FC2ブログ

わんにゃんにも高齢化社会が到来

2008年01月30日 12:49

飼い犬・飼い猫の高齢化が急速に進んでいるようです。
特に現在飼われている犬の約半数が7歳以上の中高年だそうです。

わが家でも今年16歳のティムを筆頭に
さんた:10歳
ぼんた:8歳
もり:6歳
ちゃた:5歳  です。
2年後には、全員が中高年の域に入ります。

犬猫の世界でも高齢化対策が急務です。
巷では、ペットの老いに気づかない飼い主、老いに対応できない飼い主が増えているそうですね。
きっと情報が少ないんだと思います。本当に必要な情報が。

こういうことに関しては、ヘタな情報サイトや雑誌より、個人ブログとかの方がよっぽど役に立ちますね。
たとえ文章が上手くなくても、現場が語られていますから。



ペットの高齢化さらに進む、“ペットフード工業会”が犬猫飼育率調査を実施


+---以下、引用文---+

国内でペットフードを製造・販売する企業66社で構成され、より良いペットライフの実現を目指す「ペットフード工業会(東京都中央区、会長:高原利雄)」が、第14回(平成19年度)全国犬猫飼育率調査の結果を発表した。

調査の結果、飼育所帯率は犬が18.9%(昨年度19.2%)、猫が14.4%(昨年度14.7%)とし、飼育所帯率から推計される飼育頭数の合計は、犬が1,252万2千頭、猫は1300万4千頭で、犬猫合わせて2,252万6千頭。特に、10歳以上のペットが犬猫共に30%近くに上るなど、ペットの高齢化がさらに進んでいることが分かった。

同会はこれに併せて今年度から新たに、ペットフードの情報源や購入時の確認点に関しても調査を実施。調査の結果、消費者は給餌などに必要な情報を商品パッケージそのものから得ていることが判明し、ペットフードにおいても表示事項への関心の高さがうかがわれた。


ペットフード工業会
http://www.jppfma.org/

+---引用、終わり---+



↓今年8歳になる、ちょいワルぼんたです。

ちょいワルぼんた
スポンサーサイト



ダイスケが開発された!?

2008年01月28日 12:54

朝日新聞で「ダイスケが開発された!」と報道されて、びっくりしました。


利根川教授ら「ダイスケ」開発 神経回路をオン・オフ


+---以下、引用文---+

 複雑な脳のネットワークの働きを解明するために、マウスの特定の神経回路を一時的に遮断する技術を、理化学研究所・米マサチューセッツ工科大学脳科学センターの利根川進センター長らが開発した。25日、米科学誌サイエンス電子版に発表した。同センターのあるボストンが本拠地の大リーグ・レッドソックスの松坂大輔投手にちなみ、この技術を「DICE―K(ダイスケ)」と名付けた。

 利根川さんらはマウスの遺伝子を操作して、特定の神経回路で毒素を働かせ、回路を遮断することに成功した。薬をえさに混ぜて、回路を回復させることもできる。各回路のスイッチを自在にオン・オフすることで、その働きを調べられる。

 学習や記憶にかかわる海馬と呼ばれる脳の領域には、二つの重要な神経回路があることが知られている。その一方の回路をダイスケを使って遮断すると、新しい環境で素早く記憶する力が衰えることも突き止めた。

 「老化などで記憶力が衰えるときにも、この回路がかかわっている可能性がある」と利根川さん。ダイスケは学習や記憶の解明に威力を発揮しそうだ。

+---引用、終わり---+


意味は全然わかりませんが、ダイスケが役に立ってくれればうれしいことです。
でも、動物実験は喜ばしくないなあ。


葉山のお米で作ったお酒 「葉山 田遊び」

2008年01月28日 12:47

昨日の朝、さんぼんたの耳掃除をしながら湘南ビーチFMを聞いていたら、「葉山のお米で作ったお酒」が販売されているというではないですか。
限定700本というので、早速、販売しているお店を調べて買ってきました。


