FC2ブログ

第2次「森戸への遠い家路」計画

2006年07月27日 17:50

先日、初めて真面目に逗子駅→森戸を歩いたのですが、思っていたよりも時間がかからないことがわかりました。
また、けっこう楽しく歩けることもわかったので、今後さらに楽しめる企画を考えてみました。


ルールを改正して寄り道OKにし、こんな風にしようと思います。


まず、逗子駅を出たら、駅前コンビニでビール買って、その後も途中の各コンビニでビールを買うんです。
で、買ったら、次のコンビニに着くまでに飲み干すんです。
次のコンビニで、またビールを買って飲む。


名付けて、ザ・コンビニ・ビールリレー


ねっ、楽しそうでしょ?


逗子駅~わが家までは、逗子駅のNEW DAYS田越川沿いのスリーエフ渚橋のampm森戸のローソンの4店舗があります。
(店名、間違ってたらすみません)


逗子市内では、ほど良いペースで飲めると思います。
しかし、渚橋ampm~森戸ローソン間は、すでに2本飲み干した後でのアップダウンのあるコースですから、かなり酔いが回ると思います。
一方、ここは時間があるので、2本くらい買って飲み比べしながら行きたいたいコースでもあります。

最終の森戸ローソンからわが家までは、2分くらいしか時間がありませんので、チョッパヤで飲まないと、すぐ家に着いてしまいます。
もちろん、イッキ飲みは禁止ですから、これはむずかしいですよ。


逗子駅前NEW DAYS キリンラガー
  ↓ 11分
田越川沿いスリーエフ キリンラガークラシック
  ↓ 6分
渚橋ampm キリン一番搾りとキリン一番搾り無濾過を飲み比べ
  ↓ 17分
森戸ローソン キリンブラウマイスター
  ↓ 2分
わが家


てな感じで、初回は贔屓のキリンでいきます。
慣れてきた2回目以降は、各社のビールを飲み比べるのもおもしろいです。
品揃えがあれば、輸入ビールの飲み比べも良いですね。
あわよくば、最初の逗子駅前NEW DAYS→田越川沿いスリーエフ間でも、飲み比べできそうですし。

つまみもほしいな。
飲む量がそこそこあるから、ちょっと辛い系が良いな。
ちょい辛柿の種とか、ちょい辛イカくんとか、ちょい辛ジャーキーとかあるかな?

あ、つまみの食べ比べもできるかも。
ビールにもっとも合うつまみは何か?


考えてると、わくわくしてきますね。
楽しいですよ、きっと。

ビールが飲める上に、自分との闘いがあります。
すべてのビールを飲み干して家に着くと、さんたとぼんが笑顔で出迎えてくれるでしょう。
勝者だけが、白い毛皮に包まれて眠れるのです。


葉山のサラリーマン諸兄、チャレンジしてみませんか?
あ、でも、全部飲み干したよ~って、ウチに来ないでね。


スポンサーサイト



森戸への遠い家路

2006年07月24日 21:50

タイトル、葉山オンラインのコラムからパクりました。
すいません、かくさん。


先日、飲み会があり、帰りが遅くなりました。
逗子駅に着いたのは、0:30ごろ。
普段なら専用車がスイ~っと迎えに来てくれるのですが、この日は運転手も飲み会だったので、自力で帰らなくてはなりません。

そこで、タクシーで帰ろうと言う話になるんですが、財布を見ると、お札が1枚もないんですね。
ポケット探っても、672円しかありません。


そうだ、二次会で有り金巻き上げられたんだった。


仕方がないので、歩いて帰ることにしました。
ラッキーなことに、雨もやんでいます。


今日はツイてるぞ。


ほろ酔い気分の僕は、意気揚揚と歩き始めました。

せっかくなので、今後こういうときのためにもタイムを計ることにしました。
ルールは、早足&寄り道禁止。
ひたすら普通に歩くこと。
信号は守ること。
歩道があれば、歩道を歩くこと。
コースは、京急バスルート海岸回り。

さあ、スタートです!


