FC2ブログ

d’s ご近所ミシュラン その1

2007年11月27日 20:07

最近、ミシュランガイドが発刊されて、なんかTVで大騒ぎしてますね。
なんでも初版が完売したとか。
そこで影響を受けた(単純)daisukeが、葉山のお店も格付けしたいと思います。
もちろん、ワタクシdaisukeが、味・サービス・値段という観点から、自信を持って完全に主観的判断をしております。

格は星ならぬ一つパウ(パウ)で付けさせていただきます。
なお、お店の実名は伏せさせていただききます。
と言っても、地元の人にはバレバレと思いますけれど。

ちなみに、パウの評価はこんな感じです。

三つパウ:毎日でも行きたいお店
二つパウ:週に一度くらい行きたいお店
一つパウ:給料日アフターなら行こうかな?というお店



第一回目は、堀内の2店。


FTS     三つパウ


ここは、やや古めの小説にも出てくるおいしいイタリアン。
ピザが美味いとよく言われますが、僕はここではパスタの方が好きです。
店内は狭いけど、なんだか落ち着きます。
特別なサービスも特別なメニューもないけれど、やさしいサービスとおいしいお料理です。


僕のお気に入りは、
・和風たらこのスパゲティ
・タラモサラダ
・しらすスパゲティ


和風たらこスパが、中毒になりそうなほど好きです。
絶対大盛りで注文します。
わが家からのアクセスも良く、すべてにおいて満足できますね。
葉山カードが使えるのポイントです。



UOS     二つパウ


葉山で魚屋さんといえば、ここじゃないかな?
美味くてボリューム満点、しかもリーズナブルです。
刺身も良いんだけど、何気にアジフライとかも最高です。
ただ、予約ができないし、しょっちゅう行列になっているのがタマにキズですね。
行列にならなければ、三つパウなんだけど…

僕のお気に入りは
・さざえのつぼ焼き
・あじたたき丼
・じんたの唐揚げ
(季節物)

さざえのつぼ焼きは、でっかくってあっつくってやけどしそうです。
でも、めちゃめちゃうまいです。
葉山カードが使えるのもポイントです。










世のあちこちで、○○ミシュランとか流行ってんだろうな…
スポンサーサイト



新井、泣くな!言い訳するな!そして、胸を張れ!

2007年11月09日 05:09

カープの四番・新井がFA宣言しました。

僕は記者会見を映像で見てないのですが、新聞社のWEBサイトの報道を見る限り、なんて情けないヤツなんだ、トホホ…って感じです。


FA移籍するのはいいんですよ。
いや、良くないけど、残念だけど、プロ野球選手の権利だし、カープに残ることが新井にとってベストかどうか僕もわからないです。

でもね、残留する気が全くないのなら、その理由をきちんと説明すべきです。

なんで環境を変えたいのか?
どうしてカープでは野球人として前に進めないのか?


いろんなしがらみから、今は言えないことも多いんでしょう、きっと。
新井の涙からそう察します。

だけど、そうだとしても、もっと堂々としてくれよ!
30過ぎたエエ大人だろう?
新しい道へ突き進むため勝負するぞ!という宣言じゃないんか?
ダメダメ球団フロントに対する宣戦布告じゃないんか?
どっちかって言うと、戦力外宣告を受けた選手の引退会見みたいだよ。

泣くな!
言い訳するな!
胸を張れ!





でも、それでもやっぱり、僕は新井のファンです。
どこのチームに行っても、応援し続けると思います。
もちろん、カープ戦では本気で勝負だけどね。



これを歌うのも最後だ。

赤い心見せ
 
広島を燃やせ

空を打ち抜く

大アーチ

かっとばせ~!

あ・ら・い・っ・!




新井もFA宣言?

2007年11月07日 22:06

カープの四番・新井。
僕と同じ広島市立五月が丘中学出身。

カープ入団時には、よく新井なんか獲るなあ…なんて言われたりもしました。
ほんの数年前までは、精神的に脆く、プレッシャーがかかるとすぐ調子を落としてしまうヤツでした。
けれど、それが今じゃミスター赤ヘルの後継者と言われ、星野ジャパンでも四番を務める大打者へと成長を見せています。

今日、エース・黒田に続いて新井もFA宣言するとの報道がありました。
この報道を受けて、カープファンは非常に盛り上がっております(?)
明日、記者会見があるそうなので、どういう心境なのか確かめたいです。



赤い心見せ
 
広島を燃やせ

空を打ち抜く

大アーチ

かっとばせ~!

あ・ら・い・っ・!


