FC2ブログ

カープがズタぼろだから、さんぼんたに癒してもらおうっと。

2008年03月31日 12:38

カープがズタぼろだから、さんぼんたに癒してもらおうっと。




二頭引きの図。
どっちがどっちかわかったら、あなたのさんぼんフェチ度は【A】です。


二頭引きの図






家に帰って、ごろんの図。
「シロクマの開き」ではありません。

背中合わせでごろん






ごろん その2。
「シロクマの変形開き」ではありません。


アタマあわせでごろん






外でも、ごろんの図。
さんたはいつも笑っています。


休憩中



スポンサーサイト



開幕スタメン予想、外しました

2008年03月30日 15:06

開幕スタメン予想は、見事に外れました(笑)

アレックスが、元中日だってことをすっかり忘れてました。
あと、彼は今季はライトなんですね。

実際の開幕スタメンは、こんな感じでした。

1.天谷 センター
2.梵 ショート
3.アレックス ライト
4.栗原 ファースト
5.前田 レフト
6.シーボル サード
7.石原 キャッチャー
8.東出 セカンド
9.大竹 ピッチャー


さて、開幕戦は新エース大竹がすばらしいピッチングを見せたものの引き分け、第2戦は期待の新外国人投手ルイスがボーク連発で自滅して惜敗と、カープはまだ今季勝利を手にしていません。

毎年のことですが、非常に得点力が低くなっており、その原因は、1,2番が機能していないために、クリーンナップ中心でチャンスメイクしなければならため…のようです。

特に2番の梵が、どうもイマイチです。
やっぱ梵は、本人がどう希望しようと1・2番を打てるタイプじゃないですね。
選球眼がイマイチで、左右に打ち分けできないんだからしょうがない。
この際は、昨シーズン後半のように割とフリーで打てる打順にはいった方が良い結果が出るような気がします。

そこで、2番で実績のある東出と梵を入れ替えるというのは、どうでしょうか?

1.天谷 センター
2.東出 セカンド
3.アレックス ライト
4.栗原 ファースト
5.前田 レフト
6.シーボル ファースト
7.石原 キャッチャー
8.梵 ショート
9.ピッチャー

本当は赤松も使いたいのですが、前田もアレックスも好調なので、赤松を出すわけには行かないでしょう。
あと、代打の使い方ですが、チャンスメイクには赤松・中東、得点のチャンスでは緒方・喜田ゴーが向いていると思います。



ま、でも、誰を使ってもいいから、とにかく勝ちたいです!




関係ありませんが、今は阪神vs横浜をTVで見ています。
新井が2点タイムリーを打ちました。
続いて金本がバッターボックスに入りました。
非常に変な気分です。

しかし、新井は阪神のユニフォームが似合わんな…

さあ開幕!ALL-IN!激

2008年03月28日 12:45

ついにやってきました野球の季節!
本日、いよいよセ・リーグも開幕です!

われらがカープは、昨季日本シリーズの覇者・中日ドラゴンズと戦います。
今シーズンは、広島市民球場のラストイヤーということもあり、是が非でも、いや何かの間違いでもいいから優勝したいです。
チャンピオンをぶち破って、開幕ダッシュと行きましょう!


daisuke的 開幕オーダー予想

1.赤松 センター
2.天谷 ライト
3. 梵   ショート
4.栗原 ファースト
5.前田 レフト
6.シーボル サード
7.石原 キャッチャー
8.東出 セカンド
9.大竹 ピッチャー



上位に俊足3人を並べました。
3個くらい盗塁決めてほしいです。

4番はもちろん栗原健太。

5番はアレックスも考えたのですが、右の川上憲伸なので、左の前田。
喜田剛というカードもあるのですが、たぶん守備のレベルは前田の方が上と見ました。
だけど、名古屋ドームは広いから、やっぱアレックスかな?

前田を簡単に歩かせたりしないように、開幕すると化ける(?)新外国人シーボルを前田の後ろに。

キャッチャーは打撃好調そうな石原。

下位でも足を使える東出を8番に持ってきました。

そして、開幕投手は期待度200%、若きエース・大竹寛!