葉山 田遊び

葉山 田遊び


葉山には、まだお米を作っているところがあるんです。
しかも、山の傾斜を利用した「棚田」で、これが非常に風情があります。



晩御飯は鶏鍋にして、早速、田遊びをいただきました。

生酒なので、冷蔵庫で冷やして小さめのグラスで。
少々甘くて軽い感じなので、クイクイいけそうです。
葉山のお米を使っているという贔屓目もあるけれど、けっこうおいしいですよ。


一方、そろそろ葉山わかめも出回る季節になってきました。
こっちは文句なくめっちゃおいしいです。

今度の週末は、葉山わかめのしゃぶしゃぶに、田遊びで一杯といきたいなあ。。



地元のものを食せるというのは、今の日本では本当に幸せです。



芝生のぼんたくん

2008年01月25日 18:11


昨年の初夏@箱根。


芝生で気持ち良さそうにごろんとしている、グレートピレニーズのぼんたくん。



芝生のぼんた





少しずつ目線を高くずらしていくと…













ん?後ろに…


芝生のぼんた2





















コピー???


芝生のぼんた3






木製ガードレール

2008年01月24日 12:40

こういうのいいですね。
夜間など暗い時の視認性がどうなのか、少々気にはなるけれど、うまくいったら葉山でもぜひ使ってほしいです。


木製ガードレール出現
                 朝日新聞より

木製ガードレール


+---以下、引用文---+

国道1号線沿いに整備された木製ガードレール=箱根町で

  いかついガードレールを木目に――。県小田原土木事務所が、箱根町内のメーン道路国道1号のガードレールに丸太を張り付けている。県内産間伐材を有効利用して、観光地の景観を向上させる狙い。県内初の試みだ。

  予算2500万円で元箱根~芦之湯の間の1・5キロのガードレールを3月末までに整備する。この区間は正月2、3日に行われた箱根駅伝のハイライトコースだ。12月初めから工事を始め、年内に全体の3分の2近くが完成した。

  白く塗られた鉄製の既存ガードレールを茶色に塗り直し、丸太を12センチ幅に3分割した板を張り付ける。丹沢や箱根の杉、ヒノキの間伐材を利用。長さ4メートルの丸太375本を森林組合から購入した。「樹齢30年から70年のもので細い根本や先端部など建築では使い道がなく、困っている間伐材を活用した」と小田原土木事務所。車両を実際に衝突試験して国の設置基準を満たすことも確認した。

  08年度以降も木製ガードレールを延ばしていく方針。宮ノ下をへて、小田原市に向けて徐々に箱根を下っていくという。

+---引用終わり---+


バケツラーメン

2008年01月23日 12:17

バケツラーメンってご存知ですか?
ドクタースランプの千兵衛さんがいつも食べてた、でっかいカップ麺です。

あれ、憧れてたんですよね。
僕はラーメン大好きなんですけど、実家ではあまりラーメンを食べさせてもらえなかったんです。

だから、大好きなラーメンをバケツサイズで食べられるなんて、千兵衛さんが本当にうらやましかったです。
一人暮らしするようになってから、好きなだけラーメンを食べられるようになったわけですが、大盛サイズはあっても、バケツラーメンなんてもちろん売ってないんですよね。
エースコックのスーパーカップ1.5倍なんか、ちっともバケツじゃない。

で、最近はすっかりバケツラーメンのことを忘れていたのですが、昨日、お昼休みにファミリーマートでこのカップ麺を見つけたんです!

凄麺


ニュータッチの凄麺MEGACUP濃味噌ラーメン。

幼い頃のバケツラーメンの夢が蘇ってきました。
もちろん買いましたとも。


フタをペロリと開けると、まさにこれぞバケツラーメン!
麺が2玉入っているではありませんか!