0:31 逗子駅前

駅前は、まだまだたくさんの人がいます。
早足の人、千鳥足の人、さまざまですが、仲間がたくさんいて心強い気分で、駅前の信号を後にしました。


0:40 新逗子駅交差点

新逗子駅のあたりから、一人また一人と落伍者が出始めました。
新逗子駅交差点では、すでにほとんど残っていません。
そんな目の前を、お金持ちを乗せた無数のタクシーが葉山へ向かって走り過ぎていきます。

ちぇっ、つまんないな。
いーんだもん、こっちにはカフェオレがあるんだもんね。


カフェオレを、ぐいと一口飲んで、また歩き始めます。


0:42 スリーエフ前

ampmだっけ?スリーエフだったよな。
お客さんは、ほとんどいません。

僕の前を歩いている人は一人、後ろ、無人。

カフェオレのボトルを握り締める。


0:48 渚橋

ここまで来ると、もう誰も歩いていません。
有名な渋滞ポイントである渚橋も、この時刻であれば悠々と信号無視できるくらいクルマだって走っていません。

でも、信号無視はルール違反。
しかも、僕は「葉山わんパト隊事務局」です。
欲望に負けず、押ボタンをぽちっと押して、じっと我慢の子であった。

ここでカフェオレを飲み終わりました。

あまりの孤独感に、そろそろ独り言が楽しくなってきます。

あ、カフェオレ、もうないなった。
早いな…



0:54 鎧摺

クルマに轢かれたら怖いなー、なんてつぶやきつつも切り通しを抜け、鎧摺に到着です。
逗子市との境界線を、ただいまー!とまたぎました。
鐙摺では、小浜の海が見えて気持ち良いです。

海って、最高だな!
って、言っても、誰も変な目で見ません。


葉山マリーナを過ぎると、海岸へ出る小道があります。
冬に歩いて帰った時は、きれいな月夜の日だったので、
ここから海岸へ出て、夜の浜を楽しんだのでした。
今日は天気が良くないし、タイムも計っているので、がまんがまん。

ところで、葉山マリーナの周りって、マリーナの照明が消えると、ほんと真っ暗なんですね。
道も狭いし、クルマが来ると、けっこう怖いです。
考えてみたら、僕は黒いスーツに黒いカバン。
もちろん、革靴に反射シールなんか貼ってあるわけありません。
僕が身に付けているもので、唯一反射するものといえば、カフェオレのペットボトル。

コイツを振り回しながら帰ることにしよう。


1:03 げんべい前

早くもげんべい前、森戸は、もうすぐそこです。

近くの飲み屋さんでは、まだお客さんが談笑していました。
この辺りは明るいので、そろそろカフェオレのボトルが邪魔になってきます。
ここいらは、葉山の都会なのです。

たまに自転車が近くを走り去っていきます。
また切り通しでは、二人組みの男たち(←こう書くと、悪者みたいでしょ?)とすれ違いました。
この時間だと、ちょっと怖いので、右手にハンカチを握りしめ、万一の戦闘に備えます。※

※何も武器を持っていないときに、誰かを殴らなくてはならなくなったら、ハンカチなどを握って相手を殴りましょう。
 何かを握ると、威力が倍増するんですよ。弱者の智恵ですね。
 しかし、基本は三十六計逃げるに如かず…です。


1:08

なつかしのわが家へ到着。
カフェオレと歩いた37分でした。

たまに歩いて帰ると、お酒が入っているせいもあるのか、けっこう楽しいものですね。
深夜で誰もいなくて、なんだか一人の時間って感じです。
独り言も悪くありません。

あいつアホやなー、とか言いながらね。


森戸在住のサラリーマンのみなさん、飲み会帰りはタクシーに乗らず歩くのも悪くないですよ。


↓たまには、ちゃたも。
 ぼんが来ても、わが家の末っ子はちゃたなのです。
 かわいいでしょ。

chata

ピレ飼いのイメージトレーニング

2006年07月18日 13:04

ある日の夜、逗子駅を出ると、ロータリーに停まっているクルマの窓から顔を出しているゴールデンレトリバーがいました。
たぶん、家族の誰かを迎えに来たのでしょう。
道行く人々の顔を、いちいち、とてもうれしそうに覗き込んでいました。
あわよくば、イイコイイコしてもらおうと思っていたのかもしれませんが、とにかくその様子がかわいくて、周りで「お迎え待ち」をしている人々の視線を集めていました。

と、そこへようやく娘さんらしき人が帰ってきました。
クルマに乗ろうとしています。
僕は、てっきり、娘さんは後部座席に乗るんだろうと思っていたけれど、彼女は犬が陣取っている助手席のドアを開けました。

犬をどうするのかな?
まさか一緒には座らないだろうし、やっぱり、後ろへ行きなさい!とか命令するのかな?