今季は絶対優勝するぞ!


ALL-IN!激



ALL-IN!激

高校入試問題 「黒板に問題の答えが…」 

2008年03月26日 12:45

このニュース、悪いけれど、なんか笑っちゃいました。


高校入試問題「黒板に解答が…」 全員正解に

+---以下、引用文---+

 (岐阜)県教育委員会は13日、同日実施された県内公立高校の一般選抜で、一部の試験会場の黒板などに、国語の問題の解答が書いてあったとして、この問題を受験生全員正解にする、と発表した。

 県教委によると、国語の試験で「ケッセキ」を漢字に直す問題があったが、64校の試験会場のうち、9校で黒板にペンキやチョークで「欠席」「着席」と書いてあったほか、机に「欠番」と書かれた紙を置いたまま試験を実施していた。

 午前9時30分の国語の試験開始直後、受験生の1人が「問題の答えが黒板に書いてある」と監督者に指摘。試験終了後に全会場を調べたところ、ほかにも8校で同様の事案が見付かった。

 県教委は「受験生の公平性を考え、全員正解にした。今後はこうしたことがないよう出題、試験会場の両面で気を付けたい」としている。

+---引用終わり---+


しかし、笑う以上に驚いたことがあります。

高校受験で「欠席」を書かせる問題があるということ。

欠席って中学で習う漢字ですか?

ずいぶんレベル低くないですか?

どっちにしろ、全員正解の問題なんじゃないですか?

中学受験ならわかるんですけど…

それとも、今はこれが普通なんでしょうか?




久しぶりの母校。少しセンチに。

2008年03月17日 19:00

久しぶりに母校(大学)を訪れました。
仕事の関係で、たまたま近くに来たのです。

大学って、僕の中では特別な位置を占めています。
実は人生をリセットしたくて、必死に勉強して入ったところです。
今の僕があるのも、大学があればこそ…と思っています。



懐かしさ一杯で正門をくぐりました。

もう春休みに入っているので、キャンパス内の人影はまばらです。
「合格発表」なんて看板が出ているのを見ると、自分の受験生時代を思い出しました。


この大学に入るために死ぬほど勉強した日々
緊張した受験当日
人生初のうれし涙がこぼれた合格通知…


大学のシンボルでもある本館を歩きながら、偏差値37からよく現役で合格できたよなあ…と若かりしdaisukeを褒めてやりました。




本館の下から






さて、キャンパスをまっすぐ歩いていくと、学生の間で「四丁目」と呼ばれる場所に出ます。
この場所は、初めてヨメと出会った場所です。
よくここのベンチに二人で座って、バイトまでの時間を潰したんです。
ここでいろんなおしゃべりをしたはずだけど、今では何を話したか全然覚えてないですね。
しょうもない話ばかりしてたんでしょう、きっと。

でも、そのしょうもない話で、人生再考の…(うわっ、この変換ヤバい!)いや人生最高の伴侶を得ることになるのですから、人生何が良いのかわかりません。


そのベンチも、すっかり新しくなっていました。




四丁目のベンチ






想い出に浸りながら、最後は「再履の道」と呼ばれる道を通って、母校を後にしました。

「さいり」です。
つまり、「再履修の道」です。

ここを通ると単位を落として、再履修になると言われている縁起の悪い道です。
だけど、僕はこの道から本館を眺めるのが大好きなのです。

だから、今日も通りました。



再びこのキャンパスに戻ってこられることを願って。


再履の道から



最後に…

生活が苦しいのに、僕を東京の大学へ行かせてくれた両親に感謝しています。

父ちゃん、母ちゃん、ありがとう。

結婚式のとき、大学を見せることができて本当に良かった。



痴漢冤罪から身を守れ!

2008年03月14日 12:39

痴漢でっち上げ事件が、ニュースで報じられていますね。
痴漢自体も許せないけど、こういうのも本当に許せないですね。
混雑した電車に乗る男性であれば、誰でも「明日はわが身…」の事件です。


痴漢冤罪から身を守れ!