味の方は、濃味噌と謳うだけあってスープの味が濃いめで美味い。
で、肝心の麺は味噌に合う太めの縮れ麺で、これがカップ麺らしからぬツルツルしこしこモチモチした食感なんですよ。
しかも、ほとんど伸びない。
カップ麺で麺がおいしいというのは素晴らしいですね。

いや~、おいしかったなあ。

これね、カップ麺ミシュランやったら、三つパウあげますね。

ニュータッチえらい!。



あ、ちなみに前述のエースコックのスーパーカップには、超大盛2倍というのもあります。
量がかなり多くてバケツっぽいんですが、麺が所詮カップ麺って感じなんですよね。
最後の方は伸びてくるし、これにはバケツラーメンの称号はあげられないです。


ところで、千兵衛さんは、山吹センセと結婚した後さえバケツラーメンを食べ続けていたそうですね。

ガンダム制作費800億円!でも…

2008年01月22日 12:41

「ガンダム」制作費800億円! でも、時速8キロしか走れない


ガンダムは、みんなの憧れです。
僕は小学生のころ、おこづかいをもらっていなかったので、ガンダムのプラモデルを滅多に買えませんでした。
ガンダムとかザクとかドムとかのプラモが欲しかったんですよねー。

こういうのを日本国の威信をかけて作ったら、国が盛り上がるんじゃないかと思うんですけど。
ね?日本中の男の子たち、そう思いません?


ガンダム工場



+---以下、引用文---+

もし「ガンダム」を作るとしたら一体いくらかかるのか。こんなことをまじめに計算した学者の記事がインターネットでちょっとした話題になっている。値段は「制作費、材料費で800億円弱」。ただし、完成させるためにはいくつかの問題があるようだ。

■アルミ合金板が4万3千875枚必要

 記事を書いたのは千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター所長の古田貴之さん。科学技術振興機構のホームページ「SciencePortal」(サイエンスポータル)の「からくり人形とロボット」のコーナーに掲載されている。

 記事によるとアニメの「ガンダム」は身長18メートルで43.4トンの設定。古田さんはその表面積を計算し、アルミ合金板(ハニカム構造)が4万3千 875枚必要とした。値段は87億7千500万円。メインコンピュータは、IBMのブルージーンというスーパーコンピューター、1億7,100万円。動力は軍用ヘリ「アパッチ」のエンジンで7機分。399億円。加工・制作費が263億2千500万円と見積もり、それらすべてを合計するとだいたい800億円弱になるのだとしている。

 ただし、この「ガンダム」は、空も飛べない、人間も乗れない、ただ歩いたりするだけのもの。しかも二つ問題があるというのだ。その問題とは、巨大になると、足の太いロボットにならざるをえないこと。足をつく瞬間に自分の体重の120%~140%の圧力が地面にかかるためだ。体重43.4トンだと、素早い動きはできず、時速8キロくらいしか走れないという。さらに、費用対効果では問題があるのでは、と疑問を投げかけている。戦車の5億円~8億円、航空機の 200~300億円と比較してのものだ。

■「ガンダムを作る技術は大事なんです」

 結局、巨大ロボットは、つくっても意味がない、という話になりそうなのだが、コーナーの中で古田さんは、

  「ガンダムをつくることが必要かどうかは別にして、ガンダムをつくる技術は大事なんです。人が乗って動くロボットは、これから必須だと思います」

と書いている。古田さんは身体の調子が悪くて車椅子生活だった頃、行きたくても行けないところが多かった。「ガンダム」のように空を飛べれば、どこでも行きたいところに行ける。そんな未来型のロボットの開発ができればいいな、と考えているそうだ。

+---引用終わり---+


ガンダムとザクとシャアザクを飛ばしたら、最高だろうなー。


葉山町長選挙 どうする、俺!?決戦の日曜日! 続編

2008年01月21日 13:01

昨日は、運命の葉山町長選挙。
葉山の方向を決定付ける日です。


僕は、投票所に着くまでに決められなかったのですが、現場でエンピツを握って、なんとか「よし、この人!」と決められました。

でも、いよいよ名前を書く段になって、やっぱり躊躇してしまうんですよね。

本当にこの人でいいのか?
間違いないのか?

