、2度行われた。球団は年俸を今季の4000万円から大幅アップさせ、契約年数を絡ませた複数の条件案を提示。東出は「入団以来、よく頑張ったと言ってもらった。高く評価してもらった」と語り、広島への愛着をのぞかせていた。チームメートや家族と相談し、FA権を封印する決断をした模様だ。

 球団は、「出来高を厚めにして、モチベーションを高めたい」という東出の希望を受け入れ、合意内容からさらに出来高の部分についての再考を約束。今後の交渉で詰めていく。

 10年目のシーズンとなった今季、東出は初の3割(1分)をマーク。内野陣の要としても存在感を示し、チームのクライマックスシリーズ争いに貢献した。28歳でのFA権取得は広島球団では最年少。宣言すれば、複数の球団による争奪戦は必至の状況だった。

+---引用、終わり---+


中国新聞の記事だから、たぶん、間違いないでしょう。

でっちあげデイリーとはワケが違いますんで。

苦労して辛い思いをしながらも、がんばり続けた東出。

これからもカープでがんばってほしいです。



武家屋敷 in 金沢

2008年11月08日 12:24

金沢に来ています。

観光でなく仕事です。

でも、辛うじて武家屋敷の一部だけ観ることがでしました。




あちこちを流れる用水路。


土塀に挟まれ曲がりくねった細い道。


石畳を歩いていると、加賀百万石のご城下にいるんだという気分になってきます。


でも、ふと見上げると、現代都市・金沢の高層ビルが。


20081108122442




どこかに江戸時代と21世紀の境目があるようで、不思議な気分になりました。



そういえば広島も城下町のはずですが、こういう歴史を感じたことは一度もありません。


たぶん、原爆で全部吹っ飛ばされたんでしょうね。


広島の城下町はどんなだったんだろうなあ?



夕方には葉山へ帰ります。


さんた or ぼんた?

2008年11月07日 07:06

久しぶりにケータイに保存してある画像を見てたら、こんな画像が。


20081107070631



さんたかぼんたか、わかりますか?


ちなみに2年前の写真です。




犬も家族の一員…じゃあダメなんです。

2008年11月06日 07:01

花壇がジャングルのようにもじゃもじゃしていたのを、先日ようやくスッキリさせました。

枕木なんかも、すっかり緑に覆われていたんですがスッキリ!


枕木



いくら何でもスッキリさせ過ぎだとよく言われるんですけど(^_^;)

でも、がっつんがっつん切っていくのって、けっこうおもしろいんですよね。

ところで、枕木に付けてあるサイン、見えますか?


CLEAN AFTER YOUR DOG




最近、捨て将軍様が増えてるんですよね。

わが子の健康のバロメーターである将軍様を放置するなんて、わが家では考えられないです。

散歩をするのは、犬の権利だと思います。

でも、町を汚す権利までは持ち合わせていません。

将軍様は、必ず拾う。

完璧に取り切れず跡が残ったら、せめて水で流そう。

おしっこは極力匂いが残らないよう、水などでしっかり流そう。

お散歩するのは楽しいけれど、それで周りに迷惑かけないように排泄したら飼い主がきれいに片付けましょう。



犬も家族の一員です、とよく言われますけど、僕はそんなのダメだと思います。


犬も社会の一員です、でなくっちゃ。


家の外に出る以上、犬も社会の一員であるべきです。

だけど、その前に飼い主が 一人前の社会人になりましょう。





あ、そうそう、流す時は木酢液がオススメです。

匂いを消すには、ただの水だと大量に必要ですが、木酢液は消臭効果が非常に高くて水より少量で済みます。


MAZDA Zoom―Zoom スタジアム広島

2008年11月05日 12:25

20081105122505
新広島市民球場の名前が「MAZDA Zoom―Zoom スタジアム広島」になることが決まりました。

+---中国新聞より---+

来春オープンし、広島東洋カープの本拠地となる広島市南区の新球場の命名権をマツダが取得し、愛称は「MAZDA Zoom―Zoom スタジアム広島」となることが5日、決まった。命名権の使用期間は5年間で、契約金額は年間に3億円。

+---引用、終わり---+

マツダが命名権を取得するだろうとは思いましたけど、なんか長い名前ですね。

第1号ホームランは栗原に打ってほしいなあ。

朝ラー

2008年11月05日 04:32

最近、朝寒いですね。

特に僕がお散歩に出る4時ごろは、真っ暗だし、めっちゃ冷え込んでます。


ところで、「朝ラー」ってご存知ですか?