+---以下、引用文---+

【ビジネス特報】
 本当はやってないのに捕まってしまう痴漢冤罪(えんざい)は通勤サラリーマンにとって毎日の切実な問題だ。ここ数年、痴漢犯罪の増加に伴い、冤罪のトラブルも多数報告されている。だが、裁判で無罪が認められたのはわずか10数件。もし無罪を勝ち取っても職を失い、家庭は崩壊…のケースも。本物の痴漢行為は厳重に取り締まる必要があることは当然だが、冤罪から身を守るにはどうしたらいいか-。(2004.10.05掲載)

●警察の警告
 「まず誤解されないようにすることが重要。電車内ではつり革や手すりをつかみ、両手を挙げるようにしてください」とアドバイスするのは、首都圏の警察で痴漢など迷惑行為の相談にあたるプロの担当者。
 当然、両手で持つとなるとカバンは荷棚にあげなければならない。あと車内における自分の位置にも気を使いたい。乗車ドアの両サイドは“痴漢最多発地帯” なので避けるべき。車両の隅に設けられた車いす用のスペースで、痴漢の疑いをかけられたケースもあり、ここも危険ゾーンだ。
 「乗車口から少し離れた場所、ドアとドアの間くらいがいいですね。ただし、できれば女性の隣は避けるべき。特に後ろは立たないでください」
 朝のラッシュ時、満員の車内でこれらすべてを実践するのは大変だが、痴漢の7割は午前7-9時に集中している。冤罪トラブルが起きる可能性もそれだけ多いのだ。
 「夜も一層の注意が必要です。疲れから朝のような緊張感はありませんし、お酒を飲んでいる方もいます。それだけに人から疑われるような態度は慎んでください」
 痴漢を取り締まる側からの貴重なアドバイス。冤罪は警察にとっても本意ではないのだ。

危険ゾーン


●鉄道各社は…
 JRや私鉄、地下鉄各社は、残念ながら冤罪トラブルを防ぐ対策はないに等しいのが現実。問い合わせても「当事者の問題」「ノーコメント」といずれも歯切れが悪かった。
 また、「痴漢防止策に女性専用車両が導入されたのだから、男性にも冤罪防止用の男性専用車両を作ってほしい」という要望も一部あるそうだが、これも各社とも「予定はない」という。
●冤罪ネットワーク
 「痴漢冤罪を絶対に受けない方法は、実をいうとありません。極端な話、電車に乗るなとしかいいようがないんです」
 こう語るのは痴漢冤罪被害者救済ネットワークの事務局スタッフ。近ごろはオヤジ世代を嫌う女子高生が「うざい」という理由だけで、いたずら半分に痴漢騒ぎを起こすケースもあるというからおそろしい。
 「示談金目当てにありもしない痴漢行為をでっち上げ、痴漢に仕立てあげる人もいます」
 完璧ではないが「痴漢冤罪から身を守る5カ条」(別表)を実践すれば、トラブル回避の確率はグッと上がる。それでも痴漢の疑いをかけられたときは-。
 「まずは冷静に相手と話すこと。怒鳴って女性を逆上させては話し合いが不可能になります」
 そして、次が重要で、「駅事務所に行くのはNG」だという。駅員は事件を解決せず、痴漢の訴えがあれば自動的に警察を呼ぶことになるからだ。そうなれば痴漢をしていなくても犯人としてみられ、無実を訴えても主張はまず認められない。
 「だから、電車から降りたらその場で弁護士を呼んで、仲裁をしてもらうくらいのことをしたほうがいいですね」
 潔白であっても逃げるべき、と主張する人もいるが、取り押さえられたときの言い逃れはまず不可能なので、おすすめできない。
 明日は我が身かもしれない痴漢冤罪。そうならないためにも公共交通機関を利用する際は細心の注意を払って乗るしかない。
------------------------------
●電車内で痴漢に間違えられないための五カ条
一、ドア付近や車両の隅に立たない
二、つり革・手すりは両手で持つ
三、女性の側に立たない四、荷物は棚に上げる
五、誤解されるような態度を取らない