たかが一票。
されど自分の一票です。
大切に使いたい。

考えながらペン回ししていたエンピツに、ふと目をやると、6角形のエンピツには、半分の面に「2B」という刻印が。
こうなったら、最後は神頼みです。

この人に葉山を任せていいなら、2Bよ、出ろ! 

ころころころ…




ふざけているように見えるかもしれないけれど、本当に迷ったんです。
自分の判断に迷うことって、僕は滅多にないんですけど、今回ばかりは自分の選択に自信が持てませんでした。



ちなみに念を入れて、もう一度エンピツ転がしました。

やはり、2Bが出ました。

葉山町長選挙 どうする、俺!?決戦の日曜日!

2008年01月19日 18:50

明日、葉山町長選挙があります。
前町長が非常に情けない・みっともない・恥ずかしい形で辞職してしまったための出直し選挙です。


今回の選挙は、葉山町が出直せるのか?町としてまさに生き残りをかけた重要な選挙といえます。
先日、立候補者による公開討論会にも行きましたが、その重みゆえに非常に悩んでおります。
でも、よくよく考えてみたら、僕が町長に望むことは、ただひとつなんですよね。

税金をもっと払ってもいいから、葉山の海や山、緑を守ってほしい。


今回は四人も候補者がいるわけですが、みんな僕の望みを実現すると言っています。
なら、誰に投票したってOKじゃないか…と思うかもしれないけれど、全然そうじゃないんです。

だって、一人も本当に実効性のありそうな具体策を発表してないし、

一人は、絶対に当選させたくない、
一人は、政治ポリシーをどうも信用できない、
一人は、いけ好かないし政策が合わない部分がある、
そして最後の一人は、意気込みしか感じられない。

有権者ってむずかしい。

カードは四枚。どうする、俺!?





たぶん、明日、現地でエンピツもってから決めるんだろうな。
候補者はもちろんだろうけれど、僕たち町民にとっても、決戦の日曜日です



犬の飼い主検定

2008年01月19日 12:38

「犬の飼い主検定」というのがあるそうですね。
詳しいことは知りませんが、クルマの免許と同様に、犬を飼う前に最低限の知識を持つことは必要だと思います。
この検定が良いとは言いませんが、こういったものが広まるといいなあと思います。
なんか、公式テキストが発売されちゃってますけど、あんまりビジネスベースになっていかなければいいなあ。


犬の飼育やしつけを学ぶ「犬の飼い主検定」公式テキスト

+---以下、引用文---+

2008年1月下旬 「犬の飼い主検定 公式テキスト」 発売(予)
新日本カレンダー株式会社が運営する“ペピイ(PEPPY)”から、「犬の飼い主検定 公式テキスト」が発売される。

新しく子犬を迎える人から、既に犬と共に暮らし、もっと楽しい犬との生活を送りたい飼い主に向けて、特定非営利活動法人 動物愛護社会化推進協会が実施する「犬の飼い主検定」。

犬の飼育方法から犬に関する知っておきたい法律、基本的なしつけ、メディカルケアなどを収めた「犬の飼い主検定 公式テキスト」の予約が開始された。

「犬の飼い主検定 公式テキストブック」の本文はA5サイズ 136ページ。愛犬との暮らしに役立つ知識と情報が盛り込まれている。

現在、「犬の飼い主検定 公式テキスト」を取り扱うペピイ(PEPPY)では注文予約のみ受付中。配送は2008年1月下旬頃から随時行われる予定である。

+---引用終わり---+

阪神大震災から13年。あのときの約束。

2008年01月17日 13:04

阪神大震災。
大学の卒業試験を間近に控えた、冬の朝のことでした。

高校時代の親友が神戸に住んでいて、なんとなく親しみを感じていた神戸。
朝起きて点けたTVの画面に、ものすごい衝撃を受けました。

試験が終わり無事に卒業が決まってから、大学の有志で被災地へのボランティア派遣を行っていることを知り、僕もボランティアとして、灘区のある公園のテント村へ行きました(たしか王子という地名でした)。