あらいさんた



佐賀県が犬、ネコの引き取り有料化

2007年11月07日 11:55

捨て犬だったさんた・ぼんたと暮らすわが家は、こういう話題に敏感です。


犬、ネコ引き取り有料化 県が管理推進計画素案   佐賀新聞より

+---以下、引用文---+

 県は、動物愛護管理推進計画の素案をまとめた。犬やネコを安易に放棄する飼い主を減らす一つの策として、犬やネコの引き取りを有料化する。また、10年間で引き取り数を20%削減、致死処分数を25%減らすことを目標とした。

 計画の策定は、改正動物愛護管理法施行(2005年6月)を受けたもの。都道府県ごとに策定することになっており、期間は来年度から10年間。

 県内の犬の致死処分数は、1998年が1万5445頭だったのが、2006年度は6分の1の2460頭に減少している。ただ、ここ数年は横ばい状態が続いていることから、処分数減少が課題となっている。

 そのため素案では、これまで無料だった犬やネコの引き取りを有料化すると明記。さらに従来最低3日間だった保管期間を延長、インターネットを使った譲渡システムを構築する。

 素案は1日に開催した同計画策定検討委員会(委員長・浦川靖之県獣医師会事務局長、10人)に示した。委員からは「動物愛護センターの設置を検討するという具体的な文言を入れて」「ふんの放置に罰金制を設けることはできないか」などの意見が上がった。

+---以下、引用文---+



この引き取り有料化がどういう影響を与えるか注目ですね。
保健所への持込が減るのも大切ですが、引き取り料金を飼い主への啓蒙活動などに充てるなどの施策もほしいです。
あと、「ふんの放置に罰金」もなんとか実現してほしいですね。

がんばれ!佐賀県!



黒田がFA宣言。

2007年11月06日 12:31

昨日、我らがエース・黒田がFA宣言しました。
これからはカープに残留か、メジャー移籍かという分かれ道に向かうことになります。

僕の気持ちは、昨年と同じ。


広島東洋カープ球団、頼むよ。
今度こそ正念場だぜ。


黒田フラッグ2

ペットを飼う高齢者の不安に応える?

2007年11月04日 10:13

こんなニュースを発見。

ペットを飼う高齢者の不安に応える新サービス誕生

+---以下、引用文---+

株式会社ネクストステージ(所在地:東京都目黒区、代表取締役:重本明章)が新たに、ペットを飼う高齢者のためのペット一生涯預かりサービス「セカンドライフ」を開始した。同サービスは、ペットと暮らす高齢者が抱える「飼い主がなくなった後のペットたちはどうなるのか」という不安に応えるため、ペットホテル・スマイルポイントを運営するネクストステージが新たに開始した預かりサービス。充実した食事と朝夕の散歩、シャンプー・トリミングや獣医師の手配まで、ペットの快適な環境を第一に考え、また飼い主や代理人へのケアも充実しているなど高齢者の飼い主が安心して任せることができるサービス内容となっている。現在は等々力目黒通り店と池尻246号通り店のに店舗だけだが、同社は今後も広範囲な店舗展開を行っていく予定。

セカンドライフ
http://www.pet-syougai.com/index.html

+---引用、終わり---+


むむむ…、これってどうなん?
ペットホテルはあくまでの宿泊施設であって、飼い主になってくれるわけじゃないですよね。

本当に健康管理しているか、誰がチェックするんだろう?
幸せに暮らせるように配慮してくれているか、誰がチェックするんだろう?

こんなもので安心できる人がいるんだろうか?
少々高級な長期ホテル宿泊サービスに過ぎないように見えます。
僕は、ちっとも安心できない。


飼い主の死後あるいは重度障害時などに、里親探しを確実に行ってくれるサービスの方がまだ良い気がします。
いや、里親探しサービスなんか、悪い方向に進むような気もする。
うーん…とにかく、生死にかかわることはむずかしい。


小手先じゃだめでっせ、ネクストステージさん。


落合竜、おめでとう!

2007年11月01日 22:12

いや~、終わってみれば、今年の日本シリーズは中日の圧勝でしたね。
まさに昨年のリベンジ。

日本ハムは、ウッズ、森野はそこそこ抑えたけれど、中村ノリにやられましたね。
いや、むしろ、一番注意しなきゃいけない荒木・井端にやられたんだよな。
まあ、セ・リーグ各球団とも、あの二人には散々やられてますので(笑)

しかし、中日は各選手が野球を本当に良く知っていますよ。
カープとは雲泥の差。
いや選手としてのポテンシャルはそれほど差はないと思うんですけどね、意識とかモチベーションとかが丸っきり違うし、監督はじめ勝つための野球をみんながよく知ってます。

今日、8回までパーフェクトに抑えていたじゃんけん男・山井を9回で岩瀬にスイッチしたところなんか、まさに今日この試合をモノにするための采配でした。

いやいや、落合さん、あんたはすごい!

これで中日も、日本シリーズ勝てない病から脱却ですね。


とにかく、中日おめでとう!


落合胴上げ










ところで、今シーズン、中村ノリをちょっと見直しました。
今日の涙に、オレも泣けた。



最近の記事