+---引用終わり---+


僕は、痴漢が多いとされる東武東上線を利用していたことがあるのですが、当時は毎日恐怖でした。

そのとき利用していたのは「柳瀬川」という駅。
準急と各駅停車しか停まらないのですが、すごく混んでるんですよね。

紹介記事にある危険ゾーンを避けるとか両手でつり革を持つとか、とてもじゃないけどできません。
車両に乗り込むだけで精一杯の状況です。


当時は僕も痴漢冤罪に巻き込まれないように、極力、乗客の一番最後に乗車しドアにくっついているようにしていました。

ところが、それでも僕の後に駆け込み乗車してくる女性がいるんですよね。
んでもって、僕をぎゅうぎゅう押して乗り込んできたり…

オレがこんなに気を使ってるのに!と思いました。


しかも、当時「若い女性が示談金目当てに痴漢をでっち上げることが多い」という噂がまことしやかにささやかれていました。
実際に東武東上線で通勤していると、しょっちゅう「痴漢~っ!」なんて叫び声を聞くんですよね。
本当に怖かったです。

もし、すぐ近くの女性がちょっと声を上げれば、僕の人生はそこで終わっちゃいますからね。



今は逗子駅から横須賀線に乗っているので、そういう心配なく通えます。
時々暴君のような人にも出会いますが、それを差っ引いても、本当に快適な通勤生活です。
通勤時間が倍増しようが、安全に越したことないもんね。


カレーを食べると頭が良くなるんです

2008年03月13日 18:20

僕は毎日食べても飽きないほど、カレーが好きです。
学生の頃は、毎日お昼に学食のカレーを食べていました。

ところで、最近知った情報では、なんでもサラリーマンの間に朝カレーを食べる人が増えているとのこと。
メジャーリーガーのイチローがブランチにカレーを毎日食べているというのがテレビで紹介されたことがきっかけだそうです。

ですが、朝カレーを食べると血流が4%増えて、頭のキレが良くなるいう研究結果も発表されているなど、なかなか理にかなっているようです。

「朝カレー」で脳が活性化 受験生の味方になる!?

+---以下、引用文---+

東京・神奈川の私立中学入試が始まるなど、本格的な受験シーズンを迎えているが、受験生の間では「受験にウカール」などゲン担ぎの食べ物が大はやりだ。カツカレーもその一つ。しかしカレーは単なるゲン担ぎだけではないようだ。カレーを食べると脳が活性化して、集中力や計算力がアップする、という研究結果が出てきている。

カレーを食べると脳内血流が約4%増加する

「カレーを食べると頭が良くなるんです」

こう語るのは、日本薬科大学教授で、東京・日本橋でクリニックを開業する丁宗鐵医師だ。丁医師は、東京大学助教授の頃からスパイスに注目してきた東洋医学の専門家で、現在まで100名近い治験者のデータを収集し、カレーが脳に及ぼす作用について研究を続けている。その丁医師は、カレーと漢方薬の共通点を「カレーのスパイスと漢方の生薬は同じものが多く、さまざまなスパイスや生薬を組み合わせて使う点も似ている」と語る。

丁医師がカレーの威力を研究した結果、カレーを食べると脳内の血流量が増加して、集中力や計算力があがることが分かったという。また、健常者を対象に行った実験では、カレーを摂取すると脳内の血流が2~4%増えることが確認された。

脳内の血流量が増加することで、脳の働きがよくなる。実際、丁医師がカレーを食べた人の脳波を調べたところ、脳の中の「情報処理」を担当する部分の働きが活発になることが確かめられた。つまりカレーを食べると、集中力や計算力がアップすることが期待できる、というわけだ。

この「脳内活性化」を引き起こすのは、カレーのスパイス。

「カレーのスパイスにはさまざまな種類があり、市販のカレールウでも15~30種類のスパイスが使われています。脳を活性化するのは、そのうちの数種類。たとえば、漢方では『小豆蒄(ショウズク)』と呼ばれるカルダモンはその代表的なスパイスです」