などと、僕も興味津々。

ところが、さすがゴールデンレトリバー。
ドアが開いた途端、さっと、すばやく身を翻して後部座席へ移動しました。

やっぱ、ゴルってすごいなー。
ピレとは違うなー。

ゴルちゃんのあまりのお利口さ・スマートさに、僕は危うく拍手をするところでした。

いや、そうじゃない。
本当に、すばらしい「しつけ」でした。
わんこの素晴らしさもそうですが、飼い主さんのしつけの素晴らしさに本当に感服いたしました。

「犬飼いとは、かくありたい」と思えるシーンでした。


僕たちピレ飼いも、「ピレは自分で考えて行動するのよ」とか「ピレは人間の命令には馴染まない」とか言ってないで、このようなレベルを目指して精進せねばなりません。


さあ早速、イメージトレーニングしてみましょう。

(以下、想像シーン)

ナレーション:「仕事の帰り、逗子駅までヨメ&さんぼんたがクルマで迎えに来てくれました。助手席には、さんたが乗っています」

だ:ただいま
さ:…zzz…
だ:さんた、後ろに行って!
さ:…zzz…
だ:後ろ行けっちゅうのっ!
さ:…薄めでチラっ(あ、とーさんか)…
だ:はよ行けっ!
さ:…むくっ(よっこいしょっと)…

だ:あー、さんた、いいこだねー!
さ:…ぶるぶるぶるん!(ふぁ~あっ)…
だ:あーっ、さんたぁ、スーツが…
さ:…どしん!(もう一眠りしよっと)…
だ:………
さ:…zzz…


んんん…、間違いないな、何年かかったって、ぜーったいこうなるな。


仕方ないから、ぼんで再チャレンジ…


ナレーション:「仕事の帰り、逗子駅までヨメ&さんぼんたがクルマで迎えに来てくれました。助手席には、ぼんが乗っています」

だ:ただいま
ぼ:…むくっ(おかえりー)…
だ:よしよし、ぼんはいいこだね。
ぼ:…しっぽブンブン(おかえり!おかえりー!!)…
だ:はいはい、いいこ。後ろ行って。
ぼ:…しっぽブンブン!ブン!!(僕、いいこだったよー!)…
だ:うん、わかったから後ろ行って!

ぼ:…ペロっ(僕、かわいいでしょ、いいこでしょ!)…
だ:か、かわいいな、ちきしょー、はよ行けっちゅうねん!
ぼ:…ぎゅ~っ!←アタマをすり寄せる音(もっと撫でて撫でてー!)…
だ:あーっ!ぼんっ!スーツなのに…
ぼ:…ペロペロ(でへへ~)…


んんん…、間違いないな、ぜーったいこうなるな。
やっぱり、さんぼんたは後ろだ。



教訓
ピレ飼いに、イメージトレーニングは無理。



↓軽井沢のペンションにて。
 こんなにいいこですが、助手席には座らせられません。

sanbon

おいしいチキンラーメンの食べ方

2006年07月09日 20:25

すぐおいし~♪、すごくおいし~♪


chikenramen




今日のお昼は、チキンラーメンでした。

日本食の最高峰ともいえる、食材ですね。
チキンラーメンには、僕はちょっとうるさいですよ。

昔、中3のころ、定期試験の前に友達の家で徹夜勉強をやってたんです。
その時の「お供」がチキンラーメン。
いつも、一晩で3~4袋@人ほど食べてました。


で、徹夜勉強で身に付けたチキンラーメンの美味しい食べ方を、みなさんにも伝授したいと思います。


チキンラーメンの美味しい作り方の3大ポイントは下記です。

1.玉子は入れない
2.お湯は少なめに
3.時間は短めに


1.玉子などは入れない

 玉子入れると、甘くなるんですよね。
 まあ、お好みですが。
 とにかく、ラーメンは麺を楽しみましょう。


2.お湯は少なめに


 お湯は、麺の上っ面よりも少なくしてください。
大体、半分くらいが良いです。


3.時間は短めに


 袋に書いてある作り方では3分ですが、これだと麺が柔らかすぎます。
 そこで、2分30~45秒くらいにしましょう。
 ちゃんとしたフタで、どんぶりを閉じてくださいね。
 下敷きなんかでフタすると、下敷きが曲がる上に、蒸気が逃げるので美味しくできません。


さあ、2分45秒経ちました?
フタを取りましょう!