僕たちは、主に夜警をやったり掃除をしたり薪集めをする他は、子どもと遊んだり、被災者の方々とお話しする程度で、正直なところ、あんまり役に立ったとは思えません。

自分の無力さを思い知らされた数日間でした。

そういえば、そこで一緒に遊んだ子どもたちの何人かがすごくなついちゃって、僕たちのテントに来て、毛布やら寝袋やらをきれいにたたんだりして、どっちがボランティアなんだかわからない感じだったなあ。
「にーちゃんのおヨメさんになったるわ」とか言ってたけれど、もう高校生くらいなんだろうなあ。


被災者の方々は、公園内のテント生活でストレスが蓄積して、とても大変そうでした。
仮設トイレも足りないし、お風呂にもロクに入れません。
炊き出しとか配給みたいなものは、とてもありがたいのですが、でも、自分の家で普通の食事ができないなど、普通の生活ができないことが数ヶ月も続くと、目に見えないストレスが相当溜まるようです。

ですが、ほとんどの人がストレスを抱えながらも、前向きに一生懸命に生きていました。
心がなんとなくとげとげしい感じになっているはずなのに、苦しい想いの中でみんなが力を合わせていました。




現地の何人かのおじさんおばさんにこう言われて、約束したことがあります。

「何か役に立とうと思わんでもええよ。でも、ここのことをしっかり覚えといてね」
「何かを感じて東京に帰ってくれたらええ。大人になって社会に出ても、しっかり覚えといてや」


無力感もあったけれど、人の強さとやさしさを感じたあのとき。
この約束だけは守っていきたいです。



雨上がりのお散歩の後は

2008年01月16日 21:21

この間の日曜日

雨上がりのお散歩から帰ってきたら

雨上がり


玄関デッキに さんぼんのパウマーク

なんだかかわいかったので携帯でパチリ


わんこやにゃんこのパウマークって どうしてこんなにかわいいんでしょう?



わが社にも、ぜひ導入してほしい!

2008年01月15日 12:50

共立製薬という会社では、ペット扶養手当が制度化されたそうです。
さんた用のサプリメントなどで、わが家もお世話になっている会社なんですが、やっぱり、関連企業は違うなあ。
いいなあ。

ポチやタマにも扶養手当 「ペットも家族」と共立製薬

+---以下、引用文---+

 動物用医薬品メーカー共立製薬(東京都)が、犬・猫を飼っている社員にペット扶養手当の支給を始めた。昨年12月の給与で約100人が月額1000円を受け取った。同社は「人生の伴侶となっているペットが家族の一員と考えるのは自然の流れ」と判断した。

 同社によると、昨年11月に社内規定を見直し、正社員が犬か猫を飼っている場合、基準外給与として支給することを決めた。数にかかわらず一律1000円を支給する。希望者は名前、種類、年齢などを会社に申請する。

 ペットフード工業会によると、犬は約5世帯に1世帯、猫は約6世帯に1世帯が飼育していると推測され、増加傾向にある。一方で、捨てられるペットも後を絶たない。同社によると、年31万匹が殺処分されており、「一生つきあって欲しい」として、社員の勤続表彰にならい、5年、10年、15年と飼育年数に応じて表彰する制度も導入する予定。

 導入にあたり、犬・猫以外のペットを飼っている社員がいるほか、マンションの規約上飼えない場合も想定し、社員間で不公平感が生じないよう配慮して手当の額を決めたという。