と丁医師は語る。市販のルウにも十分含まれているため、家庭で作るカレーでも受験生の「味方」になってくれるそうだ。

イチローも実践していた「朝カレー」

カレーに頭を活発にする効果があるとして、受験生はどのように食べたらいいのだろうか? 丁医師はこうアドバイスする。

「私が薦めたいのは、味噌汁のように、朝食としてカレーを食べることです。受験生は夜遅くまで勉強するから、どうしても夜型の生活パターンになりがち。でも、本番の試験は朝早くから始まるのですから、朝から頭がフルに動くようにしないといけない。そのための『スイッチの切り替え』に、カレーが役に立つのです」

カレーのスパイスは、脳や体の交感神経を刺激して、人間を「やる気モード」にする。カレーを朝食べることで体内のスイッチをオンに切り替え、生活にメリハリをつけるというわけだ。それだけではない。

「カレーのスパイスには体の抵抗力を高める作用があるので、風邪をひきにくくなるという面もあります。野菜がたっぷり入ったカレーを毎朝食べれば、栄養的にもバランスをとることができますしね」

このように丁医師は、受験生に「朝カレー」を薦めるが、それを実践しているスポーツ選手がいる。メジャーリーグで活躍するイチロー選手だ。イチロー選手は朝食と昼食を兼ね、毎日カレーライスを食べているという。メジャーに移籍してから7年間ずっと続く習慣。イチロー選手のパワーの源がカレーだったとしても不思議はない。



+---引用、終わり---+


どーですか、みんなでカレーを食べましょう!


このバカ夫婦!

2008年03月11日 19:41

今日は久しぶりに早く家に帰ってこれました。
ヨメが逗子駅までケンジで迎えに来てくれたのですが、そのロータリーでの出来事。

白いクルマがロータリーに入ってきて、ロータリー内は空いているのになぜか入り口付近で停まりました。
サラリーマン風のおっさんがクルマに近寄り、運転していた女性が助手席に移り、おっさんは運転席に乗り込みました。
こういう光景はよくあるんですが、普通はスマートにスイ~っと立ち去ってしまうんですよね。
だけど、その後おおよそ3分くらい、ロータリーの入り口で後続車の進入を阻止したまま、そのクルマは動きませんでした。

恐らく、おっさんが運転する準備のために、シートベルトを締めたり、かばんを後部座席に置いたり、座り直したり…としていたのでしょう。

ひょっとすると運転用のメガネをダッシュボードから取り出したら、レンズに埃が付いていたので、ふうふう息を吹きかけながらレンズを拭いていたのかもしれません。

あるいは、車内が土禁で専用スリッパに履き替えていたのかもしれません。


しかし、もちろん、後ろは渋滞が起こりました。
逗子駅前交差点は、その構造上、駅前ロータリーがスムーズでないと渋滞してしまいます。
せっかくスムーズに流れていたロータリー&逗子駅前交差点が、この夫婦のおかげで一気に渋滞モードです。


ほんと、こういう無神経な人って勘弁してほしいですね。
ワタクシが現役でしたら、アナタたちのクルマの上を縦断しているところですよ。



しかし、そのクルマを最初に運転していた奥さんが、山口もえ似のわりとかわいらしい人だったということが一番腹立たしいですね。

あんまり怒れないじゃないかっ!

ちきしょー!このバカ夫婦、これでも食らえっ!


























これでも食らえっ!







注)大人になった今では、クルマの上を縦断だなんて、もちろんやりませんよ。
10代の頃の話です、念のため、一応。

d’s ご近所ミシュラン その2

2008年03月11日 12:38

久しぶりに第2弾。
葉山ならではということで、お魚屋さんを集めてみました。


・UOT     二つパウ


ここもわりと有名な魚屋さんです。
リニューアルしてから行ってないんですけどね。
刺身に使うわさびが、生わさびで出てくるのが気に入ってます。
あと、ここの船盛りのお刺身はいいですよ。
しまあじが美味いんだよなあ。

僕のお気に入りメニューは
・めかぶ
・刺身
・お母さんのおすすめ


お母さんのおすすめってのは、いつもおすすめを聞いて、それをひとつ二つ出してもらうんです。
たいていそれは、めちゃめちゃうまい。
聞かなきゃ損です。
だけど、少々値段が高いのでパウ二つ。