見てください。


麺の上っ面が、パリッとしてるでしょう?

これが美味いんですよ。

箸で少しほぐしながら、「小池さん」のように豪快に食べてください。
ぱりっとした食感と、ツルっとした食感のハーモニーがたまりません。


いやいや、たまんないですな。
思わず2袋も食べてしまいました。


食べる時の注意点

・胡椒はあまりかけない
 残念なことに、チキンラーメンは胡椒との相性がイマイチです。

・スープはなるべく飲まない
 スープも美味いんですが、かなり濃いので、きっと身体に悪いです。
 3、4袋分もスープを飲むと、気持ち悪くなることがありますので、要注意です。


ということで、みなさん、日本食の最高峰、チキンラーメンを楽しんでください。



ちなみに僕の誕生日と、チキンラーメンの誕生日は同じ8月25日です。


すぐおいし~♪、すごくおいし~♪hiyoko


トイレ掃除

2006年07月07日 12:48

葉山わんわんパトロール隊が、葉山小学校PTAの広報誌の表紙を飾りました。
どんな広報誌でどういう風に掲載されるのか、ほとんど聞いていなかったので、実際に見てびっくり。
立派な冊子で、しかも表紙にどーんと掲載されているじゃないですか。
いやいや、びっくりしました。

でも、もっと驚いたのが、中面記事に掲載されていた、「葉山小学校では10日に一度しかトイレ掃除がされなくて、すっごく臭い」という事実。
その10日に一度の掃除は、業者がやっているそうです。

これ、驚愕の事実ですね。
前にも友人からそんなような話を聞いたことがあったのですが、実際に活字になったのを見ると、かなり強烈な印象を受けました。

今の日本、多数の人が出入りする施設で、10日に一度しかトイレを掃除しない所があるなんて信じられないです。
僕も、義務教育を卒業してかなり経つけど、トイレ掃除って毎日児童・生徒がやるものだと思ってました。
数年前まで他県で教員をやっていたヨメの常識でも、僕と同じ。

記事を読むと、小学校の教員がトイレ掃除の指導をできないからだとか。

よく意味がわかりませんね。

トイレ掃除って、特殊な技能・技術、または資格などが必要でしたっけ?
僕の通っていた小学校、中学校、高校の先生方は、全員、トイレ掃除について、スペシャルな技能訓練を受けていたのかしらん?
トイレ清掃指導員とか?

それとも、今はトイレ掃除に求められる技術は違うのかな?
うちの会社が入っているビルの清掃業者の仕事振りを見る限り、僕の子ども時代とそれほど変わらないか、むしろ楽そうなんだけどな。

もしかしたら、掃除指導そのものができないことなんだろうか?
それとも、掃除する時間がないのかな?
でも、そうだとしたら、教室や廊下などは、どうしてるんだろう?


今の学校って、みんなそうなんですか?
葉山の小学校だけ?
それとも葉山小学校だけ?

と思って、ネットを見ると、↓のようなものもヒットしました。
http://www.gaku.tv/simin/simin1.htm
http://www.fujisue.net/archives/2005/05/post_527.html

いろんな考え方があるんだろうけれど、もし、わが家に子どもがいたとしたら、トイレ掃除もしない学校には通わせたくないなあ。
だけど、私立に行かせるお金はないしなあ。

葉山の庶民な親子は、どうすればいいんだろう?


めだか鉢

2006年07月04日 20:52

わが家では、めだか鉢を南側のデッキに置いている。
とても日当たりが良いので、水はすっごい緑色になるし、浮き草はめっちゃ増えるし、あんまりいい感じじゃなかった。

そこで今年は、めだか鉢にすだれをかけて日陰にして、週末だけ陽に当てることにした。



そしたら、(マーフィー岡田調で)見て!見て、見て見て見て見て!



meda



すっきり透明な水。

強敵・ホテイ草も増えてない。
めだちゃんたちが、すいすい泳いでいるのがよく見える。
水底に差すめだちゃんたちの影までクリアです。

ほんと、タンク背負ってレギ付けて潜りたくなるほどきれいになりました。

またしても、めだか鉢から動けなくなるdaisukeなのでした。


最近の記事