朝、ラーメンを食べることだそうです。
ズームインSuperでやってました。

なんでも、喜多方ではみんなラーメンをこよなく愛していて、人口比ではラーメン店の数が日本一だそうです。


で、香川の人が朝にうどんを食べるように、朝からラーメンを食べるのが普通なんだそうです。


僕も寒い朝は特にラーメンを一杯食べてから会社へ行きたいところなのですが、東京だと朝からラーメンを食べさせてくれるお店はなかなかありませんよね。

非常にうらやましい限りであります。



いやいや、転勤するなら喜多方に限りますね(=^▽^=)!


20081027203010




浜は最高♪

2008年11月04日 21:00

さんたが立った日。

いつもより早く、午後2時すぎにお散歩へ行きました。
さんたは明るい時間帯の方がよく歩くので、ぼんも一緒にのんびりお散歩させるつもりだったのです。

ところが!

さんたはお散歩に出ると、もうノリノリ♪アゲアゲ↑↑

こないだ20分かかった海岸までの道のりを、わずか5分。
ぼんとほぼ同じくらいのペースで歩きました。

しかも、後ろ脚も疲れた風でもなく、そのまま砂浜へGO!



浜にいる観光客や親子連れにイイコイイコしてもらえて、ますますゴキゲンに。

と、そこへわんパト仲間のIさんが。

近くでBBQをしてるので来ないかとお誘いいただき、図々しくお邪魔させていただきました。
BBQ会場までさんたが歩けるか心配でしたが、なんだか張り切っちゃってホイホイと砂浜を歩いて行きました。
実は、Iさんには昨年の秋にもお誘いいただいたことがあり、それ以来、さんぼんは浜辺のBBQが大好きなんです。

会場に着くと歓声に出迎えられて、さんたもぼんもうれしそうに黒い鼻を持ち上げてお愛想を振りまいてました。

参加者のみなさんにたっぷり可愛がられ、おまけにお肉までいただいて、二人とも大満足の一日となりました。

また、この日は名門・H大学野球部のOBのみなさまの集いだったようで、野球好きな僕としても、めちゃめちゃ楽しい思いをさせていただきました。

H大OBのみなさま、どうもありがとうございました。
さらに厚かましく二次会まで参加させていただき、どーもスミマセン。

来季は、小松投手に期待しております。
あ、チャーリー廣瀬も、ライト・レギュラーの座をアレックスから奪い取ってくれるものと信じております。



クララ…じゃない、さんたが立った!さんたが立った!

2008年11月03日 15:40

僕たちは道路沿いの花壇の手入れを、さんぼんは庭でごろごろしていました。

そこへ、ご近所さんが通りがかって、さんたに声をかけてくださったのですが、ヨメが大きな声で叫ぶじゃありませんか。

さんたが立った!さんたが立った!!

まるで「クララが立った!」のハイジのようで、吹き出しそうになるのを堪えて、庭に回ってみると…








本当に立っていました。

手助けなしで。



081102_1253~0001



081102_1252~0002







わずか30秒くらいなものでしょうか。

でも、自分ひとりの力で立ち上がって歩きました。



本当に、あのハイジの名場面のようでした。



ご近所さんの手前、堪えましたが、マジで泣きそうでした。


ひと月前に戻れた気分。

2008年11月02日 15:27

さんたがずいぶん回復してきたので、連休の初日は箱根に行ってきました。

とても良いお天気で、原っぱでぼーっとしてるのが気持ち良かったです。

空を見上げる



何を考えてるんでしょうね?

秋空に何を思う?



少し遊んだ後、さんぼんともにお昼寝。

さんぼんぐー


さんたが倒れたのは、9月末に箱根に遊びに来た直後でした。

ようやく一ヶ月前に戻れた感じです。

さんたぐー



実は、この日はソラ&蓮家が遠路はるばる、さんたのお見舞いに来てくれたのでした。

遠くから、ありがとう。

さんたの元気な姿を見せることができて良かったです。





最近の記事