・ABZ     三つパウ


ヨット乗りや釣り人には超有名(?)な食堂。
魚の仲買いさんがやっているので、魚は間違いなくしかも格安です。
だけど、僕はここのラーメンが好きなんですよね。
最近のラーメン屋にはない素朴さというか、イマイチさというか…

僕のお気に入りは
・からしわかめ
・煮あわび
・さざえのつぼ焼き


週末の朝、散歩がてら歩いていって、ビールを飲みながらさざえやあわびをつっついて、最後はラーメンで締める!というのが最高です。


・NJM     三つパウ


絶対誰にも教えたくない度ナンバーワン!
僕が葉山で一番お気に入りのお店です。
玄関から上がると、普通の畳のお部屋に通されます。
古い造りの家屋なので、なんだかおばあちゃんちに来たような、すごくホッとできるお部屋です。
もちろん、味も抜群。
何を食べてもおいしいんですが、ここはごはんがおいしくって、何杯でもおかわりできそうです。

僕のお気に入りメニューは

・メトイカのお刺身
・ごはん&お味噌汁
・カワハギのお造り


メトイカは、マジで美味いです。
一度食べたら、忘れられないと思いますよ。
ごはんを食べた後は畳でそのままごろんとしたくなる、とてもいい雰囲気のお店です。


コンビニ・梅リレー

2008年03月08日 11:13

昨日、会社の送別会があって終電で帰ってきたんです。
逗子に着いたのが1:00am。
改札を出たら、タクシー乗り場の行列がもう目の前まで達しようかというすごい状況でした。

こんなときは、歩いて帰るに限ります。

昔考えたコンビニ・ビールリレーをやろうかとも思ったのですが、寒かったので断念し、途中でお茶を買うことにしました。
で、田越橋を過ぎたところのコンビニで「おーいお茶濃い味」を買おうとしたそのレジで、運命の出会いがありました。

それは、1個32円の【かりかり梅】。

なんとなく買って歩きながらぽりぽりとかじったんですが、これがあなた、美味いの美味くないのって…
飲んだ後のこういう塩っ気って、本当においしいんですね。
しかも、濃いめの緑茶に実に良く合うんだ、これが。

あまりにもおいしかったんで、次の渚橋のコンビニで6個入りのヤツを買って、家までずーっとかりかり梅をかじりながら帰ってきました。
コンビニ・ビールリレーならぬコンビニ・梅リレーになってしまいました。

本当においしいですよ。
飲み会帰りに逗子駅から歩いて葉山へ帰る人は、ぜひ試してください。


かりかり梅



ところで、逗子駅から歩いて帰るのは、これで5回目くらいなんですが、一度も同志に出会ったことがないです。
逗子駅周辺は歩いている人が多いのですが、新逗子駅を過ぎると、もう数えるほどしか残りません。
田越橋を過ぎると、もう2~3人。
その彼らも渚橋の手前でいなくなり、切り通しの坂を一人寂しく上っていくわけです。
時々、クルマに轢かれるんじゃないかと怖いときもあるんですけど、けっこう楽しいんですよね。


特にかりかり梅をかじりながらてくてく歩くのって悪くないです。



だしうけの謎

2008年03月05日 12:40

唐突ですが、僕の名前は【大輔】です。

父親が言うには、心の大きな人間になるように願って名付けたそうです。
(普通、心は大きくじゃなくて広くなるもんだと思いますが…)

正直なところ、僕は大輔という名前は、すごく気に入っています。
親が望んでいたような人間になったかどうかはともかく、大輔という名前を付けてくれた両親には感謝しております。

この大好きな大輔という名前が、最近、どーも調子が出ないんです。
原因は、パソコンのキーボード。

僕はローマ字入力なんですが、【daisuke】の【i】と【s】がしょっちゅう逆に入力されるんです。


2~3回に1度は【だし受け】って変換されますね。

なんだ、だし受けって!?
そんな締まらない名前ありますか?