 社員の一人は「金額ではない。正式に家族だと認められたことが大きい」と喜ぶ。

 ペットフードメーカー日本ヒルズ・コルゲート(東京都)は05年から、犬・猫を新たに飼い始めた時に、「家族を迎え入れた」として1匹につき1万円の祝い金を支給している。ペットが死んだ場合は忌引休暇(1日)を取得でき、3人が利用した。

+---引用終わり---+


そうそう、正式に家族と認められることが最高にうれしいですよね。
僕なんか、さんたが手術したりする時は、必ず会社を休みます。
周囲からは失笑ですが、でも、そんなの関係ねぇ!(←一度、使ってみたかった)


めっちゃ同情するけど、笑っちゃうニュース

2008年01月11日 12:45

この兄ちゃん、アホやなあ。


男性が放尿、遊び道具と思った犬が「局部」噛む 大事なく


+---以下、引用文---+

カンボジアの地元メディアは31日までに、酒に酔って放尿していた同国人男性(23)が最中に、「局部」を子犬に噛(か)まれる災難に遭ったと報じた。オーストラリア紙のシドニー・モーニング・ヘラルド(電子版)が報じた。

病院に運び込まれ裂傷の手当てを受けたが、医師は結婚は出来ると励ましたという。医師は「間違いなく痛かっただろう」とも同情している。

カンボジア紙ラスメイ・カンプチアによると、被害者は屋台で飲酒し、近くのホテルの柵にあった穴に腰を押し付け、排尿したという。これを見た子犬が突進していた。同紙は、遊び道具と思ったらしいと伝えている。

子犬の種類や飼い犬なのかは不明。


+---引用終わり---+


かわいそうだけど、笑っちゃうよねえ、さんた。

爆笑さんた

愛犬に銃で撃たれるとは…

2008年01月09日 17:21

うわ、こんなことが起きるとは…

だから、銃は禁止しなさいってのに…

死んだ方も気の毒だけど、そのラブラドールが一番かわいそうだ。


米国で狩猟中の男性が撃たれて死亡、飼い犬が銃の上に乗る

+---以下、引用文---+

 [ヒューストン 8日 ロイター] 米テキサス州ヒューストンで5日、狩猟に出かけていた男性(46)が、自分の犬が猟銃の上に乗ったことから銃の引き金が引かれ、脚を撃たれて死亡する事故があった。チェンバーズ郡の保安官が明らかにした。
 男性はガンを狩った後、飼い犬のラブラドールレトリバーが獲物を待ち構える自分のピックアップトラックの荷台に、猟銃とガンを載せた。
 同事故を担当した保安官は「自分が職についてからの20年間で最も珍しい事故だ」と語った。男性の猟銃には、飼い犬の足跡が残っていたという。
 男性は事故の後病院に運ばれたが、失血死した。

+---引用終わり---+


全然関係ありませんが、わが家でよくある風景。仲良しさんぼん。
↓↓↓
よくある風景

2007年の十大ニュース ベスト5

2008年01月09日 12:06

つづきです。


第5位 広陵準優勝

夏の甲子園で、わが故郷・広島の広陵高校が準優勝。

切れ目のない打線、四球を選べる選球眼、きっちり送れるバントの上手さ、先の塁を狙えるスピーディ&クレバーな走塁、鉄壁の守備、そして、安定感抜群のエース。

忘れられない夏になりました。


第4位 続々と家電が…

2007年に入りアイロン、エアコン、コーヒーメーカーなど、続々と壊れていった家電品。
他にも、洗濯機にクルマ、電話機を買い替え、お財布大ピンチ!


第3位 さんぼんガーデン完成

狭くてもいいから、さんぼんと庭で遊びたい!だけど、クルマは2台停められないとダメ!こんな無理難題をようやく実現。
庭で遊ぶわが子は、めちゃめちゃかわいいのです。

お庭。


第2位 ぼんの腫瘍切除手術

ぼんのしっぽに腫瘍が見つかったんです。
手術そのものはうまくいきましたが、術後のケアが大変。
結果的に、ぼんに余計な負担をかけてしまいました。
毛が生えてこない手術後を見るにつれ、反省しています。
僕の判断ミスだったよ。ごめんね、ぼんちゃん。

浮き輪2



第1位 さんたの老いが加速

2007年に入り、急速にさんたの老いが目立つようになりました。

息づかいがすぐに荒くなり、疲れやすくなりました。
以前は1時間歩いていたお散歩も、せいぜい30~40分程度に減りました。

歩くスピードがかなり遅くなり、家の中でも滑って転ぶことが増えました。
階段の上り下りがおぼつかなくなり、時々落ちるようになりました。
歩く姿は跛行しているかのようになり、出会う人から「足が悪いの?」とか「もうトシだね」とか言われることが多くなりました。
そのたびに、「いらん世話じゃ!ちきしょー!」なんて思ってしまうのですが、それなりに的を射ているだけに、僕は余計に悔しいです。

老いが目立ち始めると、あっと言う間だよとは、諸先輩方から聞いていましたが、本当にあっと言う間ですね。
さんたが9歳の誕生日を迎えたあたりから、僕自身、さんたはいつ死んでもおかしくない年齢なんだと自分に言い聞かせてはいるのですが、わが子と思っているさんたが自分よりも先に老いていくのを見るのは、とても切ないです。

一方、わが家では残り少ないさんたとの時間をうんと楽しむべく、家の内外を改造し始めました。

さんたのフードを関節サポート系のものに切り替え、
お散歩コースから坂道を外し、
お散歩に出なくても、楽しめるよう庭を造り替え、
ドライブ中に窮屈な姿勢を続けなくてもいいようクルマを買い替え、
家中の床をカーペットまたはビニールクロスで覆い、
わざわざ2Fに上がらなくてもいいよう、1Fのわんこ部屋にダイニングセットを移し、
僕たちと常に一緒にいたいさんたのために、わんこ部屋を僕たちも一緒に寛げるよう模様替えして、
1Fでも電話を取れるよう子機のある電話機に買い替え、
1Fでもインターネットができる環境を作り、
僕たちは、なるべくさんたと1Fで時間を過ごすようになりました。

その効果もあってか、年末くらいから、さんたの歩きがずいぶん良くなってきました。
今年の10歳の誕生日には、今よりももっと元気なさんたでいてほしいと思います。

さんただよ。




しかし、こうやって十大ニュースを見ていると、僕の頭の中には犬と野球のことしかないんか?という感じですね。

2007年の十大ニュース 10位~6位

2008年01月08日 18:05

しばらく更新をサボっていました。
今年最初のネタは、ベタに行こうと思います(笑)

というわけで、2007年の10大ニュースベスト10!


第10位 特になし

わりと平穏な年だったんか?


第9位 葉山ドッグヤードがオープン

5月、葉山にドッグランがオープンしました。
山の上の公園にある、緑に囲まれた素敵なドッグランです。


第8位 黒田・新井がFA移籍

予想通り、黒田と新井がFA移籍しました。
あまりにもわかりやすい展開に失笑してしまいました。


第7位 今年は2勝4敗

今シーズンは、神宮とハマスタで6回に渡ってカープを応援しましたが、神宮でもハマスタでも1勝ずつしかできませんでした。
いずれも良い試合だったんですが…
来季は、ぜひ勝ち越しを!ALL-IN 激!


第6位 葉山わんわんパトロール隊が全国表彰&全国放映

今年5年目を迎える葉山わんパト隊ですが、全国防犯協会連合会より表彰されました。
地道な活動が評価された結果ですね。
あと、ミニ番組なんですが、日テレで全国放映もありました。



つづく…


最近の記事