これね、なぜか日本語変換する時だけなんですよ。
英数字モードだと、【dasiuke】にはならない。
しかも、打ち直してんのに2回連続でだしうけの時もあるんですよ。

腹立ってスペースキーを連打したら、

だし受け→出し受け→出汁受け→堕しうけ…



絶対馬鹿にしとるよね。

それにしても、どうして日本語入力のときだけなんでしょう???

どう猛な犬、飼育禁止!

2008年03月04日 12:36

スイスのジュネーブ州では、「どう猛な犬」の飼育が禁止され、体重25kg以上の大型犬についても、散歩をさせるのに特別な許可証が必要になるそうです。

う~む、考えさせられます。
犬の多い葉山でも、ノーリード犬による事故や、うっかり飼い主による事故がたびたび起きています。
ただし、それは大型犬に限ったことではないし、犬種で規制するのではなく、犬を飼うことおよびブリーディングすることに規制をかけてほしいと思います。

そういう意味では、大型犬飼い主への特別な許可制度は、全面的に反対するわけではないです。
犬を飼うには特別な許可が必要という風になるといいと思います。


どう猛な犬、飼育禁止

+---以下、引用文---+

ジュネーブ州は2月24日の州民投票により、スイスで初めてどう猛犬の飼育を禁止した。


12種のどう猛犬の飼育が禁止され、25キログラム以上の犬の散歩には特別許可証の携帯が必要になる。

 スイスでは、2005年11月にチューリヒ近郊で6歳の子供が闘犬ピットブルにかみ殺されて以来、どう猛犬の飼育に反対する気運が高まった。その結果まずフリブール州とヴァレー州がどう猛犬の飼育を禁止したが、州民が投票で禁止を決めたのはジュネーブ州が初めてであり、内容も最も厳しいものだという。


現行法よりさらに厳しく


 愛犬家が多いジュネーブ州では、250平方キロ以下の州内に3万2000匹の犬が飼われている。しかし犬にかまれる事故も多く、65%の州民が賛成して今回の、12種のどう猛犬の飼育禁止と25キログラム以上の犬の散歩への特別許可証保持が決まった。

 今回の決定はすでに存在する法律を補うもので、現行法は飼い主に犬のしつけ訓練への参加と、散歩を委託する人にも許可証を持つことを義務付けてきた。

 どう猛犬の飼い主には、許可証としつけの訓練を行った証明書保持、さらに許可証を持った飼育者からのみ犬を買うことを義務付けてきた。隠れて闘犬をブリーディング( 品種改良 )することは厳しく禁止されているからだ。

 こうした成果が実り、2007年6月以来ジュネーブ州のどう猛犬の数は900匹から660匹に減った。今回の決定は、この660匹を殺害するのではなく、今後新しく飼育することを禁止するもので、660匹の数が徐々に減っていくことを期待している。

連邦レベルでの動き

 今回の決定は、重量が重いだけでどう猛ではない犬などの飼い主に対して厳しすぎるという声も聞かれるが、
「スイスはフランス、イタリア、ドイツなどの国々に比べても、どう猛犬対策は厳しいほうではない」
 と、連邦獣医局の広報担当、カティ・マレ氏。現在は気運が高まり、もし連邦レベルでどう猛犬の飼育禁止を国民投票にかければ、可決される可能性は高いという。

 ピットブルが子どもを殺した2005年11月の事故1カ月後に、ドイツ語圏の大衆紙「ブリック( Blick ) 」が中心となって、どう猛犬の飼育禁止の署名運動をしたところ、17万5000人分の署名が集まった。同年、連邦議会はどう猛犬の飼育に関する法の改正を政府に働きかけ、連邦議会に法改正委員会ができ、ようやく現在改正案が用意されつつある。

 こうした遅い連邦レベルの動きに対し、ジュネーブ州は今回独自に州民に決定を求めた形になったが、マレ氏によれば連邦レベルも答えを数カ月後に出す時期にきているという。

+---引用、終わり---+


↓↓↓こんなカッコしてますが、けっこう、どう猛です。

どうもうさんた?

栃木市???

2008年03月01日 18:19

森戸海岸の遊歩道にある標識。


栃木市



あれっ?葉山って栃木市だっけ??




最近の記事